堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

ドラクエ11のホメロスの話 ※ネタバレあり※

さて、日曜日にドラクエ11を一応クリアしました。

 

とりあえずこの話をしたくて仕方ないのでDQ11の軍師ホメロスの話をします。

 

ネタバレなのでまだクリアしてない!っていう人はこれから先はクリア後シナリオをある程度進めるまで読まないことを推奨します!!!また、遊んだ人にしかわからないくらい説明が雑なのでそこもよろしくお願いします!

 

 

本編や仲間等、ほかの話はまた後日します。いやこれもホメロスのせいなんですよ。

 

 

 

ホメロスについて語るために大きく三つに分けようと思います。三部作。(大したものじゃない)

 

~5分で終わる出会い編~

ホメロスはサラサラの金髪で推定30代くらいで性格に難がありそうな目つきの悪いイケメン。これは好きになるしかないと思い公式サイトを見ては発売を心待ちにしていました。

 

満を期して発売し、ホメロスとの初対面。

 「ようこそ、デルカダール城へ」と優雅に挨拶してくれます。その後王様に命令されどこかへ消えます。喋った時間は計1分にも満たないのではないか。

そんな彼が何をしたかというと主人公の故郷焼き討ちに行ってたんだから恐ろしい。

 

ここまでのイメージは好みとか勝手に感じた印象は置いとくと、「冷酷」「雲の上」「怖い」みたいな強そうな印象がありました。  まぁ公式のイメージ通りですね。有能そう。

 

~港町バトルコメディ編~

そんな彼は暫く姿を見せません。

いつ出会えるのかなぁと思いながら旅をしていて、Vジャンプの攻略本を開いて何気なく次の街のマップを見たら、ホメロスの公式イラストが無造作に載ってる。

 

「あれ…?この街で出会えるのかな?」と思い若干ネタバレされた感ありながら(※先に読むのが悪い)テンション上がり、その街でのイベントを必死にこなします。

街の人の話から「海の男コンテスト」というのが近々開催されることがわかり、「ホメロスもこれに出るのかなウケる」とか思いながら物語を進めました。

 

いよいコンテスト当日!となったらステージにホメロスらしき後ろ姿が!出会いたかったーーー!!!!!!

ここからがホメロスが「面白い」に変わるイベントですね皆さん!!

主人公を見つけたホメロスはご満悦です。ドヤ顔。そしておもむろに街中に向かって主人公のことを「悪魔の子、◯◯!」と宣言します。ガセネタやめろ!!!!逮捕するぞ!!!

 

そこからのおおまかな流れ

兵士と戦ったりカミュ人質に取られたり街を完全包囲され、カミュ奪還に向けてこっそり兵士の警備をかいくぐりカミュとホメロスの元へ!そこでホメロスと戦闘!!

という感じでしたね。街中での駆け引き面白いです!

 

さて!ここでの彼のおもしろポイント

①主人公たちが(遠回りしたとはいえ)町を縦横無尽に動き回って近づいたのにすごく近くに来るまで気づかない 

「いつのまに」とか言ってる

街中に向かって悪魔の子だと宣言して主人公を悪者にしたのに、のちに町長の子供に「ホメロスっておじさんに見つかって云々」と悪業をバラされた

しかもおじさん呼ばわりめっちゃ笑う

③めっちゃ喋る そして思い通りにならない 

動くより喋ってる時間が長い。饒舌。

「大人しく捕まるか鮫の餌になるか選べ」→ならない

モンスターに指示をして船を沈めようとする→失敗

④クールな顔して表情豊か

・驚いて5秒くらいポカンとした顔で固まってたのめっちゃ笑った。コントか。

捨て台詞を吐いてる時の動きが地団駄を踏んでいるようにしか見えなくて面白い(動画撮った)

カミュに「根に持つタイプ」と評される

絶対恨みを忘れないと思う。

⑥負け戦闘ではなかった

これね~~~!!!!あまりにもそんなに強くないから「これは途中で本気出して全員が即死するパターンだ、ゾゾゲルとドグマ*1みたいなやつ」とか思いながら戦ってたら…

 

あっさり勝った。え。

 

HPは高くて結構持ちこたえるな~とは思ったけどまさか倒せると思わないし2000G落とすしで爆笑しました。ごめんねホメロス

 

~闇堕ちシリアス編~

そんな彼は後半どう活躍したかはプレイした人なら知ってのとおり、闇堕ちしてた。

魔王に忠誠誓ってたり、白髪で灰色の顔になるわ、さらに見る影もない容貌の悪魔になるわで散々でした!!なんでや!!!顔は良いままだったけど(重要)

 

少年時代の姿とか見ると今の闇に染まってしまった彼見るのつらいからほんとに心をえぐってくる話です。港町のドタバタ逃走活劇コメディの頃の彼はどこやら。

あんな自信満々な顔して、今の自分を認められなくて闇に堕ちてしまった人生がつらい~~~~~グレイグに「お前は俺の光だった」と言われて少しは救われてたらいいね…

 

そんな彼を救おうと思い(※クリア後シナリオはそんな話ではない)、私はエンディング後過去に戻り*2、 やり直して多くの命を救いに行きました。そうすれば最悪の事態は避けられ、それにホメロスも生きられるかもしれない。と、思ったのですが……

 

いやちょっと待ってくれ。

なんでまた死ぬんだよ~~~~~!!!!!(悲)

 

命の大樹にて、魔王の剣でホメロスの魔法に対抗し、ついにホメロスの闇のバリアを打ち砕いて互角に戦闘! 勝利

良かった…ホメロスまだ生きてる……よしこのまま生きろと思ったら弱ってるところを王様(に取り憑いた魔王)にアッサリ斬り殺された。エッ…

 

待って!!!なんで!!?!?Why???

 

おかしいな…今度こそ自分の瞳に映る人をこの剣で守るために来たんだけど…(剣心のマネ)

主人公たちのために死んでしまったベロニカはもちろん生きてほしいし、ホメロスも改心すべく生きる道を探せたらいいなと思ってたら、過去に戻って速攻ホメロス死ぬとか聞いてない。待ってくれ。グレイグだってめっちゃ驚いてるじゃん。みんなちょっと「王様マジかよ……」って引いてるじゃん。  

しかも前はグレイグと話してから死んで行ったけど今回哀れすぎて泣けてくる。これがお前らのやり方か~~~!!!!

 

確かにホメロスは外道だったかもしれないけど!

こんな死に方するならむしろ彼は王様の正体に全く気づかずにいて港町のこと根に持って主人公追い回して、王様が魔王だって気づいてエーーッてなって渋々主人公に協力してくれるキャラでも良かったのに……怪盗キッドを追い続ける中森警部的な愉快さを求めてたのに…(?)ウッかなしい。

 

久々に大ヒットした金髪で30代(推定)で甲冑に身を包んだ剣士でcv鈴置顔なのにこんな雑な仕打ちあるのか~~~!

でも鈴置ボイスでホメロスの数々のセリフを脳内再生すると楽しい

 

ホメロス…来世で幸せになってくれ……(ちょいちょい脳内にカットインする剣心)

 

というわけで、魔王絶対許さないマンになりましたありがとうございます!!!

まぁホメロスのことなくともベロニカの件ですでに魔王許さんモードになってましたが!!!ベロニカは救えてよかった~~~!

そんな魔王ですが、ホメロス死亡の翌日?にすぐ倒すチャンス来ます。

よしホメロスの敵討ちだ~~~~~!!!!!狼煙を上げろ~~~~!!!!!(私怨)

今に見てろよ!!!!!………倒した!!!!

 

…倒したのは清々しいんだけど、元々はラスダンの奥に鎮座していて皆レベル50台で戦ったかつてのラスボスが、いくら力を得る前とは言えレベル50台主人公+レベル30台の仲間で倒せるってやばくない?いかに命の大樹のちからがすごいかわかる。こちらも呆気ない。

ホメロスも魔王も裏ボスのために前座になってしまった感がせつねえ~無慈悲~~~!!まぁ魔王の野郎はどうでもいいけどな!!!!せいぜい地獄ライフを満喫したまえ!ハハハ!!(悪役?)

 

ホメロスロス(愉快な単語だな)がすごくて、昨日の記事で「配信クエストがない」という良さを挙げましたが……

アップデートでホメロス救済クエストくれ!ください!!!!必殺手のひら返し

いやあんな神ビジュアルの逸材を殺すの勿体無いから!!!テリーもマルチェロ*3も生きて新たに人生やり直してるから!!!

せっかく連携システムがあるんだしグレイグとホメロスでの連携見たくありませんか!?私は見たい。

 

そんな感じでホメロスの話は以上です!!!ホメロス救済ストーリーがほしい!!いくら外道でも!!あれはかわいそうだろ!!!!

ホメロスにスポット当てた感想なのでこんな感じになってますが、ストーリーはほんとに良いです。少し「なんで!?」と理不尽さに泣きたいこともありますが今回はほんとにおもしろいなあ。

まだまだドラクエ11を楽しみます。どこかで「ホメロスのファンです!!!!」とかほざいてる人とすれ違ったら私だと思ってください!

 

 

 

 

*1:DQ6

*2:世界を救った主人公。しかし過去に戻り世界崩壊直前のポイントまで戻ればたくさんの命を救えるのでは…?という話になり、仲間を残してひとり過去に旅立つ。

*3:2人とも一度は魔物の力を借りて主人公たちの前に立ちはだかった