堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

勇者になることをオススメするよ!ドラクエ11が楽しい話

どうも、こんばんは。ドラクエ11があまりに楽しくてドラクエ11をやる前の記憶を失いました

 

満を期して発売した新作ドラクエ!オンラインの10をやっていない私にとってはドラクエ9ぶりのナンバリングタイトル!

発売日は早起きして待機してました。(届いたのは16時過ぎでした)

 

 

ドラクエ11を実際に遊んでみたら、これは興味あればぜひ遊んでほしいな~サイコーだな~と思ったのでドラクエ11のここが良い!素晴らしい!という話をします。

ちなみに私は3DSで遊んでいるため、PS4版のことは一切語れていないのでご了承くださいませ!

 

ちょっとでも興味あるなと思ったら読んでほしいです!!!

 

 

ドラクエ11のここが素晴らしい!!!

 

・ストーリーがおもしろい

まだ完全クリアはしてませんが、めっちゃおもしろいです。

ドラマチック。次が気になってしまう。だからモンスターを完全無視して次へ次へと行ってしまう(後述しますがこれは危険)その土地で出会えるモンスターは全部図鑑に登録したり、宝箱とか全部取ってからじゃなきゃ気が済まないコンプリート芸人がこうしてストーリーのために走ってるんです。まぁ宝箱は取ってますが…

 

公式サイトに載ってる範囲であらすじを説明すると…

 

ドラクエ11のおはなし~

16歳の誕生日を迎えた主人公は、母親に自分が勇者であることを告げられ、祖父の生前の言葉に従ってデルカダール城へ向かうが、突然そこで王様に悪魔の子と呼ばれ投獄され、色々あって脱獄し指名手配され晴れて逃亡生活へ

 というお話です。(雑)

いやいやいや、勇者として村のみんなに優しく見送られてお城に向かったのに、突然悪魔の子だ!とか言われて逮捕されるの意味わかんなくありません?妃弁護士呼ぶぞ?

でもそんな理不尽に立ち向かう序盤、スリリングでたのしいです。ハリーポッター7巻のハリーと同じような気分を味わおうと主人公の名前はハリーにしました。

ちなみにその理不尽王様の右隣に控えている金髪の人が今ドラクエ11で一番好きなキャラクターです。公式サイトの「世界地図」→「デルカダール」までアクセスして見てください。もしくは「ストーリー」のページ*1を見ると出会えます。脳内cv鈴置です(1000回言ってる)。

 

さて!追われる身になった主人公。しかし最初の絶望感から、徐々に頼れる仲間が増えて行き、道筋も見えてくる感じが最高にワクワクします。

それに今回は結構笑えるシーンもあり、道中を癒してくれます。仲間のやりとりも面白いし、旅先で出会う各地のキャラクターも魅力的。コナンで言うとゲストキャラ的な(?)

3DSではイベントの時はぜひ3Dモードにしてキャラクターの表情を楽しんでほしい。

 

更に!今回は一度見たストーリーを再生できる便利な場所があるんです。これは素晴らしい。行くたび某金髪軍師登場シーン見てる。

ドラクエにこういう機能はナンバリングタイトルではなかった*2で、もう一回あのイベントをみたい!ってなったらやり直すしかないんですよね。おかげでドラクエ5は何度やり直したことか…!

しかし今回は!この神機能によって面白い話もカッコイイ話感動的な話も何度も見れる!最高!

 

 

・メインキャラクターが良い

これですね!!個性的でカッコよくてかわいいキャラクター!

鳥山明先生キャラクターデザインの最高のキャラクターと出会えます。

今回は仲間それぞれにもストーリーがある。 キャラクターメイキングも楽しいけど、鳥山明先生の考えたキャラクターと旅するの最高~!!!今回ちゃんと喋ってくれる…にぎやか……(どんだけ仲間に飢えていたのか*3 )

また今回はステータス画面の肩書き*4DQ5と同じくらいの頻度で変わる。これがまた面白い。ネタバレになっちゃうので挙げられませんが、ストーリーが進んだその都度確認することを勧めます。そのキャラの人生とか生き方が見える感じ。

 

またそのキャラクターも、ひとりひとり最初に出会えた時の嬉しさがハンパない。ここはぜひストーリーを遊んで体験してほしいのですが、加わる時の感動がすごい。うれしい。特にマルティナ、ロウが加わった時泣くかと思いました。

第一印象じゃそれぞれ気になるキャラクターに差はあるとは思いますが、仲間になった頃には皆好きになっています。

ちなみに私は主人公の髪型が発売前は「うーん?」って感じでイマイチに思ってたのに、開始3秒で慣れて「カッコイイ…」と思うようになったくらい主人公もカッコイイです。

 

今回ちょっとだけ惜しいなと思ったのが、そんな魅力的な仲間達との会話システム*5による台詞のバリエーションが少ないことですね!今のストーリーやいる場所の話しかしない。

今までのタイトルの中ではリメイク版ドラクエ6がとくにすごくて、その辺の動物に話しかけたときすら仲間が反応するんですよ。ミレーユが「こんにちは、ワンちゃん!」とか声かけてるのは和みました。つまりほとんどの街の人に話しかけたとき反応がある。この素晴らしさを今回の仲間達で体験したかった~~~~!!!絶対ベロニカとか面白いでしょ、7のマリベル*6でしょ…

でも今回いいところは、スタンバイメンバーにも話しかけられることですね*7。先程挙げた6では馬車の外にいる所謂戦闘メンバーとしか会話できないため、馬車の中でスタンバイ中のキャラと話したい場合いちいちパーティを組む必要がありましたが今回はその必要がない!これは楽。

 

とにかく今回は仲間も最高ですよ~~~~!!!かならず好きなキャラ見つかると思います!

 

・配信アイテムなどがそんなに多くない (と思っていた ※8/8訂正) 

これね!!!!やっててふと思ったのですが、ドラクエ11は配信エストとかアイテムとかない。例えば期間限定アイテムのためにDSステーションとか特定のTSUTAYAに行く必要がない。最初はPS4だけで出る予定だったというのもありそうですが。

これはめっっっちゃありがたいです。

 

リメイク版ドラクエ7で、配信石版*8の多さに挫折した記憶が蘇る。3DSドラクエモンスターズ2も地方限定のスキルとかあったりね!鬼か。今もコンプリートしてない。

そんなめんどくさいシステムが今回はまったくない。ゲームの中でしっかり完結している相変わらず攻略本にアイテムコードついてたりしますがw、 ネット環境がなきゃ100パーセント楽しめない!ってことはないです。多分。すれ違い通信にもあまりすれ違えない人は超不利!!!ってことは今までより少ないと思う。

ドラクエ9は今から新しくやろうとしてもWi-Fiサービス終了しているため、配信クエストが普通にやっても貰えない*9のがネックすぎる。

そういうことにならずいつ始めても100パーセント楽しめる!って最高じゃないですか。自分のペースでゆっくり楽しめます。

なんてこと思ってたんですがこの記事書いた後の今日(8/8)に限定ヨッチ族配信のおしらせきましたね~~~!!ハハハ!あとすれ違いしたほうが帽子揃いやすいね!スクエニカフェに行ったら大量にすれ違えて実感してしまった。

 

・(3DSのみ)ドットと3Dで二倍楽しめる

3DS版の大きな特徴である3Dモードと2Dモード。3Dにすると世界が3Dになり、2Dにするとドットになります。(雑)

3DモードはPS4には及ばないものの各地の風景にテンション上がったり癒されますし、2Dだと古き良きドラクエを楽しめます。そしてドットの街もまたキレイ。

これはいちいち切り替えたくなる楽しさ。

遊んでて感じたメリットを挙げると…

3Dモード→イベントが迫力ある、表情がわかるので話に入り込める、風景が楽しめる

2Dモード→戦闘がシンプルで効率が良い、視点が固定されてるので広い街中でも迷いにくい、ドット絵きれい

ですね!私は基本3Dモードで遊び、あとで2Dで探索し直すみたいなことやってます。ちなみに先ほど言った、イベントを再生できるシステムですが再生する際にどっちのモードで観るか選べるので、観てない方だとどうなのかな?ということも簡単に確認できます。最高!

 

・音楽が良い

まぁ毎回だけどね!!!

今回もまた名曲がたくさん生まれています。まずOPから素晴らしい。ワクワクする。

お城、町、フィールド、戦闘とここ一週間死ぬほど聴いてますがどれも飽きないどころか親しみがすごい湧く~~~~!!!聴くたび身近な存在になってくのが音楽のいいところだと思います(突然)

そして割と過去作品からの流用もあるんですが、その使い方が単なる使い回しとかじゃなくて、神!!!

イベントシーンとか、ここぞというときにあの曲が流れた!ということがあり最高にワクワクします。これは是非体験してほしいな~~!!もちろん過去作やって曲知らなくても大丈夫です!全部良いから!!!(雑)

 

・集大成に相応しいネタ

先ほどの音楽もそうなんですが、今回は特に過去作を知っている人ならクスリとするようなネタや過去作のオマージュがところどころに散りばめられていて、今までのドラクエを思い出しながら楽しめます。台詞・アイテム・ストーリーなど、新しい中にもなつかしい雰囲気が漂っています。

ネタバレになってしまうのであまり長くは書けないんでこの辺で!前半書きすぎてガス欠したとかじゃないです。

 

 

最後に、もしもドラクエ11をやろうと思った人へのアドバイスを!!!

レベル上げはしっかりするのをオススメします!!!

今回やってて…ストーリーがあまりにワクワクしたのでガンガン進めてったらモンスターの強さという壁にぶつかったことがあり…w

ついついそんなに鍛えなくても流れるようにクリアできるポポロクロイス物語*10みたいなテンションでストーリーを進めてしまった。

クリア前なのに敵が突然グーンと強くなるという驚きはありましたが、それ以外は特に気になった点は…3DS版だとジャンプの用途がわからないことでしょうか。コマンド閉じた瞬間ジャンプする人になってます。

 

 

 という感じで、DQ11のここが良いぞ!!!というオススメポイント記事でした!!やっぱりストーリーとキャラが良いので是非遊んでほしいです。王道ドラクエです!ドラクエはいいぞ!!!!!

 

次はネタバレ記事を書こうかな~~~~なんて思ってます。

*1:ホームページを開いたら「どちらであそびますか?」と出るので「PS4」を選択しよう!

*2:ドラクエヒーローズ2ではある

*3:9は仲間がいてもほぼ空気だった

*4:DQ5でいうと「パパスの息子」「モンスター使い」的なアレ

*5:「はなす」コマンドを使うと仲間と会話できる。ドラクエ7より実装されました

*6:毒舌が面白いことが特徴のキャラ

*7:リメイク版8もそうだったかも

*8:追加配信コンテンツ。これを使ってじゃないと手に入らないアイテムが多かった

*9:すでにそのクエストを解放してる人とマルチプレイすれば遊べるようになる

*10:PSストアで617円でダウンロード購入できる、ストーリーが今までやってきたゲームの中でトップを争う作品です。これもぜひやってね