堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

スーパーダイジェストブック90+感想

こんばんは。お久しぶりでございます。

 

ブログ書きたいけどな~~~準備しないとな~~~~なんて悠長なことを言っているうちに時間が過ぎていくので、もう深いこと考えず書きたいこと書けばいいや!!!!と初心に戻りました。何事も思い立ったときが吉ですね。

 

一ヶ月以上たっちゃいましたが!!!名探偵コナンスーパーダイジェストブックの感想だよ!!!

まだ買ってなくて自分の目で確かめたい~みたいな方は読んでからの閲覧をおすすめします。

 

追記からどうぞ!

 

 

 

 

SDBといえば、やっぱり青山先生への質問コーナーが一番注目されますし私もそこを最初に読みました。

しかし他の記事も面白い!!!どんなファンにもオススメの本です。

SDBの文章の作風(?)は、今までもそうですが、全体的に「コナンくん」「蘭さん」「毛利氏」という風に独特の呼び方で、事件の解説も重要なポイントをついてるようでほどよくボカしているような、なんとも言えない雰囲気の文章ですね。

コナンという作品(フィクション)の話ではなく、米花町で起きた話を話しているような、妙なリアリティ溢れる解説がすきです。

 

どの記事もユニークだったんですが、ひとつだけ挙げるなら、36ページがじわじわ来る面白さを誇っていたと思います。

沖矢さんに謎解きをもちかけ、突然彼を「赤井」と読んでキレだし、かかってきた電話に動揺して帰って行った(要約)」

という一連の流れが書かれていて笑いました。緋色シリーズの安室さんの行動を不思議そうに、こんなはっきり大真面目に書かれると笑う。

読者には安室さんの行動の意味がわかっているからこそ、この記事の「なんで安室さんはこんな奇行をしたのだろう」という真面目なテンションが笑えるんだと思います。SDBはだから面白い!!

初心者が読んでも面白く、かつ核心には触れないところが良いなあ。

 

そんな感じにゆるいコーナーがあったり、公安がどういうものか解説したコーナーもあったりと、名探偵コナンを存分に楽しめる要素満載ですね。

 

さて!最初に触れたように、青山先生の質問コーナーの話に行きます。

今回びっくりしたのは…赤井さんと安室さんへの質問が死ぬほど多い露骨に増えてるな…

赤井秀一シャア・アズナブルですか?(声も同じ)*1という過去の質問が懐かしい。

 

ファンだから嬉しいけども!そんな中でも気になった質問を挙げます。たくさんあるのでテンポよくツッコミたい。(だいぶ質問・回答の文章を要約しています)

Q9 赤井一家がイギリスに住んでた時期の話は描かれるか

A 見たいの?(笑)

見たいわ!!!!!

ほんの数コマの回想でもいいから…描いてください…赤井さんの食生活のやばさのルーツもある気がする。いやメアリーさんは料理上手かったかもしれんけど。

 

Q13 何で赤井さんは同じ服装なのか

A 考えるのがめんどくさい

赤井というキャラにこだわりがあり緋色シリーズでの登場もめっちゃ丁寧にカッコよく描かれてるのにこういう雑さが面白いです先生…w

 

Q21 安室さんの当日欠勤について梓ちゃんやマスターはどう思っているのか

A 「またか」と思っている 

もう様式美というか、ポアロの日常ってドラマになりそう。ポアロで過ごす→安室さんに電話がかかってくる →「用事があるので早退します!」

ってスタイルで進む推理もの。見たい。

 

Q22 安室さんの初恋はエレーナさんですか

A です(ハート)

 さすが青山先生~~~!!!!ぬかりない!!!エレーナさんにあこがれてそれが今の安室さんに繋がるのかな~とか想像が広がりますね。かわいい…

 

Q38 赤井さんと安室さんの好きな女性のタイプ

A 安室は元気で明るい子、赤井は静かな人

赤井さんに関しては、「ジョディ先生も明美さんも違うのでは…?????」と思ってしまった。明美さんは静かというより朗らかなイメージがある。

安室さんはポアロにいる姿を見ると一見明るくて優しい好青年なイメージあるけど、実際は結構落ち着いてて本心もわからないし、素性を隠して一人ハードな仕事をしてるし…そんな安室さんが元気な子が好きって最高じゃないですか? 色んな顔を持つ安室さんがそんな明るさに救われる話とか来てほしいです。ひとことのツッコミのつもりが長くなってしまった…

 

Q41 赤井さんは明美さんにご飯を作ってもらっていましたか

A でしょうね(笑)

 ベストオブクエスチョンきた~~~~~!!!!!!!これ質問した人どなた?感謝状送りたい。あなたのおかげで一人のファンが救われました!!!!(大げさ)

先生の答え方がまた良いんですよね、「でしょうね」ってそれ以外ないって先生も思ってるということでは???神が仰ってるのでこれは「でしょうね」のひと言で確定ですね!ありがとう!!!

カロリーメイト生活の赤井さんの食生活を憂う明美さんとか想像したらかわいい~~~~~~~もうお弁当とかも作ってあげてほしい。

料理に関しては流石に赤井さんも文句言えないだろう。うんうん。

あまり良い策とは言えんが」「お前のドライブテクでは無理だ」とか言ってた赤井さん*2も食生活に文句つけられたら「そうか…」しか言えないと思う。

まぁ「俺はカロリーメイトが一番良いと思っている」という赤井さんもいそうだけど。

「でしょうね」のひと言でこんな世界が(勝手に)広がるんだから青山先生はすごい。赤井秀一と宮野明美に関する情報が76巻以来腕組みしかないのも相まってこのQ41は神です。

明美さんのつくったごはん一緒に食べてる姿が一番想像しやすいですが、やはりお弁当持たされてる赤井さんも良いと思います。(二度目)

当時の赤井さん見た目ヤバイ人なのにそんなお兄さんが家庭的なお弁当取り出したら二度見しそう。

 

 

Q41にテンション上がりすぎて、ここ書いた後続き書けずその日は寝ました。

 

 

Q51 諸星大は明美さんのことをなんて読んでたか

A 「おい」「あんた」「ちょっと」とか言ってそう

 名前呼んで!!!!!!(怒)

返事をする明美さんを思い浮べるとかわいいですが呼んでほしい。ジョディ先生のことはジョディって呼ぶんだし!!せめて10回に1回でいいから明美って読んでほしい。

そんな赤井さんですが「ちょっと」だけはかわいい。何この珍しく控えめな呼び方…怒らせたのかな…

 

 Q66 コナンが赤井さんに正体をばらさない理由

A  それはお楽しみ

 あ~やっぱり理由あるのか~~~。赤井さんを完全に味方だと思ってるわけじゃないのだろうか。それか、正義の定義が違うことに関係があるのでしょうか。

そんな赤井さんも77巻でコナンの正体に気付いたっぽい描写があるけどあれはどういうことなのかなあ。

個人的には正体はばらさなくてもいいからコナンにはどうにか世良真純赤井秀一を会わせてほしい。(願望)

 

Q67 新一の好きな食べ物はレモンパイが正解か

A 蘭の作るものなら何でも好きかも

 蘭が麻美パイセンのことで不安になる必要ないくらい新一は蘭大好きだった…

そりゃ蘭にごはんを自然につくってもらうわ*3

もし嫌いな食べ物あっても蘭のちからで克服しそうな勢いを感じますね!!

 

Q83 大和警部が「お前のいれた不味いコーヒー」といってますが由衣さんの料理はそんなにうまくないのか

A 敢助が口が悪いだけでたぶん美味しいと思う

 失礼ながら勝手に由衣さんには料理下手なイメージを抱いていたので、この回答を見て可能性が広がる!!!って思いました!!

敢ちゃん家になにかおすそ分け持っていったりしそう…ぼたもち一緒に作っててもいいかもしれない…

敢ちゃんが口が悪いだけというのも好きです。からかってるのかな~~~かわいい。

 

Q97 和葉ちゃんの得意料理

A たまごをぐちゃぐちゃかき混ぜる雑炊

 具体的に出てくるとは思わずびっくりしました。温かくて似合う…!!!是非しょっちゅう平次につくってあげてほしい。平次もいちいち憎まれ口叩きつつも完食してそう。

 

Q104 ウォッカはなんで組織に入ったのか

A なんでだろうね(笑)

 この回答にすっごく笑ってしまった。他にもこんなテンションのゆるくてハッキリしない回答はあるのに、何故かこれが一番ツボってしまった。

多分、ウォッカはけっこう普通に悪役やってるし冷酷だし(組織内ではどこか抜けてるとしても)、日々組織と兄貴に忠実に頑張っててハッキリ組織に忠誠ありそうなのに、このなんとなく組織にいるかのような雑な回答が面白いんだと思う。

ところでウォッカといえば毎度映画OPで流れる一話の映像のなかで、新一と蘭の前を走り去るシーンがシュールで大好きです。走るウォッカをしょっちゅう見てたらとてもウォッカが好きになってしまった。

映画のOPの度に走るウォッカかわいい。(純黒OPではなかったの惜しい。そのかわり本編で赤井さんが走ってた)

 

こんなところでが、特に気になった質問コーナーの話でした。他にも平次や和葉ちゃん、赤井さんとかの誕生日の話(※まだきめてないらしい)とか、いろいろ見所が多かったです。読み応えすごいし、よりコナンが楽しくなるのでもしSDBシリーズを持ってない人は全部買ってもいいと思います(極端)

青山先生の答え方ってすごくフランクでざっくりとしてるんだけど、なんとなく答え方で「ここはきっと後で出てくるんだな…!」とか、「あ、全然その展開の予定ないんだ」ってことが分かりやすいのが面白いと思います。京極さんの妹忘れられてたとは…

また、「こういう回答をファンが求めてるんだろうからこう言おう」という感じのサービス回答が一切ないのがまた世界観がブレないな…とリスペクトするしかなかったです。

読者の反応や今後の展開の推理はどれも楽しそうに受け止めてくれるけど、だからって自分のやりたい作風はそのまんま変わらず貫くところがさすがだなあ…と感心しました。

 

そんな青山先生が冒頭の挨拶で述べていた「この話だけはこの世に残しておこう」と思ったのが蘭GIRLと新一BOYというのが最高に感動しましたね…

というわけだからコナンは青山先生孝行をしてはやく新一に戻って先生を安心させてほしい…なんて思ったところで、新一をコナンにしたのは元をたどれば青山先生だということに気付きました。アホか。

 

この記事を書くために久しぶりにSDBを読んだんですが、つい読みふけってしまいました。コナンっていいね…

 

次回もなるべく速く!!更新したいと思います!!!から紅の話もまたしたい。

 

*1:余談ですが、当時この質問をわからなかった読者も多いのではないかと勝手に思っています。「シャア…???」と混乱した子供(当時)は多かったはず!!

*2:それぞれ、58巻FILE3(アニメでは「赤と黒のクラッシュ」シリーズ)、エピソードONE

*3:エピソードONE