読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

るろうに剣心にハマリ費やした2016ねん

 

今更ながら今年るろうに剣心にはまった話をします。(※今月2日発売のジャンプスクエアのネタバレも少し含まれているので一応注意です)

私の2016年はるろうに剣心とともに駆け抜けた1年でした。

これは「流星のロックマン」にハマったとき以来の、自分でも引くレベルの個人的ヒット。安いからと3作一気に買ってストーリーにのめりこんだのが懐かしいです。(流星のロックマンもリアルタイムでハマりたかった…) それはさておき。

 

今年のはじめ頃に金曜ロードショーで実写版の映画を見た(見たというか流してた)のがきっかけでした。

そのときの見かたがものすごく雑で、おもに斎藤一や四乃森蒼紫の立ち位置をよくわかってなかった。

そんな頭スッカスカなんじゃないかみたいな当時の私の感想は「けっこう面白いししっかり原作読んでみたいなぁ~」と思ったのと、目を引いたのが神木隆之介さん演じる瀬田宗次郎。なんとなく「あ、このキャラいいな~見てみたいな~」という。さわやかなのに怖い。敵としてのオーラがすごい。気になった。

 

そうして原作(文庫版)を1巻から地道に買って読むことにしました。そうしたら面白い。さすが長年愛されてる作品…!なんでこんなん今まで読んでなかったんや工藤…!!気がついたら全巻揃ってた…

読む前「コナン5巻*1みたいなグロいシーンあるのかな」「血こわい」とかアホなことを思ってたのが嘘のようなハマリ方。

原作→アニメと観て最後に実写鑑賞し直すというルートでした。実写で始まり実写で終わる。

ある意味ガッツリ実写見てからの原作~じゃなくてよかったかもしれない。(キャラや設定の知識がいい加減だったため原作もほぼ新鮮に楽しめた)

 

まず主人公の剣心がとてもカッコイイ。実写映画でも剣心がとてもかっこよくスーパーヒーローだということは見ましたが原作の剣心とてもかっこいい。

あんなに強いのに物語ぜんぶ通して常にどこか儚げなオーラを持っているのが好きです。すごく身近なのに遠いみたいな。語彙なさ過ぎだけど伝われ!

どこも好きなんですが、まわりにとって剣心がどんな人物なのかが一枚に詰まってると思ったのが第225幕の、走ってくる剣心を見る燕ちゃんの表情ですね…あのページには剣心は一切映ってませんが、燕ちゃんの顔を見るだけでいかに剣心がヒーローかってことが伝わる…一番すきな場面かもしれない。

 そしてまた作品を彩る登場人物全員が魅力的。それぞれのキャラクター達が言う事が、その人の今までの生き方がとても反映されていて説得力がある

人を活かす剣を理想とする神谷薫、理不尽な暴力に立ち向かい続ける相楽左之助、ずっと自分の正義を曲げずに戦う斎藤一、未来に向かってつねに希望を持って戦う明神弥彦…志々雄真実の弱肉強食の理念も正統派悪役!みんな見ていて飽きなかった。

そんな登場人物たちのストーリーはどこを読んでも楽しいですね!!

 

まぁここまで冷静に書こうとしてみましたが、ここからは思ったことをそのまま書いてゆきます。いかに名作かなんてみんな知ってるね!!

文章がウザイので注意! 

 

るろうに剣心を読んだらこうなった~

①読むたび登場人物が好きになった

今述べたとおり、みんな愛すべきキャラクターだなぁ…と。男性はカッコイイし女性はみんなかわいい!!

初期(東京編)の、神谷道場の面々のドタバタした話が楽しい。剣心弥彦左之助の平和なやり取りがとても好きです…

特に「弥彦の戦い」が好きです!思えばこのころから剣心に憧れてまっすぐ成長してたんだなぁ…そして人誅編ではあんなに立派になって…泣く…弥彦が活躍する話は親じゃないけど親のような気持ちで読んでた

そして散々ツイッターで騒いでるので改めて言うのもなんですが、京都編で登場した斎藤一さんがいつのまにか好きになっていた。最初は「マジでぜんっぜん倒れないこの人何なんだ;;」とか思ってたのに…悪即斬を貫くクールなダークヒーローがかけそばを食べる世界プライスレス!!!

斎藤一さんに狂いすぎてツイッターのトレンドの「斎藤さん」にすら何度ガタッてなったか!!トレエンの斎藤さんには!わからないでしょうね!!!(誰だよ)

読むきっかけになった宗次郎ですがやっぱ好きでした。アニメの日高さんの演技とてもステキですね…

特に「泣いているのか?」って言われた後の「いいえ」が最高ですね。さっきまで揺れ動いてた感情がサッパリなくなったあのさわやかさ!ツイッターでも1000回言ったけどサビだから許して!

あと巻町操ちゃんが最高にカワイイ。次に買うDVDが決められないのも操ちゃんのせいです。操ちゃんの出てる回どれもよい…。そのつどストレートな言葉で話してる相手にも読者にも元気をくれる操ちゃんかわいいです~~~!!難しい話にはポカンとしてたのに蒼紫様の悪口だけは即座に聞き取って怒るとこが好きです。天使か…葵屋全員推してる。

そんなこんなで主に好きな人物を挙げましたが(書ききれない)どのキャラも好きなんで!原作リピートが止まりません!!

 

②円盤買ったり完全版買ったり。

レンタルでDVD観てたけど好きなところ毎日見たいなと思い手始めに特に斎藤さんがかっこいい巻を買ってしまった。

連載当時のカラーで観たいなと思い(また、カバー下の剣心再筆にも惹かれて)完全版も集め始めている。来年は完全版揃ってるかもしれない。というか通常のコミックスの表紙とか見ると「えっこれも良い…」ってなってる。今までおなじ漫画を複数の形態で買うことって考えなかったんですが(電子書籍は別として)、めっちゃ揺らいでいるので誰か止めて欲しい。通常のコミックスそんなに見かけないことが私の衝動買いを止めている。

ちなみに文庫版の表紙が全部繋がる事を知ったのはわりと最近でした。遅い。

 

鈴置洋孝さんのファンになった

今更ですがめっちゃ良い声ですね!!!!斎藤さんの声が最高にカッコイイ!!!いちいち上げてたらキリがないんですが喋り方も声も何もかもツボ。ガンダムのブライトさんで存じてはいたけど良い声だ…

斎藤さんカッコイイで終わればよかった(?)けど、コナンで改めて鈴置さんキャラ(72話「三つ子別荘殺人事件」の富沢太一、映画2作目「14番目の標的」の仁科稔、7作目「迷宮の十字路」の西条大河)をしっかり注目してみようと見てみたら無駄にハマってしまって、私の迷走が始まりました。でも3人とも面白いキャラですよ。斎藤さんファンは西条大河をみるとなんかいいね。剣士だし。全然性格ちがうけどね。この3人についてブログ書き始めそう。

まだ観ぬ出演作をどこから拝見しようか迷っている次第です。今は気がついたらるろうに剣心DVD9巻をリピートしている。いっちばん最初の猫かぶってるおだやか~な斎藤さんも最高さんすぎません?

 

④語彙がなくなった 

斎藤さんに関してかっこいいしかいえない語彙力になってしまった。でもいろいろな場面を見て様々な感想が脳内でせめぎあった結果の「かっこいい」だから許してください。

この文章も語彙がなさすぎて泣いてる。

 

 

こんな感じで金曜ロードショー雑に観てたとは思えない勢いでどっぷりハマっていて、今年のもっと早く出会いたかった作品BEST1です(2位は幽白)。連載追ってたファンの方がうらやましい限りですね!!

漫画とアニメ京都編を延々リピートしているのでそれ以降のアニオリや他のメディアのるろ剣にも触れてみたいなぁと思っています。ゲームはどうなのかなと迷っているけど

 

 

そんな中、今月のジャンプスクエアでスピンオフかなと思ってた話*2で思いっきり剣心が活躍してて、さらに北海道編来春スタートというのに動揺が止まりません!!!What!?!?いつ!?!?

最後のページみた?なんか皆いた…左之助も恵さんも蒼紫様と操ちゃんも斎藤さんも宗次郎も安慈も他にもみんないた…夢かな???ちょっと今確認しようとまた見たんだけどオールスターすぎて破壊力カンストしてる。

え~~~来年は名探偵コナンから紅の恋歌という、大阪と京都を舞台にした服部平次遠山和葉のラブコメ映画もあるし(宣伝)和に染まるしかないじゃないですかぁ…心なしか脳内でジンの兄貴も「和に染まれ!」って言ってる気がする*3

 

るろ剣にハマった年の締めくくりに大きいニュースでした…なんてタイミングや…私のような超新米でもこんなんだから長年のファンの皆さんなんかもっと色々感慨深いんだろうなぁ~なんて勝手に思ってます…北海道編にもまだ見ぬ新たなキャラクターがいるんだろうなぁ~~~

来年もこんな調子でるろ剣エンジョイしたいです。北海道編に備えてなにをすればいいんだろうと考えながらテンション上がって二ノ宮金次郎のごとく(家の中で)歩きながら原作を読む今日この頃です。文庫版だから常に1冊持っててもかさばらないしね。KinKi Kidsのコンサートの荷物確認で思いっきり係の人とカバンに入った文庫版表紙の宗次郎が目が合ったのは一昨日の話です。

 

もしかしたらこれが今年最後の更新かな~~?ツイッターでは元気にいますが、よいお年を!(急)

 

*1:包帯男の話

*2:るろうに剣心・異聞 明日郎 前科アリ

*3:元ネタは純黒の悪夢の予告やCMの「黒に染まれ!」