
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

敗北した(シークレットアーカイブスを買った話)

コナン 感想

こんばんは。

 

赤井秀一&安室透 シークレットアーカイブ

を買ってしまった。

websunday.net

買う前は思いっきり「いやーこんなのどうせ今までのまとめみたいなファンブックだろうなぁ」とか「相変わらずメディア展開すごいねえ」「ひとり10冊とは…?」みたいに遠くから見てる人状態でした。買う前の私を笑ってくれ!

 

本屋で平積みされていて、少しどんな内容なのかパラパラめくってみたんですが、内容がなかなか濃い。気付いたら買っていた買わない選択肢ゼロか。

 

そんなわけで読んでみて思った感想を書きます。ネタバレ含むので注意です!

ほぼ出てませんが本誌基準で書いてるので単行本未収録のシリーズ名など一部注意です。 

 

 

 

 

①しっかり原作の重要な所をおさえていた。

まずこれですね。こんな細かくまとまってるとは思わなかったよ~~!!(失礼)

赤井秀一と安室透それぞれの人物像をしっかり解説していて、赤井さんなら沖矢昴としてや、安室さんならバーボンとしての顔や公安としての顔もそれぞれ紹介されていました。

さらに彼らの関連人物がわかりやすい。こういう機会(?)でもないと人間関係をそれぞれ解説なんてされませんしね。

登場回まとめも全部載っており、赤井さんの死亡詐欺についても最初から解説されています。わかりやすいですね。

彼らと大きく関わりある人物(組織の面々など)は勿論、彼らのストーリーにはそこまで関わりないような人間関係(少年探偵団や小五郎など)もちょっと載ってるので見所ありますね。これは他のキャラでも見たいなぁ..

主人公なのに「その他の関連人物」のコナンくんはちょっとシュール。(一番扱いは大きいですが).

 

②純黒特集

彼らがとても活躍していた純黒の悪夢の特集。赤井・安室中心に振り返られているストーリーダイジェスト的ですね。

そして見所は青山先生による原画!!!色んなところで見た原画でおなじみなものも多いですが、細かい表情の変化や、使われなかったものとかそういう絵まで載ってます。

青山先生によるプロットや絵コンテも見所ですね。プロットにあるコナンの「二人が争ってる場合じゃないよ!!」という台詞に笑いました。

 

③設定画

赤井さんや安室さんの設定画が見れて、これのために買ったようなものでした…。

以前出たキャラクタービジュアルブックでは安室、ジョディ、ジンなどの銃は載っていたけど、赤井さんの銃は載っていなかったので、ここで見られて嬉しい限りです!なつかしのシボレーもあります。

そしてまたもや登場するサンドイッチ。なぜこんなサンドイッチの人になったんだ安室さん…

他にも小物やポアロや工藤邸、純黒に出たほぼすべての施設の設定画などもあります。見てるだけで面白いしどうぶつの森で再現したくなります。

 

④対談

池田秀一さんと古谷徹さんの対談が収録されています。

色々な雑誌やネットの記事でも純黒についてとか、赤井と安室についての対談は読んだことはあったけど、今回はまた違った感じで楽しめました。

古谷さんの言葉から赤井、安室、スコッチの過去のシーンに対する熱意がとても伝わってきて、これをアニメで見るのが楽しみだな…!という感想です。赤井としては最後の最後に「了解」とだけ言いたい池田さんに対し「赤井が最近謎解きをしたそう*1で、(長台詞)覚悟してください」という古谷さんにも笑いましたw

自分の役についてやお互いの役についてなど色々と楽しい対談でした。オススメです。サンドイッチ回を観られたという池田さんが頭から離れません。

 

⑤その他面白かったところ

赤井、沖矢、安室のファッションをまとめたページがあるんですが案の定赤井秀一さんは少なかったのが面白かったです。

ほとんどの回でこの服を着ている」「本人以外のオシャレが印象深い*2」という解説には笑うし、まさかの事故シーンから画像がチョイスされていてもう爆笑しました…

安室さんはバリエーション豊かで見所も多いです。どれも似合うしカッコイイですよね。かの有名な謎襟*3もあります。

相関図ではジンが相棒のウォッカ以外には不穏な矢印しか向けていない(疑惑・執着など)ところも笑いました。まぁスパイだらけの組織だし疑心暗鬼にもなるんでしょう。

そして安室さん特製のサンドイッチのレシピが載っていました。もうこれは笑うしかない!!!ためになるけど!!まさかこのアニオリ一回でサンドイッチキャラになるとは思いもよりませんでしたね。

 

⑥まとめ

純黒以降いろんなメディア展開がありましたが、とてもしっかりした本でしたね!原作に則ってちゃんと要点は抑えられているし、二人のファンなら十分楽しめる本です!

個人の情報に特化したビジュアルブックみたいだなあという内容でした。

名探偵コナンキャラクタービジュアルブック発売中!|小学館

わかりやすいので公式オススメ。アニメ全話一覧もあるし内容が盛りだくさんでとても好きな1冊 

純黒以降いろんなメディアに出てて嬉しい反面、グッズでダメージジーンズ披露しちゃうし、最近の赤井さんどんどん愉快になってくなぁと思ってて、当初はそんなに期待してなかったんですが普通によい本でした。想像の3倍よかったよ!!!!

読んだお陰でブツクサ言わずシンプルに楽しんだほうがいいんだな~~~と思ったし、第二弾ないかなと思ってる始末です。単純かよ

純黒ヒットしたから出たんだろうとは思うけど、この内容の濃さで他のキャラ・団体に特化した本も読みたいなぁと思った限りです!!

でも本書の惜しい点は、相関図でチュウ吉のいるべきポイントが「真ん中の兄」となっていてシルエットだったところでしたね。アニメ基準だからしょうがないんだろうけど惜しい…!

 

買わないぞ~~~と思ってた私を笑ってください!!

f:id:padpopopo:20161126231922p:plain

 

*1:恐らく漣シリーズのこと

*2:ベルモットや安室が変装時の衣装やスキーウェア

*3:謎襟を見たい人はアニメ「招き三毛猫の事件」「安室に忍び寄る影」を見よう!