堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー43号 コナン973話感想 

こんばんは~~!!

 

先週のサンデーのことを考えて読んだ後眠れなくなったり、アニメになることを考えたら今からそわそわしてました。

そんな衝撃のシリーズ2話目を読みました!ネタバレ感想です。

コミックス派・アニメ派の方は注意です~~!

 

 

 

 

今週もやばいんだけどどうしよう。(語彙0の感想)

 

コナンのちょっと重要なネタが入ってるシリーズって大抵、1話目に新たな事実が発覚(例えば、世良「もう一人兄がいるよー」みたいな*1  )して、でも事件発生でそれどころじゃなくなり、2話目はほぼ事件捜査でそういう話はいったんお預けで(探偵漫画だからむしろこれメインだけど…w)、3話目の事件解決後にさらに最初の1話目で来た情報を補完するような話が来るパターンじゃないですか。

つまり、2話目はちょっと読者的には一息つけますよね。事件捜査してるコナンたちはひといきどころじゃないけどね!

今回のシリーズは2話目もひといきつけないYO!!!!!!(死)

 

えっ赤井さんがずっと出てる???事件捜査してるぞ??夢かな????

コナンでは見慣れた事件捜査のシーンも全然違って見える。

 

今週のテーマはこちら。「先週の塩対応は何だったのか

 

赤井さんが真っ先に駆けてって海に潜り、沈んでいく車に向かってるんですが…

え???帽子取れた????ついに禁断の…帽子オフ赤井さん

 

赤井さんの髪型を見た感想。

「ほんとに大学生か???」

なんだこのオールバック。いいけど!海から上がった直後で濡れてるから普段と変わってるとかではないよね?

読んだ時直前までるろうに剣心斎藤一さんを狂ったように見ていたので、この髪型ばっか見てるなあ~と変な運命しか感じませんでした。この髪型好きになりそう。最早次に杉下右京さん見たときでさえ無駄にテンション上がりそう。

 髪型に若干の衝撃を受けつつ(もう少しふわっとボリュームある前髪を想像していた。シングル「変わったかたちの石」のジャケット写真の堂本剛くん的な)、車から人を助けるようとした赤井さんかっこいい。

海から上がってきたときのジト目が最高です。蘭と世良ちゃんがにっこり迎えている。ヒーローかな?

 

それから新一、蘭にそれぞれ頼みごとをする赤井さん。めっちゃ愛想がいいんだけど。えっ…(先週に引き続き意外)

f:id:padpopopo:20160921214129p:plain

思い出される怖い赤井さん。これは何だったのか

ひとり心細い女子高生にも素っ気なかった赤井さん。

10年前(今のシリーズ)は普通のカッコイイお兄さんでした。

新一と蘭が去って行ったあとに

真純「ボクは何をやったらいい?ボクにも何か手伝わせて!」

この切実な感じがたまらんです…兄の役に立ちたい世良ちゃん…

そんな世良ちゃんにもひとつ頼む秀兄。

秀兄「頼めるか?」

真純「うん!」

世界平和だ(※事件中)…

先週の超絶塩対応はなんだったのか不思議なとこですね。寝起きだったのか母親とのケンカ後で機嫌が悪かったのか。

というか普通に笑顔浮かべてくれてる秀兄…先週はなんだったんだ。(二度目)

こうしてちょっとずつコミュニケーションとっていって次週は解決後に「秀兄!」と初めて呼ぶシーンがあったら最高ですね!!!

 

新一が早速海の家で聞き込みしてる。頼りない情報ばかりのところに

チュウ吉「3人いたと思うよ!」

流石の記憶力で声をかけるチュウ吉。

チュウ吉「しばらくこの店で…このTシャツを買おうかどうか迷ってたから…」 

可愛すぎでは?????

いや普通に焼きそば買ってたんだと思ってたわ。そうか、焼きそばはとっくに食べたのか。先週後半全然出てないと思ったらこんなとこでひとりでTシャツとにらめっこしてたのか。可愛い。漣Tシャツ…

 

刑事さん来ました。刑事さんの応対をする元有名女優。そんな有希子さんのうしろにくっついてる蘭がとてもかわいいです。

刑事「誰だ?あんた…」

秀兄「アメリカの大学に通ってるただの留学生ですよ…」

  「今日は日本に久しぶりに帰ってきて家族とここへ…」

 赤井さんが家族と海水浴するために帰国するって最高では???(少しいざござあるけど)仲良しか??

メアリー母さんに「話があるから帰国しろ」的に言われたとかもありそうだけど!!!w

 

見事な推理力で刑事さんを驚かせる秀兄。アメリカにいる間にも事件に遭遇してきたのかな。

そんな赤井さんのもとに駆け寄る新一。

新一「ピエロのお兄さん!

ピエロじゃないのにまだピエロ呼びなのが可愛い。

赤井さんが家族とじゃなくてもし同級生の友達とかと来てたら、友達の間であだ名がピエロになってましたね!家族とでよかった!

容疑者を絞れたのがチュウ吉の記憶力のお陰というのもなんだかよいですね。今回兄弟皆活躍・・・!

この可愛い笑顔で「ボク記憶力いいから~」くらいの呑気なノリなのに、実は学校で起きた出来事とかを解決してたエピソードのある*2チュウ吉侮れない。

 

容疑者3人から聞き込みをする刑事さん。と赤井さん。さりげないな!!!www

例えば現在の新一や平次、世良ちゃんは「探偵だから」といって捜査に参加しようとするけど、ただの大学生で探偵名乗ってないのにさりげなく捜査に参加してる赤井さん面白い。当然みたいな…!w

容疑者の女性に「あらいい男(ハート)」と言われる赤井さん。わかる。いい男。人類の奇跡がそこにいる。こうして自分がかっこいい事を自覚する赤井秀一が出来ていったのか…

そして容疑者の男性(大網さん)に

刑事「で?大網さんはここへは何しに…」

大網「ナンパっすよナンパ!」

秀兄「じゃあその両腕につけた腕時計も…ナンパの小道具か?」

なんでそう思うんだろう。じわじわくる。そうだったけど。冷静に聞く赤井さんが余計面白い。

 

優作さんに電話する有希子さんかわいい~~。困ったときの優作さん!一瞬で見抜くとこが最高です。ここで優作さん出てくるあたり、次回の赤井さんのバックアップをしてくれそうな予感ですね。刑事さん、よくしらない大学生の言う事より事件解決した実績のある有名小説家の言う事聞きそうだし。

 

最後のページ。健気に秀兄に言われたこと続けてる世良ちゃん天使。

一人称は「ボク」だけど、まだ口調は男の子っぽくないからなんだか余計可愛い。(今がどうとかじゃなくてまだ子供らしいという意味)

そんな世良ちゃんをとがめるメアリー母さん。秀兄にも釘を刺す。しかし

秀兄「問題はないさ…」

  「Case Closed!(ケースクローズド)

 ここで今は世良ちゃんの決め台詞となっているあの台詞が。本当に赤井さんのすべてに今の世良ちゃんの要素がある…!

 

次回解決編。推理をする赤井さんが見られるのが楽しみだし、どう今へ繋がるのかも気になります。先週に引き続き赤井一家最高ですね!

決め台詞もそうだし、先週のジークンドー、今週事件が起きたときにてきぱきと捜査をする兄の姿を見る世良ちゃんから、ひたすらあこがれの眼差しが向けられてましたね!!ほんとに全部影響受けてるんだなぁ…

 

そしてチュウ吉もよかった。突然眼鏡かけたのは何なのか気になりますが、やっぱ眼鏡したほうがよく見えるのかな。平次が帽子のツバを前に向けるときみたいな、気持ちにスイッチ入れる感じでも良い。

 

とにかく今週のベストオブ赤井さんは子供と接する姿ですね…優しい…チートすぎない?何であんな子供の扱い上手いのにこうなるんだろう。

f:id:padpopopo:20160921231505p:plain

女子高生怖がらせるな(本日2度目のNY編)

しかし今週も兄を見る世良ちゃんがほんとに先週と同じく可愛くて癒されました。

 

このシリーズを読むと、今までの世良ちゃん回全部を読み直したい衝動に駆られますね。コナン公式アプリで特集もやってるし。

来週も楽しみに…生きます…

 

 

*1:「容疑者か京極真」より

*2:83巻より