堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー42号 コナン972話感想!みんなサンデー読んでください

こんばんは。

サンデーがやばい時に書くブログと化していますね!!

今週のサンデーの感想です!!追記に。
単行本派、アニメ派の方はネタバレなので注意です。

でもできれば今回は是非サンデー買ってください。
今回だけ買っても話わかんないとかはないです。


長い上に勢いだけの文章です!!

 

 

 

読む前

f:id:padpopopo:20160914104328p:plain

読んでる途中

f:id:padpopopo:20160914104449p:plain

赤井家やばい。

最初情報過多でなにがやばいのかもわかんなかったとにかくやばいんだけど家族で過ごしてるだけでやばい。
一コマ一コマ全部解説したいくらいやばい。



赤井一家愛しくてこれはなおさら箱推しが加速しました!!!!

青山先生ありがとう!!!世界ありがとう!!!!私の世界は赤に染まってます!!!
それぞれの簡単なまとめ

  • 母親とケンカして手刀を食らう赤井さん(大学生)
  • さわやかでいいお兄ちゃんなチュウ𠮷
  • 兄にかまってもらいたい真純
  • キレイなお母さんなメアリー

みんな愛しい!!!

全部実況解説しますわこんなん…


最初のページに思いっきり10年前って書いてありました(初見で何年前か必死に考えてた。ちゃんと読め。)

7年ぶりの兄弟再会!?
高校3年生のチュウ𠮷、普通のさわやかな青年だった。イケメン。この青年がクラスの名探偵か…
チュウ𠮷11歳のとき(小5)に赤井さんはもう海外留学してたのか…

チュウ𠮷「久しぶりだね…秀一兄さん…」

赤井さん「7年ぶりか…大きくなったな秀𠮷…

 兄弟の会話やばくないですか???秀一兄さん???

それより兄とは思えない発言に笑いました。大きくなったなって親戚のおじさんか。チュウ𠮷から見た赤井さんだって7年でだいぶ成長してると思うよ!(7年前から秀兄がこれだったらこわい)

チュウ𠮷「お前も挨拶しろよ!会うの初めてだろ?」

 チュウ𠮷の後ろに隠れてあいさつする真純天使かーー!!!!!

いつもハキハキしてて人見知りしない今の世良ちゃんを思うと新鮮。めっちゃチュウ𠮷の服握ってる。かわいい。天使。

秀兄「誰だ?そのガキ…」

 YOUの可愛い妹さんですよ?????大天使をよくみて???弟のメール読んだ???人に関心持ってください!!「そういやぁ母さんの腹が膨れてたな」じゃねーよ!!!

赤井さんが渡米したのって世良ちゃんが生まれる前なんですね……お父さんが亡くなってすぐなのかな  時系列は(父亡くなる→秀兄渡米→真純誕生)


メアリー母さんとやりあって顔に手刀受けてアザがある秀兄愛しい……なんだこれ……

秀兄「俺も二、三発食らわしたから…」

 容赦ねぇ!!!親子喧嘩がダイナミックすぎる。私の脳内にフラッシュバックするよい子の本堂姉弟*1


そしてメアリー母さん登場。
あれ、軍曹じゃない。
メアリー母さんといえば、今までの領域外の妹としてのシーンを見るかぎり赤井家のボスでめっちゃ軍曹みを感じていたんですよね、クールに軍隊を指揮するみたいな。メアリー軍曹。

普通のお母さんじゃないですか!!口調今と違う…!!
お母さんに叱られる秀兄……愛しい……
アメリカに留学したのは父の死の真相を探るためで、すでにグリーンカードと国籍も取ったとか……優秀…優シュウ…

現在はめっちゃアメリカナイズされてるのに、この頃は右側通行に慣れなくて免許取るのに苦労した秀兄愛しすぎる。
怒られてるのに寝そべったままマイペースに答える赤井さんがすでに今の赤井さんと重なる。
この母子のやりとりもとっても好きです…赤井さんにもこうして普通に心配して叱ってくれる親がいるんだ(当たり前)

こうして長い間一人暮らし(?)なのになんで最近ようやく自炊覚えたんだろう。今まで何食べてたんだろう。カロリーメイト

 

メアリー母さん「貴方をこっちに戻すために海水浴に誘ったのに」

平和か?

赤井家を取り巻く状況は全く平和じゃないけど平和すぎる。今の赤井家は常になにかに隠れてるけどこうして平和に家族団欒(?)をしている時代……海水浴…

親子喧嘩がひと段落したら、

𠮷兄「じゃあ僕らは海の家で、焼きそばでも食べよっか!」
真純「うん!」

平和か??(二度目)

なにこのいいお兄ちゃん……妹の手を引いて優しく世話する𠮷兄は神かな???この兄妹可愛すぎてこの海の治安が良くなりそう。なってないけど。

真純「𠮷兄ちゃんとは違って全然笑わない人」

全然笑わない人って赤井さんでよかったんだ
まじか。まぁ子供からしたら無邪気さと無縁だし愛想もないしな!妹との初対面があの無機質さ!

笑った顔が見たくていろんなことする世良ちゃん天使ーー!!

秀兄「秀𠮷!何させてんだ?危ないだろ…」
𠮷兄「ゴメン…真純がパラソルの上に登りたいっていうから…」

 この会話も可愛すぎる。愛想ぜんぜんないけど最低限の保護者してる秀兄と、乗りたいって言ったらパラソルに乗せてくれる優しい𠮷兄のバランス…


側転したりフライドポテトで変顔して秀兄を笑わせようとしてる世良ちゃん天使か……秀兄愛想ねぇ……秀兄「食べ物で遊ぶな」 無慈悲。ごもっともだけど。

メアリー母さん「女の子なのにもぅ…」

 こうやって叱るお母さん最高ですね?みんなそれぞれ世良ちゃんの世話してて……かわいい……世界平和だ……(何度目)


そして、新一を探す有希子さんにエンカウント
ハキハキ喋ってる有希子さんに対し、特に何も答えないメアリー母さんが、家族以外には素を見せないようで今とシンクロ。

新一登場ーー!赤井さんのことよく見てるし話もちゃっかり聞いてるぞ!

新一「お兄さんの正体がピエロってことはな!!」

いやこんな面白くないピエロいないよ。怖いわ。

推理力は鋭いけどちょっと外れてる新一が可愛いです……でも自分の持てる知識全部使って答えだしてるのが最高。

新一「お兄さんはピエロだ!違いますか?」敬語かわいい。
秀兄「ハハハハハハハハ!!」

 笑った…!!!

秀兄を笑わせた人だから魔法使いだと思ってるのかな。

秀兄「さっき乱暴な母につけられたアザ…」

 ユーモア?があるというか、喧嘩しつつもけして家族仲悪くないのがサイコーですね…


そこに新一(7)にイチャモンつけにチンピラ参上。
新一に絡むチンピラを見て周りがすこしザワッとなったとこに秀兄が!

秀兄「ボウヤに話があるなら俺を通してからにしてくれ…」
「まぁ両目を抉られた後でもいいなら…いくらでも話を聞くが…」

 漫画やドラマでめっちゃよくあるシーン(チンピラをかっこよく撃退するイケメン)だけど何だこのイケメン???かっこよすぎでは???…大学生?怖い。

今も今でガン飛ばしただけでひとを怖がらせるしね、わかる。

f:id:padpopopo:20160914104901p:plain

夢に出そう

 

蘭「すごーい!今の技って何?」
秀兄「フィンガージャブ!日本で言う目潰しだ…」

 めっちゃ顔が生き生きしてるんですが。愛想がいい。えっ……??

よその子にはやさしい…???

 世良ちゃんは「フィンガージャブ…ジークンドー…かっこいーー!」って、ここから秀兄へのあこがれがスタートしたのかな?という彼女のルーツが知れましたね。

こんなにまっすぐに兄かっこいいって気持ち向けてる(?)んだから少しは構ってあげて欲しいです!!!シュウのバカ!もう知らない!

そして酒場でアコーディオン弾くバイトしてる秀兄見た過ぎる。そのシーン描いてください先生!!

 

秀兄「ボウヤ達!スマンが妹の相手をしてくれないか?どうやら妹は友達がほしいらしい…」

 秀兄に構ってほしいんだよ!!真純は!!!秀兄のバカ!!!(誰だよ)

そういうのわかんないようなのもなんか愛しい!!友達が欲しそうにしてないよ…秀兄を笑わせようと遊んでたじゃないですか!どうでもいいけど「スマン」って言葉使う大学生ってここにしかいなさそう。

新一と蘭の頭に手を置く秀兄…それ妹にもやってあげて!!


そしたら崖から車が落ちた。(突然)
事件だ!!!
通常回なら事件はいいから!もっと情報ください!(失礼)って言うとこですが、この話は事件の捜査をするのも赤井さんで、事件に対する赤井家の人々が観れるとか…次回も目が離せないですね。心臓が持たない。刑事さんと話す赤井さん(大学生・部外者)が見れるのかな。


この回、本当にどのページもやばくて全部深読みしてしまう勢いでした。

秀兄を笑わせようとしたけどできなかったのに、(世良ちゃんからしたら)いとも簡単に笑わせた新一…ジークンドーでかっこよかった秀兄……
世良ちゃんを構成する要素が全部散りばめられてた話でしたね!!!

f:id:padpopopo:20160914210756p:plain

今までの世良ちゃんを見てると、兄の真似をして帽子をかぶったりだとか、探偵をやったりとか、ジークンドーを使いこなしたりとか、今も自分の中心にあこがれとして秀兄が存在してるのがほんとに最高ですね……今回の秀兄すべてに今の世良ちゃんのルーツを感じました。

こうして見ると、街中で赤井さんらしき人を見かけて必死で追いかけた姿がとても切ないですね……秀兄はやく生きてるお知らせして!!

で、𠮷兄ことチュウ𠮷ですが、びっくりするくらい赤井家に馴染んでた
兄弟だから馴染んでるの当たり前だけど。
今までのイメージだと赤井家ってシリアス一色で、常に危険と隣り合わせな感じで、頭は切れて名探偵だけど、のんきで平和なチュウ𠮷って浮いてる…!と思ってたんですが、全然そんなことなかった。世良ちゃんのいいお兄ちゃんで、秀兄とも上手く兄弟してた。

あと、初登場の頃(80巻)からコナンに信頼を置いてた理由も、過去にこうして会ったからかな。チュウ𠮷は記憶力が優れてるから、あの時からすぐに昔出会った少年だってわかったのかもしれませんね。ちっちゃくなってることについてはどう思ってるんだろう。

で、メアリー母さんもそうでした。
今の口調や性格から、長男をFBIにして組織と戦い続けるメアリー軍曹だと思ってましたが、実際(10年前の時点)厳しくも家族の平和を願う普通のお母さんだった…
組織のことは危険だから関わってほしくなさそうで、日本で平和に暮らしたいようなそんなお母さんでしたね。
今の軍曹ぶりは何があったのかも気になります。海水浴でいろんなひとがいるからああで、もしかして家帰ったら軍曹口調が素なのかもしれないけど!

f:id:padpopopo:20160914210935p:plain

 今のラスボス感溢れるメアリー母さん

 

今週はほんとに全赤井家ファンが夢見てる(と私が勝手に思ってる)家族の会話が一気に見れて、サツキやメイのように「夢だけど!夢じゃなかった!!!」と叫びたい気持ちです。

エピソードONEという面白そうな予感しかしない新コンテンツも、「当時の赤井家は」とか考えてしまう。 

次週は推理する赤井さん(ともしかしたらチュウ𠮷)が見れると思うと・・・!

 

新一・蘭との出会いもすごく気になってたし、魔法使い云々も要チェックポイントで多分メインなんですが、どうもこの話に「真純と秀一が兄妹になるまで」みたいなテーマを感じてしまう。あれからどう兄妹として今のようにうちとけて行ったのか…

あんな感じだけど、ジークンドービデオ自撮りして送るまでになったり*2

f:id:padpopopo:20160914110248p:plain

Tシャツなんとかしろ

お見舞いのために花束を即買って25秒で置いたり(※定番ネタ) *3

f:id:padpopopo:20160914110328p:plain

秀兄って寝言をつぶやく姿をみてフッと優しく笑ったりするんですよ…*4

f:id:padpopopo:20160914110422p:plain

f:id:padpopopo:20160914110512p:plain

 

赤井一家が愛しくて生きる気力が湧いてきました!!!サンデー次回も楽しみにします!!!

 

 

*1:瑛海姉さん「人を傷つけるような人間になっちゃダメ」

*2:83巻、もしくは『蘭も倒れたバスルーム』見てください

*3:映画『異次元の狙撃手』

*4:78巻、もしくは『漆黒の特急』シリーズを観て下さい