堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメコナン 「緋色の序章」感想。 UZAMUROフルスロットル

こんばんは~~~!

 

一日遅れのアニメコナン感想!!

 

緋色が楽しみすぎて張り切って日常生活も充実しました!!平和な頭だなあ!!

 

そんな緋色シリーズ1話目。

早速感想です!!

ネタバレなので追記にどうぞ。まだ観てない人は注意!!

次回以降の原作の話もちょっと入ってます。そこも注意。

 

 

 

安室UZEEEEEEE!!!!!

うざい。これはうざい。

観る前は「安室さんのカーディガンの配色変じゃないかな」「作画良いといいなぁ」「ピンクシャツって謎チョイス」とかいろいろ考えていたんだけども…

安室さんのうざさに全てがふっとんでしまった。

作画も良かったほうだし安室さんの顔もかっこよかったしカーディガンは無事だったんですが、そのイケメンさも入ってこないレベルにうざい!!

 

まずジョディ先生とキャメルのシーンで、「Beika Cafe」というストレートな名前の米花カフェ。

キャメルがおとなしくすわってて姿勢が良いのがじわじわ来た。行儀良いwww

 

そして、ベルモットと安室さんが車の中で渋谷先生を待っているところ。

うん、落ち着いたダークさが特にかっこいいな…!やっぱ古谷ボイス最高だ!!!

と思ったら渋谷先生転落。思わず勢い良くやった窓ドンもなかなか面白かったですが、それよりその後。

原作では真面目な顔でドア開けるじゃないですか。今回アニメではすっごい黒い笑みで近寄ってた。お前が犯人かwwwって程ゲスい顔。なんだこの人。ベルモットでさえ真顔だったのにあなた笑顔かよ!!悪人か!!!

よほど目的達成できそうなのが嬉しかったんですね。

犯人のごとくの笑みを浮かべた安室さん。この時点で面白すぎる。

 

翌日。タクシーベンツで帰るコナン。そのままジョディ先生と現場に向かう。

キャメルがいて、「昨日使った電話~」の時の一人称が「私」になってた!!原作の「僕」が可愛かったのになぜ変えた!!まぁ…統一したかったのかな。

そこから杯戸小に行って今回のゲストキャラたちの話をきいていると…安室登場。

さぁわくわく!!最初の「ホォー…FBIですか」からの敵キャラらしい挑発の仕方!!これを観よう!

「ドヤ顔で捜査を引っ掻き回し」とドヤ顔で言ってるんだけど。面白い。さっと手鏡を彼の顔の前に差し出したいです。

原作ではわからなかった目暮警部と高木くんの反応も見れましたが…明らかに「アレ?自分達の知ってる安室探偵じゃない」って顔してドン引きしてたのがじわじわ来ました。安室さん!!警部たちからこの態度が毛利先生に伝わったらどうするの?

そこからの「ああ、あなたたちのことじゃないですよ!僕が見たのがたまたま…(^o^)」もイラッとくる。煽っている。

キャメルが(こいつらが…赤井さんを…)と怖い顔になりこぶしを握り締める。うん、かっこいいね!赤井さんの弟か…そのまま殴りかねない様子でしたがジョディ先生に静止される。なぜここ英語じゃない…!

 

愛想よく警部たちに説明してて、ジョディ先生に「重体の夏子を放置して~」とか言われ、「(略)それが何か?」のときの顔が最強にうざい。今回No1のうざさ。

それから雲行きの怪しさを察したコナンに事件のこと考えようって言われて…

安室「ですね!!^_^」

イラッとくるwwwいつもだったら安室さんかわいい(ハート)で終わるんだけど今回、見事にFBIだけにうざい態度取ってるからさわやかさも嫌味に見える。「僕が態度悪くするのは君達だけですよ!」っていう。

嫌味も煽りも、もはや名人芸。かのドラコ・マルフォイと張り合えるね!!!ちなみに私が一番だと思うマルフォイの嫌味・悪口は不死鳥の騎士団の、試合に負けた時の捨て台詞の数々です!!(どうでもいい)

しかし安室さんみたいなキャラはあまりいないよね~。新鮮。人を上機嫌にさせる(対小五郎)のも、イラつかせる(対FBI)のも自由自在!!ほんとそういう面うまいよなぁ~~~。

一応冷静になって褒めてみたものの、うざさが突き抜けてる回でしたね。事件頭に入ってこない。ずっと笑って観てた…

小五郎の弟子の好青年探偵」と思ってくれている知り合いの前でもあんな態度を取る安室さんが面白すぎました。敵意すげぇ!!!

 

前編でこれなら、もっとうざい次回の後編はどうなるんだ…

「ぷっ」「はっはっはっ!」「読み取れたのは僕達だけだったようだよ!」「僕の日本から…」「君のような下っ端」「ちっ」 

楽しみな台詞がありすぎる。あの声でこれらのダーク台詞が聞けると思うと!!テンション上がる!!

特に僕の日本が楽しみですね!!あれを真面目に言える安室さんすごい。せめて「僕達」って言おう。

「読み取れたのは僕達だけ」って言ってるくせに日本は僕のなんだ…

 

という訳で次回の安室さんも楽しみです!

ネクストコナンズヒント後の「また一緒に謎解きできますね」も落ち着いてここだけ再度聴いてみると「嬉しい!かわいい!安室さんと一緒に!!」と純粋に和んだんですが、最初(リアルタイムで見たとき)は本編のうざさを引きずっているためここもうざい!と思った。まぁここでFBIと喧嘩にならなくてヨカッタネ!!(でも喧嘩期待)

ちなみに次回予告の作画が少し不安でした。wだ、大丈夫かな…w

うざいうざい言いましたが、古谷さんの演技は最高にかっこよかったし煽ってる感も伝わって来ました!ダーク安室もいいね!

 

あと…OPはなんとかなるといいなぁ(圧力)

f:id:padpopopo:20150531223200p:plain