堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

劇場版コナン業火の向日葵の試写会に行ってまいりました!(下半期キャンペーンの話も)

こんばんは~。

 

シアトリズムもだいぶ落ち着いてきたんだけど一曲が短いからつい「寝る前にあと一曲やろう」ってなってその繰り返しがはじまってしまって辞め時がわからない!重症!!

 

さて、4月2日に行われた劇場版名探偵コナン業火の向日葵」の試写会に行きました!!

 

 

f:id:padpopopo:20150403220931j:plain

いや~楽しかった。

その感想を書きたいと思います!(主に舞台挨拶の話)

記憶がすごい曖昧ですができるかぎり覚えてる事は書きます!

上映前挨拶だったので終わった後は映画の余韻が大きかったんです(言い訳)

 あと、ネットニュースに出てた試写会記事も読んだんですが、記事になってるのは時間的に昼の部の方なのかな?と思います。それにコナンVSキッドの決め台詞対決聴いてないしw

 ということで夜の部のレポ。

 

 

会場が警視庁にわりと近いため警視庁を見てから来ました。

ほぼ開場時間に着いたので待たずにスムーズに入れた。

席は完全ランダムだったけど2列めというかなり前のほうでした…!舞台挨拶もキャストの姿がよく見えました~。映画は少し見にくかったけど

 

ステージにはたくさんの向日葵が飾ってあって、まず登場したのが日テレアナウンサーのお姉さん(名前忘れた)。

なんやかんや説明があって、異次元の紹介(最高興行収入、日本アカデミーの話)がちらっと。そして舞台挨拶の倍率が118倍ということでした…すごいな!応募した雑誌によって倍率もだいぶ違いそうだけどな…サンデー枠とかすごそう。

 

アナウンサーさんの紹介で、まずレギュラーキャストの登場。高山さんとコナン*1、山崎さん、小山さん、勝平さんとキッドの順に登場!やっぱキッド登場は盛り上がりました…!

キャストの皆さんは胸元に向日葵のコサージュつけてたんですが山崎さんは髪留めが向日葵で可愛かった!

 

自己紹介

それからひとりひとり挨拶がありましたがだいぶ忘れた。(記憶力やばい)

山崎さんが「映画を重ねるたびにどんどん強くなる蘭」とか言ってたのはここだったかな?ww

小山さん「いつも失敗をする小五郎ですが、今回はすごい……失敗をします」でも小五郎の活躍シーンもあるみたいなこと言ってました!

順番に挨拶していって、最後の勝平さんが最初に「レディース・アーンド・ジェントルメーン!!」って言った時盛り上がりました~!あったりまえだけど本物だ…!キッドみたいに手を広げてたかな。スーツもキッドと同じだし!

こうして台詞言ったあとに

誰か「キッドすごいね~」←ニュアンス

勝平さん「(一歩前に出て)俺は高校生探偵工藤新一…」

会場\キャー!!/

高山さん「そっち(新一)もやるんだ」

(中略)

高山さん「おじさんもなんかやって!」

小山さん「酔っ払っちゃった~~~!!(寝転がる)」

小山さんところどころ動きがオーバーで可愛かったですwwwどんなときもこんなお茶目さだから最後のほうでは司会「小山さんが喋るたびに皆さんに笑いがおきるという…」

書き忘れましたが、並び順は左からキッド、勝平さん、山崎さん、高山さん、小山さん、コナン。右の端っこに司会のアナウンサーさん。

 

ここからは箇条書きで。

スケールアップ!

高山さん「前回は浅草をめっちゃくちゃにしましたが…」異次元ですねwww

「今回もすごいことになってます!」

全体的にスケールが大きい!ってことはたびたび出てました。

高山さん「来年の20作目に向けての、さらにジャンプする作品となってます」(ニュアンス)

「一度みただけじゃよくわからないところもあるかも?」とも。

悪いキッド

みんな特報見た?って問いかけから

勝平さん「(特報を収録したときは)まだよくわからないままにやった。監督に悪くやれって言われたから悪くやりました」

蘭のアクション

山崎さん「蘭が活躍するシーンでは(その強さに)毎度笑いがおきる」www

「でも今回はいつもよりヒロインっぽいところがあります」

でも、アクションも期待してくださいとのことでした!!www

ゲスト登場

二人が主題歌とともに登場。榮倉奈々さん知英さん。立ち位置は山崎さんと高山さんの間でした。

ふたりにも「どんな感じでしたか?」というインタビュー。一言目の自己紹介で噛んだ榮倉さんかわいい。背が高くて顔ちっちゃ!!

ゲストの二人は他のキャストと一緒のアフレコじゃなかったので「寂しかったよね(><)」「うん(><)」かわいいな…

どういう流れだったか忘れたけど(コナンファンって流れかな?)、司会「コナンくんとキッドどっちが好きですか?」という質問www両端にいるキッドとコナンがアピールしてたのが面白かった…司会「コナンくんが『ボクを選んで!』ってアピールしてます」wこのコナンの動き可愛かったw

二人ともかなり迷って困ってましたwww最終的に榮倉さんが「コナンくんで」って言ったら高山さんが「えらんでくれてありがとう」だかをさらっとコナン声でやっててかなり可愛かったです…!ここ含め二回くらいコナン声あったんだけど忘れた…!可愛かったです!!(二度目)

それとは別に知英さんが「小五郎が一番好きです」と言ったから小山さんはおっちゃんみたいに喜んでたwww「かっこいい…ところもあるんですけど見てると笑っちゃう」とのことでしたw

 

豪華な体験

「業火」にちなんで、「豪華な体験はなんですか?」という質問。

榮倉さん→誕生祝いをドラマのスタッフ、キャストがしてくれた

知英さん→青山先生にコナンの色紙をもらった

高山さん→蘭ねーちゃん(山崎さん)と一緒にゴッホのひまわり(作中に出てくるのと同じひまわり)を休館日に貸切で見せてもらった。コナンと同じシチュエーションで見たので映画の台詞を言ったりしたそうです。

山崎さん日舞を習ってて、最近かつらをつけて衣装もちゃんと着て踊ったこと。まだそんなに習ってないといってましたがもう5年もやってるそうです…!

小山さん→「今日です!!(知英さんが)小五郎を好きといってくれたので!もう今日はギャラいりません!!」www

勝平さん→今日の楽屋のお弁当が焼肉弁当だったこと。でも白いスーツだから汚してはいけないと慎重に食べたそうですw 山崎さん「それでさっき楽屋でちっちゃくなって食べてたんだ」かわいい…

 

最後に、高山さんから挨拶があって(ここと最初の挨拶が記憶ごっちゃになってしまった…)、みんなで「真実は…いつもひとつ!」ってやって舞台挨拶終了。いつもひとつ!のポーズするときに「前の人の頭つつかないように!前の座席にぶつからないように!」wこれ去年もあったくだりだなぁ…!

皆ニコニコしてて楽しかったです~!サービス精神旺盛…!

 

あと会場に入ったときに小さい冊子をもらったんですが、今回の映画にでてくるレギュラーキャラの紹介と、コナンVSキッドのまとめと、「怪盗キッドVS最強金庫」の原作が収録されてました…!次回アニメでもやるしこの回になにかあるのかなと思ったよ…!

f:id:padpopopo:20150403222541j:plain

冊子とチラシ。 

 

肝心の映画ですが、ネタバレはできないので、しない範囲でいうと…とっても面白かったです!(表現が月並み)

今回次郎吉おじさんも出てるので声聴く頻度多かったけど…声違和感がないな…!今まで声交代したキャラの中でもすっと馴染んだキャラじゃないかなぁ。あくまでわたしの場合ですが…

キャストのみなさんも言ってたようにスケールがでかい。うん。ドキドキした。

コナンもキッドもかっこよかったよ~!そしてすごい。青山先生原画も良い感じ。

主題歌もよかった~!

あと、とある映画ゲストキャラがすごくいい…!これは好きになる…!早くこの人の話をしたい!

そうそう、映画上映前に映画泥棒(キッド&コナンバージョン)も観られました~。

映画のくわしい感想はまた公開後に…!

あと、蘭の活躍シーンではやはり笑いが起きてましたwww(わたしも笑った)

 

 

帰宅したら下半期キャンペーントランプ(10枚コース)とバッジ(5枚コース)が届いてました。

バッジは20周年ロゴと、新一とコナン。もったいなくて袋から出せない…!

名言&名シーントランプはかなり色んなキャラがいました~!

大雑把に説明すると、スペードはコナン&新一、ハートは恋愛関連のシーン(チュウ吉いたのでよかった!…けど「言わなきゃわかんない?」がなかったので撤収!!)、クラブは男性キャラの名シーン(平次、ジン、安室さん、赤井さん、長野の警部ふたり等)、ダイヤは主に蘭や哀ちゃんで、女性キャラの名シーン。

赤井さんは安定の「愛しい愛しい宿敵さん?」が入ってたし平次は「俺の和葉」も大きく入ってて笑ったwww

これ、想像だけど以前の名場面アンケートも少し反映されてるのかな…?上半期キャンペーンの、人気シーンは複製原画になる~ってやつの。

 

というわけでかなり記憶が曖昧なせいで雑多なレポになりましたがこんな感じです…!一番は生で新一&キッドの台詞を聴けたことかな。

公開したらまた見に行きたいな。

 

ではまた~!再来週の異次元の狙撃手地上派放送が楽しみですね。どこがカットされるか予想する遊びをしています。

*1:おなじみの着ぐるみのことです