堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメ まじっく快斗「真夜中の烏(ミッドナイト・クロウ)」&コナン「工藤新一水族館事件」感想。山口勝平さんタイム!

こんばんは。

 

シアトリズムドラゴンクエストの話をしようと思ったものの、ゲーム自体がおもしろくて書くのを忘れてしまった。

3DSが現在ちょっと故障気味なのもやりすぎないためにはまぁいいのかもしれませんね。(いい加減修理に出そう…)

音楽ゲームはまったくの初心者なのに、とっても楽しくやってます。多分記事挙げると思います…

 

さて今回最終回を迎えたまじっく快斗1412と、久しぶりの新一登場だったコナンの感想です!

 

 

 

まじっく快斗『真夜中の烏(ミッドナイト・クロウ)』

記憶に新しい話ですね。ハリー根津さんや怪盗コルボーなどゲスト(コルボーはゲストというか…w)もまた曲者そろい。

最後の盗一タイムが楽しみでした~!

原作で読んだっきり、久しぶりにこの話を見たので、新鮮な気持ちで観る事ができました。

アニメで観てみて思ったことは、ハリー根津さんの声が意外とかっこいいことでした。

次郎吉おじさん的なエネルギッシュな声を想像してたら紳士っぽい。渋い。いやもともとハリーさんは次郎吉おじさんみたいに賑やかな人じゃないけどw

他には、高校で四人が揃うところ!ここを楽しみにしていたんですよ~。快斗、青子、白馬、紅子全員すき…!

でも青子がにっこり「ゴキブリさんだよね」って言った時の白馬・紅子のリアクションが見られなかったのは残念でした!あれはあの二人のぽかんとした顔があってこそ一層面白いのに~!

 

今回のメインのコルボー…盗一さん(?)がかっこいい。さすがに作画もかっこよくてほっとしました。

キッド「その声…その口調…」赤井さんですね。

スネイクたちの登場がすごい突然で笑いました。いつのまにかいた。音もなく駆けつけるとか暗殺者か…

コルボー(盗一さん?)はさすが同じ声キャラというか、銃弾避けをなんなくしてるし超余裕。アイテムの使い方がうまい…一瞬にして敵の足元凍りついてしまいましたね!

この回はコルボーに持ってかれたと思いきやキッド自身もかっこいいですよね。盗一を超える宣言が勇ましい…!

これ盗一さん本人…なのかな?(自信ないけど)もしそうだとしたら「成りすますことができるのだよ」とか言ってるけど顔も素顔で声もそのままでなんだからくちんですね。ちょっと息子の仕事にお邪魔してかっこよく活躍して楽しんでそう。

 

それから、ラストのアニオリシーン。かわいい!!

白馬くんと紅子も来るとか天才か!この四人好きだよ…(二度目)

怪盗キッドを捕まえるために探偵団つくろうとか言ってる青子かわいすぎでは…?

しかも、キッドの正体知ってる白馬くんと紅子が快斗の反応見ながら賛成してて笑う…楽しんでるな二人ともw3VS1…

最後の「怪盗キッドを越える怪盗キッドになる」という台詞よかったです!

これ、適当なこといって青子の探偵団結成の提案をはぐらかしてるように見えるけど自分(快斗)にしかわからない決意の台詞なのがまた良い。

 

四人の雰囲気がいいだけに、今回のまじ快1412で快斗の正体が白馬くんに疑われる話がなかったのが残念でならない…前も言ったけどこの話は白馬くんと紅子の、快斗やキッドに対する態度が変わったきっかけだと思うので…

あと、よくおもしろネタにしたことですが、1412では紅子が情緒不安定ということ。w

キッド消すと言ったと思ったら次の回では普通に快斗と接して親切に忠告して、また次の回ではキッドに執念燃やしたりという点ですね。

アニメ化の順番が雑なためにそういう不自然な点が目立ったな~と。

今回のアニメはOPもEDもよかったし、青子、白馬、紅子などの新キャストも意外とこれはこれで馴染んだし、たまに挟まれるアニオリシーンも可愛かったり面白かったりで良い点もあるので、順番をきちんとしてればもっとよくなったな~なんて思ってます。

まぁ、なんやかんや楽しみましたよ~。会話してるかのような絶妙な間の盗一レコードもよかったですしね。あの声がコンスタントに聴けただけでもファンには嬉しい!

またいつかアニメでまじっく快斗が観れたらいいな…ストックないけど…

 

 

コナン『工藤新一水族館事件』

数年ぶりの新一。よく蘭との電話でも声だけ登場するし、そんなに久しぶりな感じはしなかったんだけど確かに新一本人が登場するのはひさびさだ…!

蘭「あれから一年も経ってない」…めでたく20周年を迎えた作品です!!!

まずこの回は哀ちゃんのメールがかわいい。顔文字がかわいい。

水族館が綺麗ですね~。これはうれしい。魚が生き生きしてる。

前編での新一登場の流れもカッコよかったし力入った回だなぁ!

前番組のまじ快でも同じ声聴いたばっかですがちゃんと別人に聴こえるからすごい。

今回話題のセクハラ発言wもだけど、前編でもなかなかこわい。スーパーの特売情報とか隅々まで把握してる新一こわい。

あと、口もとを見て「なんか食べたでしょ」みたいな推理は沖矢昴さんもいぜんドヤ顔でしてましたね。ウエルカムバーガーを高校生におごってもらったFBI捜査官…

 

事件自体はふつうですね。被害者がまたなかなかゲスいことくらいかな。ニット帽に携帯…

そしてすべての台詞がフラグにしか聴こえないw「遊園地で事件なんかおきないだろうし」「都大会で優勝したら

あと、犯人が動機語る前にすごい勢いで指をバッて警部に見せたのびっくりしたわ…wちょっと顔の怖い感じとか演出が赤女編を思い出すなぁ。

最後回想から現代に戻って新一に電話。コナンは一度「一緒にいるときは留守電にする」ルールを思い出そう。

蘭からの電話だしやっぱ出たくなるのかな…対応する新一優しいね(?)

スーパーセクハラ発言笑うwwwアウトwしっかし次から次へと出てくるなぁw

水族館でなにやってんだふたりとも…

 

今回は、「次回もおたのしみに!」の画面が向日葵でいっぱいになってて芸細かかったですね…!まじ快終わったあとの業火の向日葵予告もあったし、映画があるから派手な番宣やるなぁ~キッド!

 

次回は過去作の、「怪盗キッドVS最強金庫」ですね。永井一郎さんの次郎吉おじさんがまた聴けるのか…!

そしていよいよ原作回も残すところ僕の日本回だけ!!それ終わったら緋色!まぁアニオリとか挟むからすぐじゃないけど、もう次の原作は緋色だと思うとテンション上がる…

僕の日本回も楽しみ。ドヤ室がカッコイイのはもちろんその自信満々さが面白くて大好きなので「ホォー…FBIですか」の時点で笑ってしまいそう…でもカッコイイんだろうなぁ…

 

 

ではまた今度!