
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

このキャラのこの台詞が好き!系を一度まとめてみた

こんばんは。

 

今回はアニメ感想は飛ばそうかな~。というのも、どっちもキリ良く来週まとめて感想書こうと思いまして…特にキッドは次回最終回なので!

ちょっとだけ書くと、ひさしぶりの新一もカッコイイね~。登場のしかた(現在→過去の流れ)も想像通りでよかった。事件起こってからは新一の独壇場でしたね!w

 

ところでこの前、アニメにひさびさに登場した安室さん。どの台詞もいい感じ!

そんなわけで「このキャラの、声優さんのこの台詞(言い方)が好き」というテーマで記事を書こうと思います。まとめ的な。

アニメになると、原作ではなんでもなかった台詞も「うわぁいいなここ」みたいに聴こえる時ってありますよね。

わたしが勝手に「こういう風に聴こえる!!」と言ってるだけなので、あまり深く気にせず(?)気楽に読んでください~。

かなり伝わりにくい記事となってますがニュアンスが伝えられたらいいなと思います…

赤井・安室・世良の好きな台詞(の言い方)シリーズ!

 

 

 

赤井秀一

まとめてみたところ、キメ台詞よりふだんの何気ない台詞を多く挙げていることに気づいた。声が軽くて穏やかな感じ(当社比)が好きなのだろうか。ではその日常っぽい(?)中でも好きな言い方の台詞を。

「大丈夫ですよ」

(原作58巻・アニメ502話 赤と黒のクラッシュ「潔白」)

 まずはこちら。わたしの定番チョイス。

水無怜奈さんから電話がかかってきて、心配するジェイムズさんに言った台詞ですね~。ちょっとだけ笑ったような言い方。「ふっ大丈夫ですよ」みたいな?

次の「決死」の回かな、冒頭のおさらいでも同じシーンありますが、こちらの「潔白」での言い方のほうが断然好きです…大したキメ台詞というわけではないのに赤黒シリーズの中でも好きな言い方上位です。赤井さんが大丈夫って言うならなにもかも大丈夫な気がしますよね~~~!大丈夫じゃなかったのは爆発したシボレーだけでしたね。もったいな!

あとアニメとは関係ないけど原作のほうの「大丈夫ですよ」の不敵な顔もかっこいいのでこの辺完璧ですね。 

 

f:id:padpopopo:20150319232839p:plain

「おいボウヤ」

(原作57巻・アニメ496話 赤と黒のクラッシュ「侵入」)

 組織かもしれないと疑わしい3人の部屋に訪ねることになったコナンに警告をするシーン。ツイッターでもたびたびつぶやいてるのですが、わたしは赤井さんのこういう軽い呼びかけ系の台詞が大好きなんですよね~。なんかいい。このほかにも「なぁ」「いや…」「あぁ」など。…こう短い台詞だと、もはや言い方もなにも声がいいだけの話ですね。w

 

f:id:padpopopo:20150319232916p:plain

「すみません、警備の者ですが」

(原作58巻・アニメ498話 赤と黒のクラッシュ「偽装」)

この「すみません」の言い方がふつう!軽い調子で気さく!!さすがに赤井さんもNY編の不審者度を反省したのか、赤黒シリーズでは一般人に対しても親しみやすさが上がってる。宅配業者にわざとぶつかる以外は良い警備員ですよね~。ミステリートレイン編でも(偽赤井ですが)車掌さんに「すみません」って言ってるけどこちらのほうが好きです。赤井さんに爆弾回収しにきてもらうためだけに入院したい人は他にもいると思ってる…

ちなみにこの画像は(やはり爆弾か…)のシーン。

いつも通りクールなのもひとつ挙げよう。

f:id:padpopopo:20150321231904p:plain

「安心しろ」

(原作42巻・アニメ345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」)

 ベルモットを撃ったことにジョディ先生が「ダメよシュウ!」って言った時の。いやーかっこいいね!!赤井さんなら何咎められても「安心しろ」で済ませそうな勢いある。

 

安室透

表情豊かなキャラですね。前回(「ギスギスしたお茶会」)の台詞はあえて外そうと思いますw前回だいぶ語った気がするので…「忘れ(略)」以外には「知ってるかなぁ?」と零くんの「だってぇ…」が好きです。

f:id:padpopopo:20150319233027p:plain

「やめてください暴力は…毛利さん!彼を押さえて!また殴りかかってこられたら…」

(原作75巻・アニメ667話 ウエディングイブ「前編」)

 これも同じく、たびたび好きだと言ってる台詞です。この画像しかなかったんですが、こうして「やめてください暴力は」と言ったあとにおっちゃんのほうを向いてこの台詞。この人どうにかして!!という気持ちが伝わってくる。

発音をそのまま表記したら「もおりさぁん」です。「殴りかかってこられたら」もそうですが助けを求めてる感じが可愛い。さっきまでドヤ顔で推理してたし、颯爽とパンチ避けてるくせに急に「この人こわい(><)」みたいな態度する安室さん(組織の一員兼公安・29歳)。可愛い安室No1!

f:id:padpopopo:20150211174016p:plain

「毛利さんの関わる事件に同行させていただければと…!」

(原作75巻・アニメ668話 ウエディングイブ「後編」)

 (この画像最近使ったばっかだなぁ…) 個人的に一番小五郎に対して尊敬の気持ちが声に出てる。安室的最上級。ベスト!ものすごく切実に弟子にしてほしい感が伝わる。この後の耳元で小声で「授業料として○○円ほどお支払いしますよ」もほんとにヒソヒソ話っぽいトーンで好きです!買収弟子入り成功!アニメのほうが原作(「同行させてもらおうと…」)より丁寧ですね。

f:id:padpopopo:20150319233548p:plain

「まぁ大丈夫」

(原作78巻・アニメ704話 漆黒の特急「終着」)

 さっきの赤井さんのときといい、「大丈夫」というワードが好きみたいなチョイスですね。それはともかくこの自信に満ちた言い方がかっこいい…!

この台詞のあとからずっとかっこいいですよね。「僕と一緒に来てもらいますか」も好き。バーボンの時はほんとクールだなぁ。

さいしょに挙げた「もおりさぁん」と比べるとギャップがすごい。古谷さんはどのへんまで知って安室を演じていたんでしょうか…可愛いとかっこいいの使い分けが好きです!w

この回だけでも、眠りの小五郎の前で推理の手伝いしてるときと、バーボンの時とでだいぶ雰囲気が違うので楽しいですよね…!

 

世良真純

元気な世良ちゃん。声を聴くたび日高さんでよかった~~!と思います。

f:id:padpopopo:20150319234911p:plain

「コナンくんはボクがかならず守るから!」

(映画・異次元の狙撃手)

 「ボクがかならず~」の声の高さが好き。かっこいい台詞なんだけど声かわいいぞ~。「守るからっ!」というか。あぁかわいい!!

この後の「ボクのバイクあっちだから!またな~コナンくん!」の朗らかさも好きです。

明るいトーンで気楽な言い方だけど実際守ってくれた世良ちゃんかっこいいですね!!あの時爆発したバイクはチュウ吉(金持ち)にでも買い直してもらったのかな!

f:id:padpopopo:20150207232826p:plain

「どうして電話切ったりするんだよ!ボクのこと嫌いなのか!?」

(原作76巻・アニメ672話 探偵たちの夜想曲「誘拐」)

 この本当に泣いてるような声がかわいい。全部濁点入ってそう。「ぼぐのごどぎらいなのがぁ?」みたいな!wでも意外とすぐ立ち直って事件のこと冷静に聞いてるのも面白い…!w

最初に電話切られてからだいぶ経ってから再び電話かけてたけど、その空白の時間はショック受けてたのかなとか考えると可哀想かわいい…電話切ったのは蘭じゃなくてAMUROだから元気だして!!

泣き声シリーズではコナンを助け出した後の「よかった!無事だったかぁ?」もありますね~。

 「サンキュ!見つけてくれて」

(原作83巻・アニメ756話 赤い女の惨劇「復讐」)

ただかわいいだけですね!!声が明るい。推理の時はかっこいいのに携帯探すくだりの声のテンションがかわいい。ついでにいうと作画もかわいい。(かわいいしか言えない語彙力)

 

ついでって言ったらあれだけど、あと二人おまけで。

服部平次

「じゃかあしい!目の前で事件起こってるっていうのにのんきにメシなんか……く、食えるわけないやんかー…」

(原作32巻・アニメ263話 大阪Wミステリー 浪花剣士と太閤の城)

 和葉ちゃんを怒鳴ったあと、隣に立ってた和葉ちゃんのお父さんの存在を思い出して青ざめる平次の台詞です。

このシーンはもともと面白いし、原作の3コマだけ延々と見てても飽きないやりとり。でも音声が付くともっと面白い。あんなに勢い良く怒鳴ってたのに和葉ちゃんのお父さんの存在を思い出して急に勢いなくなる平次が可愛い。この後の慣れない「か、和葉ちゃん…」も良いね!!

京極真

「下がって…」

(原作82巻・アニメ747話 怪盗キッドVS京極真「後編」)

コナンに危ないから下がってというシーンですが、たったひとことなのに超かっこいい。この一言が一番かっこよかった気がします。声さわやか…

 

ものまねシリーズ

台詞の言い方というか、別のキャラの喋り方を真似してるのが楽しいシリーズです。特に好きなのを箇条書きに。

コナンによる平蔵(原作32巻・アニメ263話「大阪Wミステリー」)

 これも漫画の時点で面白い。細目まで再現してものまねしてます。

由美による佐藤&松田(原作36巻・アニメ304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」)

ものまねというかだいぶ脚色されているw、佐藤刑事と松田刑事の最後のやりとり。探偵団の前で披露したやつ。ほんと音声で聴くと面白いですこれ…!w

コナンによる灰原(原作48巻・アニメ425話「ブラックインパクト 組織の手が届く瞬間」)

「奴らがからむと『やめなさい』『危険だ』『逃げたほうが良い』ばっかだったじゃねーか」

これは原作では普通ですが、アニメでは『』のところを哀ちゃんっぽく喋ってて可愛いですw

小五郎による山村(原作81巻・アニメ744話「容疑者か京極真(前編)」)

わりと最近の話ですね。当時もブログに書いたけど、小五郎の、山村刑事の独特の口調をまねた「してくれちゃったりなんかしてー」の言い方が面白い!

 

 

…という感じで思いついたものを挙げてみました。あらためて挙げないだけで、もともとカッコイイ決め台詞はもちろん好きです!「バーボン…これが僕のコードネームです」等も。

今回挙げてなかったコナンで一個だけ最近のを選ぶなら、異次元の狙撃手での「ったく…容赦ねーんだから…」が好きです!あの声のほっとしたような感じと低さがカッコイイ。

あらためて他のキャラでも好きな台詞をもっとしっかり探してみようかなぁ~。他キャラ編が書けるように復習したい…

ではまた今度!

来週いよいよまじっく快斗1412最終回ですね…!

 

来週は多分コナンとは関係ないシアトリズムドラゴンクエストの話すると思います…w