
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメ まじっく快斗「ゴールデン・アイ」&コナン「灰原哀監禁事件」感想。

コナン アニメ 感想

こんばんは。

 

アニメのキッド&コナンの感想です~!

追記へ。コナンの方の感想脱線具合を最初に断っておきます。

 

 

 

 

 

まじっく快斗『ゴールデン・アイ』

前回、感想そんなに書けなかったので前編の話もちょっと含めて。

警備会社のアラン・カルティエさんの声が子安武人さんで、喋り方(なまり?)がいちいちカッコイイなぁとか、声の渋さがカッコイイなぁとか思ってました。外国人ぽいというか…わたしの語彙が無くてアレですがw喋るたびちょっとテンション上がりました。

相変わらずですが、外国人キャラの目の描き方が気になってしまう~。日本人と同じじゃないか!色はまぁほぼ一色だから良いんだけど。赤井さんもまじ快1412に出たらこんな目になりそうです(無駄な心配)

登場人物も怪しいキャラが多く楽しい。個性的な人ばっかりだな~。キッドのストーリー的に、コナンではあまりお目にかからないタイプの人が多いのでそこも面白いですよね。それぞれ印象に残る。コナンだったら死亡フラグ立ちそうなキャラもたまにいますよね。

今回笑ったのは、機動隊に扮したキッドが眠っている警官(アランの変装させた)を連れてきたあとに、中森警部がスゲー怖い顔で向き直ってアラン(本物)に総攻撃したところですね…不憫wさっきまでちょうカッコつけてた人がこう焦ってるのがおもしろかったです。

毎度のことですが、キッド一人に警察翻弄されすぎ!!www

キッドが誰に変装しているかわからないんだし、中森警部の指示以外は無視するとかマニュアルを作ろうよ。

警部とアランさんがなんやかんややってる間にキッドとシャノワールの対決は進み、本物はどっちに~みたいな駆け引き(?)が面白い。

ここのジイちゃんもまた良い活躍してるし最後のパリコレにテンション上がってる姿が可愛いんだよね~。

あとシャノワールだったルビーさんに「探偵のような~」みたいに言われてるシーンがあって、「まぁ声も高校生探偵と同じだしな」なんて思いましたwでも推理シーン聴いてても不思議と新一だとは思わないんだよなぁwもっとキザで(マジシャンぽい)芝居かかった台詞もあるからかな。

 

次回は「ダーク・ナイト」今回と同じく前編後編分かれるかなぁと思ったら一話構成なんですね。

これタイトルどおりダークな内容ですが異彩を放っててけっこうすきです…

あと次回はより白馬くんの活躍が増えますね。こうして毎週「白馬登場いつだよ!!」とブログに書いたり気にしてたら、段々白馬くんファンになってしまいましたよ。これから怒涛の勢いで活躍してほしいな!!といっても残すところ数回だけど…w

そんな白馬くんは歌手デビュー(※キャラソン発売)して活躍の少なさをカバーするんですね。なるほど~。

CD買うかはまだ特に考えてないんですがなんだか面白そうですね。

 

コナン『灰原哀監禁事件』

ツイッターでずっと言っていたこと。「赤井仕事しろ」…騒がしい。すみません。

哀ちゃんの危機なのになにやってんだ~!というかコナンもまず疑おうよ!!

f:id:padpopopo:20150221232432p:plain

 ※画像はイメージ図です

「灰原がいない!?もしや組織じゃ…!」って風にもう少し必死になって行方不明対策本部を設置するべきだよ!哀ちゃんの探偵バッジを追跡眼鏡で探すのが第一だよ!!

f:id:padpopopo:20150221232417p:plain

※画像はイメージ図です

まず、いなくなったのに最初は「灰原迷子かなぁ」くらいのテンションだったのがもう…w

なんとなく最後あたりにコナンが駆けつけて危ないところを助けるのかなぁとか思ったんですが、中盤で発見し、そこから犯人の本当の狙いを考えるタイプの話でしたね。

沖矢昴さん(物語に関わる重要キャラ)がアニオリストーリーに出てくるとは微塵も思ってないし期待もしてなかった(単純にコナンガンバレ!!って観てた)んですが、それでも普段盗聴が趣味で常に様子を見ていて、哀ちゃんの買い物にすらこっそりついてく*1し、コナンが誘拐されたときもクリームシチューのおすそ分けというていで来てコナン救出に協力したり*2と、危機的状況の予防・対策に余念のない赤井さんが!

哀ちゃんが誘拐されてしばらく経ったのに昴音沙汰無しなのが面白かったです。なにやってんだ…!

そんな感じで仕事しないのに、扉がバーンって閉まって前半終了した途端、赤井秀一、帰還!!」のCMがはじまってあまりのナイスタイミングに爆笑してしまった。(※笑いの沸点が低い)85巻宣伝してる場合じゃないよ!!www

わたしがそんな調子の護衛を気にしてる間に、コナンも探偵団も頑張る。解決後のほのぼのした感じが可愛すぎて…

ほんとに哀ちゃんが可愛くて何事かと思いました!!

回想の、猫にテンション上がってる哀ちゃんがただの純粋な子供で可愛い!!さすが今回の主役だけあって作画も気合入ってますね。

あと今回最初に千葉刑事から連絡が入ったのが新鮮でしたね。珍しい。

 

次回もアニオリ。歩美ちゃんがまた危険な目に…そしてネクストコナンズヒントは新聞の切り抜き。

f:id:padpopopo:20150221233418p:plain

ネクストコナンズヒントを確認する沖矢昴さん。

次回もコナンと探偵団の活躍に期待ですね!!あと次回予告で「ギスギスしたお茶会」の安室さんを観れるかなぁとちょっとだけ期待。

「あれ?毛利先生じゃないですか!!」が元気いっぱいだったらいいなと思ってますw

 

ではまた~。

 

*1:「博士の動画サイト」より

*2:「探偵たちの夜想曲」より