読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー12号 コナン919話「PHOTO」感想。文章構成が迷子…

コナン 漫画 感想

こんばんは。

 

今週のコナンはシリーズ2話め。 

感想は追記に。ネタバレ含むので注意。

 

 

 事件現場に来た目暮警部と高木くんに状況を説明しているコナンと桜子ちゃん。

桜子「また仕事先がこんなことになってしまって…」

あれ?なんかどっかで聞いたことある台詞だなぁ~…w

桜子「やっぱり私、呪われているんでしょうか?」

目暮「ワシに言わせればあんたより…(中略)コナン君の方がよほど死神じみているが…」

 ここ一番面白かった。大丈夫、コナンと仲の良い人はもれなく事件遭遇の呪いがかかっているから桜子ちゃんだけじゃないよ!!(慰めになってない)

コナンと仲良くても事件に遭遇することがあまりないのってジェイムズさんくらいでは…最初に自分が誘拐されたとき以外余計な事件に関わってない気がする。

ジョディ、キャメルがデパートジャックの現場に居合わせたときもジェイムズさんはその場にいなかったし、その前の銀行強盗にも遭わなかったしジェイムズさんの事件回避運の高さ…!

 

それは置いといて事件。

今回の犯人と思われる沙弥さん、いろいろ迂闊では?w

先週言ってた、沙弥さん「私の撮りは今日ないけど」→あった

コナン「どうせ中止になるってわかってたみたいにさ…」

迂闊!!事件起こる(起こす)から準備しなくていいや的な気分だったのだろうか。

すごい気を抜いてるというかなんというかうっかり者だなぁ。自分の撮りのために準備してるようなこと言ったほうがいいのになぁ。

 

他に、被害者の杏奈さんのブログと沙弥さんのブログ。

杏奈さんは自分が写ってることが多く、沙弥さんはほとんど自分が写ってない

杏奈さんの写真は犬、漫画の棚、料理中の場面…全部自分もメインで写ってます。沙弥さんはパンケーキ、猫、ぬいぐるみ等…物単体で写ってることが多い。

直接関係ありそうなのは杏奈さんの写真の、一種類だけ漫画が巻数バラバラに並んでるところかなぁ。しかも11巻二冊あるし。

その話してるとき、自撮り棒らしきものが置いてあるんだけど。コナンもちょっと見てるしwww使ったことないんでわからないけどこれ自撮り棒ですよね…?

沙弥「自己アピールするのが苦手で…」

コナン「ふーん…(置かれている自撮り棒を見ながら)」

 自己アピール苦手なのになんでこれ持ってるの?と目で言ってるコナンくんに笑った。

 

さらに、沙弥さんのラジコンのことをコナンが聞く。

沙弥「うまく飛ばないからどこかに捨てちゃったわ」

え…捨てるの早い!w 勿体無い!!多分これもトリックに使ったんだろうなぁ。

コナン「え~~もったいな~い!飛ばしっこできないじゃない!」

子供演技炸裂です。アニメで聴いたらかわいいんだろうなぁ!w

ここで博士と探偵団が例のラジコンを買ってきて登場。

ラジコンを飛ばすコナンが普通に楽しんでる風でどこまで演技なのかがわからん。凧揚げコナン(アニメで「あははははは!」と元気に笑ってたシーン)を思い出した…

天井のエアコンに引っかかったラジコンを取るために、迷い無くテーブルに乗る沙弥さん…!なんかすごいな。w

これも何か事件をとくヒントになっているのかな。

このラジコンの件や自撮り棒(?)と、事件前に彼女の部屋の扉に貼ってあったハートの封筒の情報で、部屋に入った方法と凶器がわかったコナン。えっ…さっぱりわからない。残るは密室トリックと動機…

 

哀ちゃんが杏奈さんのブログを見て気付いた、几帳面にものを並べてるってところでコナンが何か思いつく。几帳面なはずなのに、ひとつの作品だけ漫画の巻がバラバラに並べられてた写真が気になったのかな。

それで写真を見ているうちに謎が解けて…

コナン「でもこんなんで…人なんか殺すか?」

いや、今回に限ったことではないですよ。

コナンではわけわからん動機の人いるじゃないですか。そういう人をたくさん見てきたんだし人はどういうことがきっかけになって事件起こすかわからんですよ。(悟り)

あと英語だと…ってどういうことなんでしょう。う~んわからん!

 

元太の腹減ったのくだりで元太の両親が出た!!元太の父ちゃんかっこよくて好きです。しかし小嶋さん夫婦って地元の行事に積極的に参加しそうなキャラ1位ですよね。(2位は小五郎)

本来の機能を使わない」というワードでトリックを見破ったコナン。

う~んどういうことかな…出てきたアイテムをもう一度復習してみようかな。

今回特にわかりづらいふわふわした感想でスミマセン…!

「あぁあそこ関係あるんだろうな…!でもわからん!!」が頭の中を渦巻いてます。頑張って推理してみよう…。

 

あと本編とは関係ないんですが、コナン展札幌でもやるんですね。おめでとうございます~!

東京にも来ないかなぁ…横浜の時ほとんどグッズ売り切れてて未練が残るのでw、リベンジしたい…!

 

そしてこの後3週も休載なんですね。うわぁ待ち遠しい…!けど先生にはゆっくり休んでほしいですね。

 

あと前回のアニメ感想を書けなかったのでちょっと書いておくと、まじっく快斗の方は「ゴールデン・アイ前編」でしたね。久しぶりの白馬くん登場にテンション上がり、コナンの方は「標的は毛利小五郎」のアニオリのデジタルリマスターでしたが、面白い話なので楽しみました。

キッドの方は後編放送後にまたまとめて感想書こうかな。

 

アニメキッドはコルボーの話もやると思うし、じゃあ他の残す回は何の話をやるのかなぁなんて思ってます…コルボー回も前編後編分かれそうなので、数少ない残りはどうなのかな~。

毎度白馬くん白馬くんうるさく言ってましたが、白馬くんに正体を疑われる回もやって欲しかったなぁと…

白馬くんに疑われる+紅子がキッドとして登場してかばおうとする話は、今後の彼らのキッド(快斗)との接し方にも関わると思うし飛ばしてほしくなかったんだけどなぁ~まぁこの辺は最終回放送後にまとめてしましょう。w

 

ではまた!!