堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

全体的に羽田秀吉さんが気になる話

こんばんは。

 

今週、「動機のぶっとんだ犯人シリーズ」を書く予定でしたが、ちょっとニュース等で暗い話題が多いので、温存することにして今回は別記事にしました!犯人話はさすがにどうポップに書いても全体的に明るくはならないんでまたの機会に。書いてて思ったんですが、今更だけどヤバイ犯人めっちゃ多いですね。

 

最近、過去の記事にもたどり着いてくれる方が多いようなので、わたしが拗らせるくらい気になっている赤井一家のことについて改めて考えてみようと思う。そうしたら羽田秀吉さんのことが一番気になってたという。

改めてというか…過去にチュウ吉や赤井一家について書いた時よりだいぶ経ってるので、現在はこう思ってるよ~的な。記事アップデート。

 

前まで記事との違い(?)は私がもっとも気にしていた、次兄誰なんだよ疑惑が解決したことです。

これは…誰が次兄なのかまだはっきりしなかったころは騒がしく「チュウ吉が次兄だ!」みたいなことをしょっちゅう言っていたくせに、ここのところ(というか名人戦後)ピタッと止まったのはなぜかということです。…最近はもっぱら本誌で進行中の事件に夢中ということもありますがw

次兄話が少なくなった理由は、もう彼で確定だろうと知ったり*1、さらに原作だけで判断しても85巻の名人戦編ラスト*2でようやく「そうだね、これで確定だね」と思ってひとまず次兄誰だ熱が落ち着いたからですね。疑惑は落ち着いたものの今では3兄妹可愛い病に冒されていますが。熱冷めてない。

 

そこで、もう完全にチュウ吉次兄認定した状態で、今気になってる赤井家事情をちょっと書こうと思う。前もそんなこと書いた気がしますが

今赤井一家関連で気になっているのは何かを考えた結果、まずは羽田秀吉さん…チュウ吉が気になっている。

次に気になる人物は領域外の妹です(今回はあまり触れないけど)。呼びにくいから彼女の正式な名前がはっきりしてほしいな…!

チュウ吉が兄とわかったらわかったでいくつか気になる点がありますね。

逆に一番見た目が不審な人(赤井家長男)は今一番正体も目的もはっきりしてるのが面白い。w

 

・世良ちゃんが次兄(チュウ吉)の職業を知らないのはなぜか

これは名人戦編進行中だった当時も言ったのだけど、世良ちゃんはなぜ次兄チュウ吉の職業を知らないのでしょうか。知ってたら領域外の妹と一緒にTVで応援してそうなのに、実際は将棋の中継を見た時も「なんでこんなん見てたんだろう?」って言い出しそうな感じのリアクション。そのまま出かけちゃったみたいだし興味なしか。

チュウ吉のことを教えない領域外の妹も気になる。わたしだったら「知らな~い♪」の後ですぐ「そんなパトカーがいたことなんかより、秀吉七冠達成したよ!お祝いしよう!」って感じで勢いよく言いたくなる。

あんなご機嫌ぶりだったけどそれでも言わないんだ…。みたいな。

長兄の職業は知っていそうなのにな。まぁ赤井さんが死んだ演技が上手くいった時にジェイムズさんあたりに初めて「FBIの仕事で帰らぬ人に~」なんて言われたのかもしれないね。もしくは、時期はお互い少しズレがあるけどアメリカ暮らししてた同士だし自然と知ったとか。

なぜ領域外の妹は将棋について何も言わなかったのか…組織と関係してるわけでもないし(多分)、世良ちゃんの実の兄の快挙なのに。チュウ吉の方針でしょうか。由美さんにもそうだったし後で自分から発表しそうな感じ。「僕七冠獲ったよ!実は棋士でした!

そういえばまだ由美さんにも、しっかり報告した様子が見れてないですね。それもまたいつかやるのかな。由美さん家で封筒探し手伝いたいです。(「だから(封筒を)開けずにポイッと」by由美)

 

・なぜチュウ吉(金持ち)が妹たちの住まいの世話をしなかったのか

(金持ち)が重要です。

赤井3兄弟妹は父が既にいないなど、複雑な境遇背負ってそうですがなんやかんや全員仲よさそうでほほえましい。そんな一家の末っ子世良真純ちゃん(と恐らく一緒に領域外の妹も)は73巻で来日。

世良ちゃん(高校生)は最初、一番日本暮らしの長い次兄チュウ吉(社会人)の家に居候しようとしたものの断られた。なぜだ!!w

チュウ吉も一人暮らしのほうが気楽だからかな、まぁそれはわかる。領域外の妹厳しそうだし

しかし最終的にホテル暮らしに決まった世良ちゃんは金銭面で父の友人に頼っている。父の友人が誰かは分からないけど(ジェイムズさんかな)、それなら家族なんだし兄がなんとかしてやれよ~!と思う。w

高級マンションに住んでるけど他は特に贅沢してる風には見えない庶民的な感じ(なんか余裕ありそう)で、兄妹仲も良好なのになぜだ…!

もしやチュウ吉は(金持ち)であることもまだ知られたくないのだろうか。これも後で発表的な。「僕実は金持ちだよ!

 

…私はチュウ吉をなんだと思っているのだろうか。 見てると*3チュウ吉は普通のまともな大人だとは思ってるけど、初登場ののほほんとした自由なイメージがまだ残ってるんだと思う…チュウ吉可愛いな。

しかしセキリュティ万全なチュウ吉のマンションなら色々安全そうなのにな~。領域外の妹や世良ちゃんがなんで住まい転々としてるかはわからないけど。何対策なのだろうか。

そう考えるといくら沖矢の変装が完璧だったとはいえ、セキリュティなんてものがまるでない古アパートに住もうとした赤井さん勇者ですね。容姿まるっきり違うし、目立たなければ大丈夫だけども…

あぁ、赤井さんに有希子さんが変装教えてくれておいてよかった。

f:id:padpopopo:20140607221457p:plain

この変装クオリティじゃ外に出た瞬間にばれるレベル。

 

・チュウ吉がコナンを知っているのはなぜか

初登場の時、コナンが事件を見抜いたことをいち早く察知したり、世良ちゃんからのメールに「彼なら大丈夫」と返したり、コナンの推理力をなぜか知ってる様子。

同じくコナンの名探偵ぶりを認めている長野の敢ちゃんがコナンを認めるきっかけになったのは、事件解決に一役買ったのを実際見たからでしょう。平次と一緒に堂々と推理披露してるしねぇ…wそりゃ信用される。

しかしチュウ吉は事件の途中で既に「よしあの子事件解けたみたいだ」って顔で納得している*4。なぜでしょう?

世良ちゃんがコナンの話を初めて具体的に次兄にしたのもこの事件のだいぶあとの話だし、世良ちゃん経由で知ったわけではないなら一体誰から!?

もしかしたら赤井さんはチュウ吉にだけ生死報告してるのかな?なんて思うレベルです。上司にも自分の生死秘密にしようとしてた人がなんで弟だけにとは思いますが…w

というわけで、チュウ吉がどこでコナンが名探偵だと知ったのかも気になることでした。まさかの怪盗キッドキラーの記事読んでたとかだったら笑える。初めて会ったときに(あ~、この子キッドキラーだ!)…なわけないかw

 

 

こんなあたりが気になる。

もしかしたら赤井さんはチュウ吉にはこっそり生死を教えているのかな?

ジェイムズに姿消す計画ばれた→あれ?言ってみてわかったけど意外と事情知る味方いると便利じゃね?→よっしゃ自分の身内の弟にも言っておこう

的な。

家族が死んでも気丈に生きる赤井一家!と思いきや実は世良ちゃん以外知ってたみたいなのもありそう。だってなぜか一家で世良ちゃんだけが七冠達成知らないくらいだし…

 

父の友人は先ほども言いましたがジェイムズさんかな!と思っています。

世良のことを知っているらしいとの説明*5から。あの人知っていて知らないふりするのが意外と上手い。

ジェイムズ「その代償はあまりにも…あまりにも大きすぎたがな(とても神妙な顔で)」(59巻)

こんなに赤井の死を悼むような顔と台詞で、実は自分だけ教えてもらってたとかなんて役者!演技上手いな!

だから世良ちゃんの写真を見たときも「(あ、知ってる)いや、こんな娘…覚えはないな…」みたいな自然な演技で乗り切ったのかな!!

f:id:padpopopo:20150124233022j:plain

この言葉を聞いてからあの時の即答したジェイムズさんを不審に思い始めました。赤井生存知ってた件もあるし、実は知ってるんじゃ?

 

 

…前と似たよーな話で久々にブログタイトルらしい更新(堂々巡り)。

とりあえず今の疑問を整理してみました。こうすると冒頭でも書いたように、あの一家では赤井さんが今一番謎少ないな。

 

次にいつチュウ吉や世良ちゃんが出るのかは分からないけど、今後が楽しみですね。

チュウ吉がどう活躍するのか。赤井一家とはいえ、職業的にもキャラ的にも組織との戦いに参加するタイプには見えない。赤井さんにできないことをやるにしても、赤井さんの弱点なんて今のところ、目立って行動できないことくらいだし。

だからこそ役割が気になる。自分でも「世界一かも」というくらいの記憶力を武器に何か活躍するのかな。瞬間記憶能力…?

これも毎度言ってますが、世良ちゃんや赤井さんと、他団体(警視庁とか大阪とか)との絡みもいつか見れたらいいなぁ~。とりあえず赤井さんと世良ちゃん再会しよう。

 

ではまた今度~!

*1:どうぶつの森

*2: 沖矢昴(赤井)と領域外の妹が羽田秀吉七冠達成に、それぞれ嬉しそうなシーン

*3:世良ちゃんとのメールの普通な文面や名人戦編等

*4:「この事件はもう…詰んでいるようだから…」の台詞

*5:映画パンフ等