読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメ まじっく快斗「大人のおまじない」&コナン「意外な結果の恋愛小説(前編)」感想。赤に縁のある人たち

コナン アニメ 感想

こんばんは~。

 

まじっく快斗は紅子回、コナンは世良登場回でしたね!

 

ネタバレなので追記に。いつもの如く本誌基準で書くのでアニメ派の方は注意。

 

 

 

 

 

まじっく快斗

「大人のおまじない」

 

内容は「ゴースト・ゲームの巻」をアレンジしたやつでしたね。原作では麻生先生の仕業だったお化け騒動は紅子の仕業ということになってます。30分紅子タイム!!

 

見るたび快斗と青子好きになるよね…なにこの可愛い幼馴染…

一緒に夜の学校忍び込んでますが、発想が帝丹小の少年探偵団とおなじですね!いや夜の学校行こうと最初に考えたのはコナン(=高二)だからおなじかw

学校探検してるふたりが可愛い。可愛いしか感想出ないのがアレですね…w

階段で転んだ快斗が血だらけ!コナンでも階段に血あったね…(絵の具でしたが)

コナンと比べてみるのも面白いです。

そして一人で調べに行こうとする快斗についていきたがる青子。そこで快斗

「ここから先は男のエリアだ!」

アレ?なんか今某大学院生の顔が脳内を掠めたような…「ここから先はこちらのエリアだ…」

そんな自称大学院生の姿を思い出しながら青子の「キザーw」を聴くと一層面白い。

これ原作でもちゃんと言ってるんですよね…昔からぶれない台詞回しですね先生(?)

お化けの正体は紅子でした。人騒がせにもほどがあるw魔法の実験…備品勝手に使っていいのだろうか。あと紅子、モップで青子に殴られてたよね?タフだ…

 

翌日学校でいつものように会話してる快斗と青子。紅子に教えられたというヘンなおおまじないを疑わず実行してる青子可愛い。純粋だな!w

二人を見る紅子は、シャーペンの芯カチカチしてるんですが…

ちょっと!!!ふつうの笑みでなんだか…wwwあれは「このやろう黒羽快斗…」って感じに超怖い顔でやるからおもしろいのにwww普通の笑顔でやっても迫力減るよw

さてここから思考回路がぶっ飛んだ紅子様降臨。

「いなくなってしまえばいいのよ!!(シャーペン机にバン!っとやる)」→「そうよ、彼をこの世から消してしまえばいいのよ」

ジン並みの迷いのなさである。ジンもきっとこれくらいすぐに「あいつ消すか」ってなってる。

「こんな簡単なことに気付かないなんて…私ってなんて、お人よしなんでしょう!

やばい…常識ずれてる…(※褒めてる)

中森警部にのろいのネックレスをかけてキッドを消す気満々。

キッドがいざ宝物を盗もうとしたら警部が本気で発砲。こわい。部下も引いてるしキッドも焦る。

狂った警部から逃げようと東京タワーにロープを伸ばす。そこで再び紅子登場!!

あれ?その鎌長野の旅館にあったのと似てない?(気のせいです)

 

今回も紅子とのやり取りが面白い…ロープから落っこちそうになった紅子を助けたキッド。スーパーキザタイムが始まります。

「君だって子どもじゃないか…大人になろうと背伸びをして空ばかり見ている…」

「オレはキッドだ!キッドなら子どものままでもいいんじゃないかな?」

ふだんの快斗だったら「おめーも子どもじゃねーかw」って風にいいそうなのにキッドになるとキザな台詞も決めるね!さすが怪盗キッドだね!(?)

翌日、紅子が大人のおまじないをしているのも可愛い…だんだん丸くなっていくんですね、これで一件落着!

 

あと、狂ったままの中森警部は、青子が殴ったら直ったのが面白かったです。青子つよ…警察官でも戻せなかったのに…でもこれが蘭だったら警部はふっとんで壁にめりこんでたかもしれないのでこれがふつうですよね(基準がおかしい)

また千影さんとの会話シーンもあったし、盗一さんのレコードは毎回テンション上がりますね!

 

次回はファントム・レディ!!FUUU!盗一さん!!

千影さんがここんとこ出てたのもこれのための予習的な?あまり出てないとピンとこなさそうだし。

 

 

コナン

「意外な結果の恋愛小説(前編)」

この回は領域外の妹がいよいよ実物登場、ひさびさの世良ちゃん、そして秀兄のジークンドービデオが見られる。テンション上がるなぁ~

 

赤女事件を思い出してるコナンたち。「あんた強いよね~」って世良ちゃんの話に。「一番上の兄から送られてくるビデオを参考にしてな!」

そんな秀兄(約10年くらい前?)回想に登場。

シャツが赤い。

そこまでww「俺は赤井!!」「シャア!!」ってそんなにアピールしなくてもwww全力の赤アピールに「赤井さんカッコイイ」って思う間もなかった。爆笑。OPもほとんど聴かないくらいツボに入った。…わたしの笑いの沸点低いですね!

なんだか「招き三毛猫の秘密」の時の片方だけ襟立ってるような服だった安室さんくらい面白かった。

黒いTシャツならまだ良いんですが赤でもう…ハットが紺で服があの鮮やかな赤…じわじわ来る…アニメって原作のイメージとは違った色になるから予想つかない…不意打ちでやられる。

さらに顔もよーくみるとマフィアみたい。全身黒にして銃持てばマフィア。

極めつけは顔色。全体的な血色。超健康的です。だれwww

赤井さんにも…元気で血気溢れる頃があったんだなぁ…今は組織追うのに没頭しすぎたんだかただの寝不足なのか超不健康な顔色だけど…

この一瞬の赤井さんだけでこんなに語れる。小さい世良ちゃんがブルース・リーみたいな服(ジャージ)だったことをひとまずおいときたいほど。赤Tシャツ…(まだ笑ってる)

 

そして世良ちゃんのホテルに向かう一行…ですね(回想に盛り上がりすぎで流れ忘れた)これ、実際次兄にメールした後、領域外の妹にもメールで「寝室に隠れてて」って送ったのかな。

ホテルに行ったらスキンヘッドにサングラスの、悪徳企業の社長みたいな人登場(ひでぇ言い草)。今回のゲストキャラ、火浦先生ですね!

編集者たちに言った「わたしがこっそり抜け出して悪さをしないようにね…」冗談っぽく予定喋るのがこわい。自信満々だなw

 

一方仲良く世良ちゃんの部屋で眺め見る蘭たち。人の家のドアを開けようとするコナン遠慮しらないwドラクエの主人公並…

世良「脱ぎっぱなしの下着とかを見たいんならウエルカムだけど」この言い方が可愛い。

忘れられない女の子の話を振られて、「ないけど…」と答えるコナン。不機嫌そうな世良ちゃん。昔会ったエピソード早く出てきてほしいな…!

この後の、蘭「わたし気になっちゃう!」コナン(だからオメーだっつーの…)は可愛い…ロンドン編以降だからもうコナンも正直というか。

帰り際に事件発生。駆けてくコナンたち!無人になったはずの世良の部屋のドアが開いて中から手が!領域外の妹ですね。

 

事件現場を見ていて、先ほどの火浦先生登場。泣いて彼女の死を悲しんでる風なのに…コナン&世良「犯人は…こいつか!」

一瞬で見破られてて笑う。

名探偵には通じない演技。一言おかしいだけで見破られるんだから犯人はうかつに喋らないほうがいいね!w

 

ひととおり事件当時の情報を聞いた後帰らされるコナン、世良。その人ごみの中で領域外の妹を見かける!おお今回姿は登場か!

可愛い!!!…ピンクのハンチングだとは思わなかった。しかし小柄だなぁ。世良ちゃんにたしかに髪型とか似てるけどほんと赤井にそっくり…(何度目)

あれが赤井一家の母だったら赤井さんはハリーポッター並に昔から「お母さんの目に生き写しだね~」って言われてたのかななんて!*1wしかしまったくといっていいほど同じ目…

あと、事件のネタバレですが、ベルガールと被害者の髪色がおんなじというのがもう大ヒントですね…w 

 

次回はいよいよ領域外の妹が喋りますね。声も気になる…!

 

 あとCMで異次元の狙撃手のDVDの宣伝がありましたね…買いますよ…(過激派)

*1:ハリーとお母さんのリリーも同じ緑の目で、作中になんども言われてますw