
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー51号 コナン912話「鎌鼬の幕切れ」感想など。告白の行方は… 余計な話も

コナン 漫画 感想

どうもこんばんは。

 

今週のサンデーはいよいよ解決編!

サンデー開いた瞬間おもしろ画像が目に飛び込んできたのでその辺の話もするよ。

ではネタバレなので追記に!

 

 

 

 

あれ…トリックが…!?

わたしが先週、「ナシ!」って言い切った片栗粉の話とほぼ同じでした。

推理が思わず当たってしまって浮き足立つ33分探偵の鞍馬六郎くんみたいになりました。

まぁ正確には今回の事件で使われたのは葛湯に使う葛粉でしたが…なるほど

f:id:padpopopo:20141119110445p:plain

苦し紛れのひとこと。

犯人はライターの小柳緑さん。彼女はどうやって他人の家でそんなトリックできたのでしょう。

平次が詳しくトリックの説明をしています。一番不思議なお湯の上を走る鎌鼬の謎は、ダイラタンシー現象という名前だってさ!葛粉を使って液体~固体の間の独特のお湯にして準備完了!

平次「弱い力をゆっくり加えてもドロッとした液体やけど強い力を一気に加えたらカチッと硬なって固体みたいになんねん!」

わっかりやす!!てか説明聞いたら

f:id:padpopopo:20141119110832p:plain

33分探偵で失敗したのわかる気がする。これ今週のおっちゃんと同じ状態(普通に足突っ込む)ではw

このトリックに「ないわ~」って言った理由のひとつの大量の粉(どっから持ち込んだ)も、泥棒騒ぎの時に倉庫から廃棄処分予定の葛粉を盗んだと。そしてお風呂も源泉掛け流しだから時間がたったらこの状態ではなくなって証拠隠滅できるのね!へぇ~!その辺の難点もクリアできてたのか。

 

他のトリックも次々と解明。

風船割ったのは果汁を水鉄砲に入れて撃った(コナン「風船のゴムって果物の成分で溶けちゃうしさ!」)。

最初の鎌鼬騒ぎの時は電球にチューイングガムをくっつけて割った(コナン「古い電球ってなにかがくっついて表面の温度に差ができると割れやすい」)。

理系だなぁ!!(そこ)

理科応用(?)トリックですね。もっと面白いほうにその頭使ってよ。でんじろう先生的な。

平次とおっちゃんの手と自分の頬を切ったのはネイル…だからそのネイルに平次たちを切りつけたときの証拠が残ってる!!というのが決め手でしたね。

動機はやっぱりというか追い出された仲居さん(犯人の母だった!)の恨みでしたね。恨みの深さゆえか清々しいほど反省してない。

 

今週のおもしろポイントはほかには

・事件のトリック説明中の回想で犯人が鎌持ってお湯の上を走ってる図がシュールで面白かった

・最初にコナンが事件再現するのにお湯の上を走った後、「ほらね!」って着地したときが手がピーンと伸びてて超可愛かった

ですね。山村刑事のおもしろ発言が少なめでしたがもう登場した回だけでいつものおもしろさ全部出してったからいいんだ…あれいまだに笑えるw

 

そして事件解決後!!

コナン「音声データ消去してやったぜ…」

随分アッサリしている。良いのか。もっと悪用してほしかったんだけど…バックアップとってない?(ゲスい)

平次「ええ子やなぁコナンくんはー!」なんだこいつ。かわいい。気持ちがわかりやすいww

そんなところに蘭登場。

蘭「『オレの和葉に何してんだ!?』とか言ったんでしょ?」よしそのままファイト、蘭ちゃん!(何お前)

平次がまた上手くかわす。「『オレの』やのーて『おのれ』や!」「和葉は可愛い妹分みたいなモンやしのぉ…」誤魔化してるけど可愛い妹分発言が萌える。可愛い妹分…

和葉「平次のアホんだら~!!」照れくさそうに怒って走り去ってっちゃった!

平次貴様…またいい加減なことを言いやがって…と思ったけど、今回は二人ともなんかわりと和やかなほうだな?和葉ちゃんも別にほんとに怒ってる感じじゃないし平次もめんどくさそうじゃないし…と思ったら

平次(工藤がロンドンのビックベンの前やのに…そないな大事なこと…ひっかけ橋の上で言うたことにできるか…ボケ…)

許す!!(何様)もっといい感じのところで言う気なんだね!ヨシ許す!!ここでも新一への対抗心(?)だろうか。

こう言う風にきちんと平次なりに考えてるなら…ってなる。ロンドン編並みに良い感じだったらいいな…!

 

そんな微妙だけど照れくさい感じでのほほんと「次の二人の登場に期待!」みたいな風に終わると思ったら、コナンが

コナン「あ、ちなみにあの音声データ少年探偵団のアイツらもダビングして持ってっから…

鬼かwwwどうも怪しいと思ったんだ…綺麗サッパリ消すなんてw

コナン「灰原なんか着メロにしてるぜ?」

ヤメテ!!wと言いたいくらい平次いじりがヤバイww哀ちゃんつよい…着メロ…なんだこのたたみかけるような攻撃…平次のHPをガンガン削っている。

わたしが平次なら今すぐ探偵団に電話かけたい。「なんかいいものやるから消してくれない?」的な。

 

来週コナンは休載ですが、次回予告のアオリ文。

「次回…この旅の帰り道で新展開!?」

ヨシ!これで平次と和葉の話のつづきが見れるのか!!

帰りの車の中で二人が気まずそう。事情知らないおっちゃんが「なんだお前ら急に大人しくなりやがって」とか言いそう。

そしてそこから新たな事件に遭遇して敢ちゃんに会うという流れね!!なるほど!!…自分に都合の良い展開予想しすぎである。

次の事件で迷宮の十字路の時みたいな感じで平次・和葉がピンチになってそのときに告白関連決着つけるというのはどうでしょう!ドラマチックだといいね。

あと長野のふたりですが、由衣さんが和葉ちゃんと連絡先交換してて告白の時は連絡~みたいな約束になってたのでそっちも同時進行だといいね!この由衣・和葉の関係があるから和葉いる回じゃないと長野のふたりは進展しなさそうだ…w

長野が舞台で平次・和葉も今いるということは…いつやるんだか気になってしょうがない川中島の話が来る絶好のタイミングではないかな…

大河ドラマ黒田官兵衛も、もうすぐ終わるよ!!その前に黒田刑事出さないと!!いや黒田官兵衛川中島の戦いは関係ないですが…w

川中島の話と黒田刑事登場が別の話だったらそれはそれで長野の出番増えるんだから良いですが。次回も長野だと思っておきます!

 

 

さて、本編以外の話。

今日サンデー開いたらコナンの新グッズ情報がありました。ふ~ん新グッズかぁ…と何気なく思ったら安室さんが視界に入った。え?なんだこれ???

なんだか今から仮面舞踏会にでも行ってきますよ~って貴族みたいな格好したコナンたちがグッズになってました。よく見たら昴さんもいた。

この時点でなんか笑ってしまったんですが(いやカッコイイけどもwww)、さらによく見たらパッと見新一かと思った黒髪の人が赤井秀一さんでした。ダメだ、笑ってしまう。いつもの格好じゃないってだけでなんでこんなおもしろいんだろう。真顔で見れるのは通常スタイルにマスク持っただけのキッドと色んな服装はもう見慣れたコナンだけだ。w

カッコイイんだけど見慣れないものでつい…w

 

まず、赤井さんは愛想良くて笑う。プロか。撮影終わった瞬間スッと真顔になるでしょこれ。去年あたりのグッズ(タバコくわえて白いバラ持ってたやつ)がものすごくまともに見えてきた。全体的に青を基調とした服です。剣持たせたい。

昴さんは個人的には一番良い感じ(コートが良いんだな、たぶん)

でも、こっちも見た目は違えど中身赤井さんだから赤井さんが顔変装して別の服に着替えるところ想像してひとり笑ってます。一人で2パターン撮影。シュール。

安室さんはドヤ顔。腰に手を当てていて右手にマスク。この自信満々っぷりが彼らしくって笑う。いちばんじわじわ来る。服装は警官の礼服みたいでまぁいいけどポーズのせいで全部おもしろい感じになってるレベルです。ヤバイ。ポーズ無難にこのへんにしとけよ。

f:id:padpopopo:20141119233322p:plain

 

なんだかんだ言いましたがグッズの絵だけでこれだけ楽しんだのでいいのかも知れませんね。

個人的に赤井さんにはこういう服装よりも、サングラスとスーツでSPみたいな格好か、暖かそうなコート着てカジュアルな感じにタバコ吸ってて欲しいです!安室さんには何がいいかな。安室さんは原作の時点で衣装豊富で好きなの多いからそんなに思いつかない…おまわりさんが良いかなw

 

脱線しまくりましたが今週で事件解決、スッキリしてよかったです~!平次と和葉から目が離せませんね!!