読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー50号 コナン911話「鎌鼬の進入経路」感想など。85巻表紙やほかのことも!

こんばんは~。


今週はコナンがサンデー表紙!!

コナンが表紙飾るときはセブンイレブンでクリアファイルついてくること多いので、今回もファイルついてると思ったらついてませんでした。
なぜ!!!あんな可愛いのに!!良い絵なのに!!

今週も最初っからこんなノリです。

感想はネタバレですので追記へどうぞ~。本編以外の話もちょっと。(85巻のこととか)









まず…85巻の表紙が赤井衣装!?!?
背景も緋色の見所、安室の部下とのカーチェイスを彷彿させて、クール。
同じ格好しないと思い込んでたのでびっくり。いやこの赤井衣装、ズボンの色違うか
ちょっと今ビジュアルブック活用して全巻の表紙をサーッと一気に見てみたんですが、同じ衣装のコナンいないですね…同じというと19巻と62巻で平次の帽子被ってるけど、19巻は平次衣装でも62巻のは平次から帽子借りたときの新一の衣装っぽいし。
いや緋色なら赤井の格好が一番良いとは思ってたけども!でも、一度それやったから緋色の時の昴か安室あたりの格好かななんて予想してたら…w

鍵穴キャラは沖矢(優作バージョン)かな!?それとも安室(宅配便バージョン)かな!!※ふざけてます
…普通に名人戦に出てきたゲストキャラのどちらかかな、なんて思いますがw


他の情報は、今後のコナンアニメの放送予定が載ってましたね。原作回は次の恋愛小説の話で今年は終わりかぁ。映画、戦慄の楽譜ねぇ。なぜこのチョイス!?
そしてパズドラはやってないんだけどコラボのコナンたちが可愛いですね。

江戸川コナン失踪事件、メインビジュアルにいるレギュラーキャラしか出ないのかなぁ~…探偵団にも出て欲しいし…
コナンが失踪したら血相変えて駆けつけそうな人たくさんいますね!世良ちゃんなんかバイクかっ飛ばして来そうだし赤井さんなんか「シチューです」って言いながら捜索に参加しそうだ。あれ、なんかこんな展開前にもあったような。まぁこの辺は出ないでしょうね。w


さて本編。

ひさしぶりにコナンの「あれれ~?おっかしいぞーーー?」を見た気がするwww
地味にこれ他のキャラもおなじみと思ってるんですよね、小五郎も過去の話で「またお得意の『あれれ』かよ?」とか言ってた気がするしwそれでも使うコナン…!

鎌なんで保管しとかないんだよ!!と思ったら…そうか、怪我人出てるとはいえ、血液反応もなくてよく関連性もわからないもの没収するのもヘンかwまだ事件!!って感じじゃないのか…十分怪奇現象だけど…
ところで、犯人は風呂の中をがんばって通ったんじゃないのかな!(適当)
それか片栗粉が露天風呂に入ってるんだ!片栗粉といた水に入って素早く足動かせば水面を走ってるように見えるって実験なかったっけ(33分探偵の2話あたりを思い出してる)……風呂が台無しですね!!ナシ!!どれくらい片栗粉必要だと思ってるんだ…めんどくさいしw失敗したら抜け出すの大変だし*1

鎌鼬だ!やっぱり鎌鼬がいたんだよ!!」「ああ!全部妖怪の仕業だったんだ!」
落ち着け!!大人がマジで妖怪の仕業とか言わないでください!最近人気の妖怪ウォッチ?妖怪の仕業ってフレーズ浸透してるなぁ!w
そしたらまだいた、マジになってる人が。
山村「被疑者は鎌鼬っと…」
安心(?)の山村クオリティでした。前回妖怪ハンターって自信満々だったのは何なんだ!wいつものように「○○なんていませんよ~ハハハ!」→事件発生→「○○の仕業ですよ!!(怯)」→解決→「やっぱりいなかったんですね~!さすが毛利さん~!」というコースか。

コナンと平次は先ほど蘭たちが誕生会の飾り付けをしていた部屋を調査。
腕時計型ライトの電池切れが近かったのでスマホのライトに切り替えようとしたコナン。そしたら例の音声データ再生!
「お前オレの和葉に…」…コナンwwwどんだけ準備がいいんだ。どうやったらライトつけようとして音声再生する誤操作するんだ。
あれだ、いつでも平次に聴かせられる様にスタンバイしてたのか!!画面つけたらすぐ再生できるようにそのままスリープにしてたのか!

一方和葉ちゃんはこっそり蘭にこの前の話をする。おぉナイスタイミング。
和葉「『オレの可愛い和葉に何さらしとんじゃ!?殺てもうたるぞワレーーー!!』って…」
なんか追加されてるww「可愛い」ってどっから出てきた(いや和葉ちゃんは超可愛いですが)www…よし、これ、蘭に勘違いされないよう本家聴かせようよコナン!!結局そこに行き着く。

和葉ちゃんのおもしろ発言は続きます。
和葉「ひょっとしたら平次アタシのこと…本当に子分と思ってるんとちゃうやろか?
エッ!?子分…?どうしてそうなるw
平次が大事なときいつもはぐらかしていい加減なことばっか言ってたから和葉ちゃんが平次の発言にあまり期待しなくなってるのだろうか。子分って言い出したときの話思い出せば頷ける(※47巻のマジシャンの話参照)。
蘭の「和葉ちゃん!服部君のそれ…子分じゃないと思うよ!」コナンに加えて蘭もなんかしそうですね。よしこれは楽しくなってきた(野次馬)

事件に関係ある情報まとめると

・鎌で切られたらしき障子に血がついてる
・離れのブレーカー落とされてた
・飾りつけしてた部屋にはBB弾
・その部屋で洗剤の匂い?
・大旦那さんの叫び声が以前TVに出たときのと似てた(録画あり)
・ひどい仕打ちを受けて出て行った仲居さんが関係ありそう
・康平くんが溺れた日にいろいろあった(今回いるライター二人もいた、最初の泥棒もその日)
・当時中間さんは口ひげがなく、小柳さんは眼鏡かけてなかった

こんな感じですね!あと夜光塗料の話と葛湯の話が何か最後、決め手になったのか。へぇ…「あの時…」とか言ってるからもう一度最初の鎌鼬騒ぎの時(909話)を読み直してみようかなぁ。


次回は解決編!この怪奇なトリックもですが、それより解決後の平次と和葉が気になります!平次ファイト!コナンはどのタイミングで音声データを使うんでしょうか…
そして解決後もまだ帰らず長野観光しようよ!!

*1:先述の33分探偵でこの実験やった時も失敗してて大変そうでしたw(メイキングより)