
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

コナン主題歌集5の特典DVDを観てOPについていろいろ

コナン 雑記

こんばんは~。

 

ちょっと前に書いた、コナン主題歌集5の話。

特典DVDを観てたらコナンOPについて語りたくなった。ちょうど前回アニメでもOP変わったし。

 なのでこの主題歌集に入ってる範囲のOPについて語ろうと思います。時間ないときも手軽に観れるDVDなのでついリピっちゃうんですよね~。

この前家のTVで再生したらいきなりびっくりする音量でイントロが流れてびびった。どれくらいかと言うと、J Stormから出ているジャニーズのDVDの最初の「ジェイストーム!!(爆音)」くらいびっくりするといえば分かる方もいるのではないでしょうか。最初に音量を日常基準から少し下げてから再生スタートする事をおすすめします。

 

それで、本題の感想。

リアルタイムで見てたときは「ここはイマイチ」なんて思ったポイントも正直あったんですが…こうやっていくつものOPをまとめて一気に見てると、「その時期に合ったOPだったんだな」なんて納得してしまったり。

それぞれ違ったOPだから不満があっても別のOPでその物足りない気分を補完できてるというかw

昔より準レギュラークラスのキャラも増え、謎キャラもどんどん増えwな今じゃ全員を一回のOPで網羅するのは不可能だよな、と冷静に思ったりとか。

なんだかんだ評価が甘いファンですね。

しょっちゅう過去の話観てるので真新しくはないんだけど、これを機会にドサクサ紛れに好きなポイントとかツッコミたかったところを書き綴っていこうと思います。

 

※完全にわたしの主観で語ってます。

※今回はOPのみの話です。EDについても今度書くかも。

f:id:padpopopo:20141103213948p:plain

よくみる背景

 

ちなみにホントは曲別じゃなくテーマ別にまとめようと思ったら余計こんがらがった(バカ)ので大人しく曲別に語ってます…シンプルが一番ですね。

 

 

 

1.Misty Mystery

しっとりとした曲。割と幅広くキャラクターが出ていて個人的に赤井VS傷赤井は「おお!」って思ったし若い小五郎&英理、ひとり座ってる哀のまわりに現れる探偵団など、好きなポイントは多いんですが、そんな思い思いの(?)日常を過ごしてるキャラが突然こちらを向いて歌にあわせてくるのが…なんか…失礼ながら未だにわたしの中ではシリアスと笑いを行き来している。米花町の皆さんに謝れ自分。

\残像/ \追憶/など…こっち見んな感がなぜか。

f:id:padpopopo:20141103214854p:plain

警視庁の合唱が特に壮観。

イメージ的にOP後半のキャラ(FBIとか組織)はこれやってなくてよかったw

この口パク?以外の演出は好きです。電話するコナンと蘭など。

 

2.MIss Mystery

コナンと蘭がメインのOPですね。さまざまな障害突破してコナンが蘭を助けようとしてる的な。コナンをサポートする平次(後述)や探偵団のも良いし、場面もころころ変わって楽しい。一瞬のゴスロリ灰原哀さんも好きです。OPならではの夢ある衣装!w他のキャラが高速で流れてゆくちっちゃい写真(?)で終了だけどこの疾走感が良いのか、好きなOP上位。

平次の扱いがいいのもあるのかな。カッコイイ。

コナンが英字の壁に行き詰ったときにパーンと突破してくれる。

f:id:padpopopo:20141103221126p:plain

いざというとき助けてくれる戦友!平次はこういう姿が一番だなぁ。

 

 3.君の涙にこんなに恋してる

まじっく快斗も放送された時期だったからキッド要素強め。曲も好きだし、背景が綺麗。このDVD収録の映像では特に幻想的だと思いました。前も書いたように、昴・世良・安室の演出が良い気がする。

一瞬のまじっく快斗メンバーはそれぞれ個性的。白馬くんはホームズコスですね。

歌も演出もかなり好きなOPですね…!こうして何度も観られるのがうれしい。

サビを聴くとこのドヤ室しか浮かばない。当時まだ登場したばっかなのに黒さを隠さない安室…おっちゃんが寝てるからって…w

f:id:padpopopo:20141104225721p:plain

 

4.TRY AGAIN

こうして色んなOP観ながら思ったのが、TRY AGAINは王道?バランスよくまとまってるなぁ~という感じでした。あんまり冒険してない無難なOP。特に他より突出して良い!ってポイントは少ないけど曲は可愛くて好き。

ベルモットが歌ってるふうの演出ありましたが、Misty Mysteryより違和感ないよなぁと思ったり。この違いは何なんだろう。口元だけだからなのか。一般人とはちがって女優だからか(適当)

f:id:padpopopo:20141103214657p:plain

 

5.Q&A

いよいよミストレに入るという感じでOPもVS組織っぽさ出てる。

傷赤井も登場。しかし最初はともかく今この顔見てもなんかあまりときめかない(?)。なんだろう、この帽子と服があんま似合わないのかな。いや本物もあんな感じの帽子かぶってたことあったらしいですが*1。w

f:id:padpopopo:20141104213026p:plain

同じ顔なのに本物のほうがいいなぁ。光の当たり具合のせいなのか、よほどこの帽子が似合わないのか。w

傷赤井のビジュアルの好き嫌いはともかく、歌もカッコイイし、ミストレ後は英文が少し変化してて細かいですよね。組織と戦う緊迫した感じがとってもカッコイイんですが最後のこれだけはどうしてこうなったか問いただしたい。

f:id:padpopopo:20141104214221p:plain

ジンの目キラッキラ。リアルタイムで見たときは「まさか…幻覚だよね」と思い録画確認したら幻覚でも見間違いでもなく、兄貴の目はつぶらでした。誰。仕事なさすぎて改心したのかよ。

 

6.Butterfly Core

このOPに変わったときまず思ったのは「ミストレ終わったのに辛そう」でした。苦しそうなコナンと新一。組織との戦い一旦終わったのに!w

そんな感じで前作のQ&Aより緊迫していましたね。曲もクセになるというかじわじわ好きになりました。全体的に不穏な雰囲気と戦うコナンたち。

「君に見せる偽りの~」のところは、時期によって変わっていき、最初は蘭、コナン、新一だったのがキッド登場したり最終的には世良、コナン、赤井になりましたね。この時の世良ちゃんがかっこよくて好きです!このDVDには入ってないバージョンだけど!

逆に初期の蘭&コナンバージョンはひさしぶりに見たのでなんだかテンション上がりました。

全体的にクールでカッコイイんですが最初、ここ。

f:id:padpopopo:20141103214029p:plain

スマホの画像加工アプリのフレーム使った?」と思った。いろいろすみません。

 

7.Greed

つい最近までのOPですね。失礼承知ではっきり言うと最初はドーンと出てくる文字たちにちょっと抵抗あったというかダサ!!と思ってしまった(すごいストレートに表現するなぁとw)。

f:id:padpopopo:20141104221708p:plain

「蹴撃の貴公子」や「西の高校生探偵」もデカデカと…しかし、よく見ると文字の破壊力はともかくキャラはポップで可愛いし作画も良いしこう大きくカッコ可愛く平次扱ってくれて有難い…という気分に。大阪キャラが全員いるのも好きなポイントでした。出てないのになぁ、有難や。

後半の赤井さんの横顔もカッコイイ。こちらはQ&Aの時と違い(一言多い)素直にカッコイイと思った。

かなりチャレンジしたOPですよね~。文字入れるの流行ってるのか。なんだかんだキャラが豪華だしメリハリあって好き。最初の「なんだこれ!?」を乗り越えればwフツーに良OPな気が。

 

ここで全体的に思ったことを。

観ながら、「平次がどういう扱いか」をやけに気にする自分がいたことに気付きました。さきほどまでの感想中も平次平次書いてるし、OP変わるたび思ってるし…w未だに平次ファン過激派かよと。

ちなみに、わたしが好きな赤井さんの扱いについてですが、アニメでもようやく生きてる感が見え始めた今はともかく、完全に回想シーンの達人だった頃は赤井さんはいたらラッキー、いなくてもしょうがない程度に思ってたのでそこまで彼のことは重要視してませんでした。元々平次以上にたま~に出るキャラだし。今はもう…緋色シリーズも近づいてるしOPにもどんどん出て欲しいな!という気分です。

平次の話に戻りますが、なんやかんやコナンの一番のライバルなんだからもっと扱いよくても良い!と思ってるので「平次がカッコイイなら良し」という謎の個人的基準ができてました。まだ今よりキャラの少なかった過去の雰囲気を引きずっているのだろうかw

今は登場回数へってますが…きっと彼にもストーリーで活躍する日が来ると信じて待ちます!!とりあえず和葉ちゃんへの告白がんばってください

 

OP、なんだかんだいって全部好きだなあという感想に終わりましたね…あまりパンチの効いた感想がなくて申し訳ない。

最初に書いたように、単体で観ると物足りないことあってもこうしてまとめてみるとバリエーション豊かなので「あ、みんなちがってみんないいや…」という悟ったような気分に。これが似たような演出ばっかだったら不満たらたらでしょうが…w

だけど最近のOPED見てて思うんだけど、文字多用はやめよう!たまにでOK!

いや過去にもドーンと日本語使ってるのあったけど。

f:id:padpopopo:20141104231701p:plain

堂々とした自己紹介。

 

 

*1:世良の「死んだ兄がよくこういうのかぶってた」発言や、恋愛小説話の事件の冒頭で実際にあんな感じのハットを被ってる若い秀兄さんの回想が見れます