堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメ まじっく快斗「名探偵は白日の下に」 コナン「赤い女の惨劇(復讐)」感想。白馬くんと領域外の妹登場!

こんばんは~。

 

コナンの主題歌集を買った。ジャケットのコナンのかわいさ異常。ちなみに蘭ちゃんがあぐらかいてるのもなかなか斬新でした…!

f:id:padpopopo:20141025202438j:plain

歌自体も好きなの多いんだけどノンテロップ映像に釣られた感がある。

歌は「君の涙にこんなに恋してる」がけっこう好きだし歌詞しっかり覚えてることに気付いた…探偵たちの夜想曲好きすぎてしょっちゅう見てればそりゃ覚えるわな。驚異のリピート率。

「君の涙に~」の昴、安室、世良が一番彼らの特徴が出てて好きです…哀と一緒に映る昴、おっちゃんのうしろに弟子らしく控えつつニヤっと笑う安室、傷赤井と一緒に映ってファイティングポーズの世良。

歌も良いしおすすめですね~。

 

さてキッド&コナン感想。

ネタバレなので追記にGO。原作の話もしてるので注意。

 

 

 

 

まじっく快斗

「名探偵は白日の下に」

白馬探くん初登場回。あたらしい白馬くんはどうだろうと思って楽しみでした。

そしたら、カッコイイ!石田彰さんの白馬くん好きすぎてどうなるかと思ったんですが数秒で「いい…!」って思いました。はやい。

声のカッコよさもそうですが、白馬くん本人もいちいち面白くて楽しい。

まず、最初の時は特にヘンだと思わなかったんですよ。中森警部とのやり取りや、キッドとの初対決。カッコイイ。

その後、学校で自己紹介したあたりで…なんか…追加されたオリジナルの自己紹介…「すべては白日の元に」キメ台詞を言ったところでつい爆笑してしまいました。犯人追い詰めたときオンリーのとっておきの台詞じゃなく、ふだんどうでもいいときにもそれ言うんかい!!!自分の演じてる役のキメ台詞を言う役者(?)かよとw役でもなんでもなく素なんだよなぁこの人…!

快斗と青子が話してるところにやってきて「お困りのようですね、お嬢さん…」同級生に素でお嬢さんって言う人初めて見たわ。その次に「身長180センチ…」プロフィール喋りだした。…なんだこいつ

それでも「白馬くんカッコイイ」ってまだ思えるというか様になってるのが白馬クオリティだと思います。ビジュアルか。ビジュアルのおかげか。

あと白馬くんのキメ台詞は原作や前のアニメ版では「なぜこんなことを…」だったんですが変わったんですね。「すべては~」のほうがシンプルにわかりやすくカッコイイのと…コナン的に犯人というのは聞かれるまでもなく勝手に動機喋ってるからですかね!(多分違う)

 

まず白馬くんについてバーっと書きましたが、他の部分も面白かったです。

スケート苦手な快斗と、そんな快斗をからかう青子…平和!ひっぱられてしゃがんだまま滑る快斗かわいい。

前半の話で、警察から逃げるときにスケートがド下手なおかげで逃げられたキッド…警察無駄にいるんだから一応二手にわかれろよ!!!w

だからキッド逮捕できないのかなぁなんてwゆかいだな警部…

 

そして転校してきた白馬くんと対決することになった快斗。青子とコンサート行く権利を賭けて…セカイノマワリのコンサート…どこかできいたことある名前wちなみに原作でも実在アーティストのもじりで、プリンスプリンスでした。

ホントは快斗と行きたいのかついキッドを応援してしまう青子可愛い。

警部はともかくキッドVS白馬。ドヤアと余裕の白馬くんが一瞬にして窮地にwガスマスク争奪戦が地味でしたw

一旦キッドが勝ったかに思えたけどバルーンが撃たれてプシューって空に飛んでく…ポケモンロケット団かと思った。

勝負は警部の勝ち(?)ですね!wお父さんと行ってもつまんなそうな青子可哀想だけどおもしろい。

最後病院のシーン。看護師さんに薬がどうのって訊かれて「あと3時間~」とまた秒単位でキリリと通常営業で答える白馬くん。その後の看護師さんのシンプルな「そう。」にめっちゃ笑いましたwww温度差w

 

今回は内容たっぷりで楽しかったですね…そしてコナンワールドでも警視総監はあの人なんだと思うと…気楽そうだな。

次回は紅子登場!!待ってました!!!

「世界中の男を自分の虜にしたい」→「キッドだけは虜にならない、よし消そう!」というネジがだいぶ外れた思考回路が好きです…!まじっく快斗で一番好きなキャラクター!

話の内容自体もけっこう好きなほうなので楽しみ。

 

 

コナン

「赤い女の惨劇(復讐)」

ついに解決編

コナンを捜査につれてけ!って言う敢ちゃんすごい信頼の寄せ方…だよね小五郎のおっちゃんガンスルーしてコナンと推理始めるほど推理力認めてるもんね…

コナンと世良ちゃんが冗談で「ほんとうに何かいるのかも」って言ったときの由衣さんがかわいい。涙目になってるww刑事なのに!w

若い長野警部コンビふたりかわいい…そして現在まで続く争いw

敢ちゃんってフツーに呼んじゃって「敢ちゃん?」って聞き返されて赤くなる由衣さん!ここに敢ちゃんいれば面白かったのに!

 

その敢ちゃんですが、パチンコ屋で警察OBのおじさんに怒鳴ってました。相変わらずの乱暴さw

そしてこのOBのおじさん。泣いてる。原作では赤女思い出して語り始めた時泣いてたけど今回最初っから泣いてたようなw目の前のヤクザ(違)が脅して泣かせてるみたいじゃないかwww直接の先輩ではないとしても警察の先輩に対してこの勢いはすごい。

後ろで涼しい顔をしている高明さんは自分が合ってると思ってるもんだから余裕。…アレ?ドヤアと包丁の宣伝文句を喋るところカットされてる?おい!入れろよそこ!ちょっと楽しみにしてたのに!高明さんのその一言で余計イラッとする敢ちゃん…

あと二人が乗ってたの、運転してたし高明さんの車ですよね…?右ハンドルだけど。高明初登場の時左ハンドルだったような。でもこれ、原作でも右になってましたよね。もしや右ハンドルと左ハンドルの車両方持ってるとか!(斜め上)

 

そして推理シーン。原作と席順がちょっと違うね?どうでもいいけどゲスト三人がそれぞれ対応してる野菜の色の服着てる気がして笑いました。

犯人は澄香さんでしたが、推理聴く気がない

ずーーっと下向いてて目もあわせてないしイス横向いてるし。観念したのか、聴きたくないのか。どっちなんだ…原作の時は普通だったのにw

トリックはああなるほど~~…なんでお湯混ぜるときに袖まくらないんだ?間抜けか!!風呂洗ってるとき濡れたらめんどくさいじゃん…ちゃんと袖まくりなよ!

澄香さんが動機語ってるとき、顔が怖い。赤女レベルにスゴイ形相になってる。こわ…チュウ吉の同級生にすごい逸材いた(ホラー的な意味で)…

 

最後に包丁持った赤女が登場。いやこれ赤女もどきか。

こわいこわい。原作の倍はホラーチックでこわい。

そこに颯爽と敢ちゃん登場!!きゃーカッコイイ!!

だけど原作と席順の違いのせいで彼の位置も変わってる。原作じゃテーブルに手をついて乗り出すように止めてますが今回、アニメではフツーに立ってます。カッコイイけど支えなくて足大丈夫か。

f:id:padpopopo:20141025221327p:plain

まぁ意外と杖の支えなくてもこんなに元気に暴れられるのでちょっと立つくらい大丈夫ですよね。(※画像は風林火山の時)

 

そして解決後、世良ちゃんの携帯を探すことに…頼んでるときの世良ちゃん可愛いな。

携帯を探し当て、領域外の妹の画像!いよいよカラー登場!

f:id:padpopopo:20141025221837j:plain

可愛いな。目はグリーンで髪は明るい金髪…外国の人形さんか!(月並みの表現)

赤井さんとそっくり。いやあの人もっと目つきと顔色悪いけど。

目は同じだしクマはあるし眉の下の影もある。

これを黒髪にして男の子にしたら赤井(中学生くらい)になるのだろうか…

 

領域外の妹早く喋って欲しいな!恋愛小説家の事件次回かな!…と思ったら次回はアニオリでした。前編後編あるのか…なんか気になる。

 

そんな感じでキッドもコナンも楽しみました!どちらの作画もよかったですね。