
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメ まじっく快斗「ブルー・バースデー」&コナン「赤い女の惨劇(湯煙)」感想。青と赤の日

こんばんは。

 

今日は両方とも好きな回!!FUUU!

 

ネタバレなので追記に!!原作基準で話すのでアニメ派の方は注意~。

 

 

 

 

 

まじっく快斗「ブルー・バースデー」

この回は青子の誕生日!快斗と青子のやりとりが可愛い。

さんざんセクハラして極めつけの「おめーまさか男じゃねーか?」も超ひどいwwwイスで殴るとか青子容赦ないな。

ストレートな感情表現が可愛いな青子…

そして青子がキッドに対して怒るシーンもなかなか好き。お父さんを応援してて正義感強い感じ…

自宅シーンで盗一さんの声聞こえたからビックリした。不意打ちかよ!!(予習に原作読んでた人)前のアニメの時どうだったっけ。

 

ブルーパロットのシーンで、「知り合いの博士に~」ってところ!阿笠博士!?コナンにこの関係知られたら怒られるぞ!(まぁ博士がジイちゃんに依頼されて作ったとしても何に使うのか用途まで知ってるかはわからんけどw)

 

今回初登場のスネイク。声がカッコイイ。

口調に似合わず紳士的な声でなんか笑う。声気品ありすぎぃ!

そしてなんで快斗を黒羽盗一だと思ってんだこの人。目が悪いのか。暗いからよくわからないのか。…衣装はまったく同じだけど声も年齢もぜんっぜんちがうよ!!(先週も言ったような)あとヒゲもないよ!

モブキャラがまさにモブって感じのおなじ見た目なのがシュール。ダンジョン内で無数にエンカウントしそう。「スネイクのてした が あらわれた!」「スネイクのてしたA の こうげき!」的な。よわそう。

 

撃たれたはずのキッドがなんか敵のアジトらしきお屋敷(適当すぎる)に現れるのカッコイイ。ニセモノの宝石は地面に叩きつけるだけで割れるのに本物の宝石は銃弾に当たっても大丈夫とかスゲー耐久力の違い。しかしキッド、貴重な宝石を雑に扱いすぎである。

ブルーバースデーを投げつけ、「(組織を)粉々にぶっ壊してやるってな!」と啖呵を切るシーン、好きです。ここからキッドと組織の戦いが本格的に始まるみたいな…コナンと黒の組織の戦いと違って、今のところはキッドひとりで戦うのがまたコナンとは違うカラーの孤高のヒーローっぽくて良い。

 

仕事終えてようやく青子に電話するキッド。ビル使って「ハッピーバースデー」やるところ!好き!ロマンチックだなぁキッド。プロジェクションマッピングとか時代にあってる方にチェンジしたのね。名前が大きく出てるからなんだかかなり大勢に見られんの恥ずかしそうだけどw、これやられたらもう許すしかないような。

警部はすっかり誕生日忘れて騒いでるのがw快斗からのお祝いのおかげでどうでもよくなってるだろうけど後でなんか言われないだろうかw

 

次回は「ハスラーVSマジシャン」。これアニメになってないよね?なかなか異色の話で面白かったな~楽しみだ。

あと今日見てて思ったことで、怒られんの覚悟で言いますが…警部とモブ間違えそう。

美術館の館長とそっくりで兄弟かと思いましたよ。なんかもっと迫力あるしつこい顔(ひどい)にしてくれんかな~なんて思いましたwなんか違うんだよなぁ~~。アニメコナンの方の中森警部は違和感無いんだけどな~。やっぱ少し絵柄が違うからか。

冷静に見比べようとコミックス片手に公式サイトの警部の紹介ページ見てたら「なんか見たことある俳優さんに似てるような気がするけど思い出せない」という状態になりました。誰かに似てるも何も中森警部なんだから見たことあるの当たり前ですね!!

 

名探偵コナン「赤い女の惨劇(湯煙)」

作画良い~~~!世良ちゃんはつねに可愛いし良いな!

ついに赤女。解決編が早くも楽しみです。

兄の話をする世良ちゃん!すっかりおなじみ死んだ兄。蘭も、うわさの世良ちゃんの死んだ兄がNYで暗殺者みたいな目して近寄ってきたFBI捜査官だとは思わないでしょう。(定番ネタ)

次兄のことは探偵じゃないって言うわりに職業知らない世良ちゃん…謎ですね!

長兄よりフレンドリーっぽいのに職業は秘密な次兄チュウ吉…あまりプライベートなことを語らない赤井さんの職業は(恐らく)知ってるという微妙な知識範囲の世良ちゃんの兄妹エピソード…まぁ死んだって誰かから聞いたときに「実はお兄さんはこういう職業だったのでこういう事件に巻き込まれて~」って知ったパターンもありそうですが…

そして話してて絶妙なところで「赤い」というまぎらわしいワードが出てくる。「赤いTシャツ」の時と同じく赤井違い!!w

チラッと出た赤女がこわい。

 

そして次兄…チュウ吉の同級生と会うわけですが、男あつかいされてしまいにはちょっと男性陣に怒る世良ちゃんうけるw

食事シーン。超おいしそうでうらやましい。目玉焼き乗ってるハンバーグ!デザートにアイスらしきもの出てるしクオリティ高い!アウトドア部ってこういうの作れるようになるんだ~(違)

アメリカに3年いた結果、フォークの使い方上手い世良ちゃん良いね!逆に赤井さんはアメリカにいすぎて箸ヘタクソで味覚バグってたらいいな、唯一の欠点的な(扱いがひどい)

更にどうでも良い話すると、これ原作読みながら「同級生」「アウトドア部」ってことだけでアウトドア部所属のチュウ吉を想像して勝手に「似合わないwww」って思ったことあります。部員五人だけだったってのちゃんと聞いてないのかお前って話ですね。そもそも世良兄も部員だったなんて誰も言ってない。謎の勘違い。

そして話しながら人見知りらしい澄香さんがすごく感情こめてドラマチックに、朗読劇はじめるのかってくらいの勢いで語り始めるからなにかと思いましたよ。ほんとに人見知り…?

あとでフツーに蘭たちと話してるしお風呂も入ろうとしてるし意外とフレンドリー。

 

今回話に出てくる赤女が超怖い。ホラーチック。目元怖い。たたずんでる姿怖い。無駄に作画良い。

コナン界冷酷な顔NO.1のジンの兄貴ですらまだ親しみやすい顔に見えてきたよ!…画像チョイスのせいですね。

f:id:padpopopo:20141011223124p:plain

エピソードも怖いですよね。よくそんな恐ろしい事件のあった近辺に遊びに来れるな。

 

事件の話を聞いて飛び出していく世良ちゃんとコナン。コナンを見送ったあとの蘭が可愛かったです。なんかほっぺぷくっとしてた。

そして各自掃除や買い物、夕飯の支度したりしてすごしてるうちに事件(?)発生。

風呂にトマトがたくさん…!赤女の呪いだー!!こわいー!!!

…とはなりませんでした。

なんだよそんなにあるならトマトくれよ!!わたしトマト好きだから!もったいな!

トリックに必要だったからトマトなのはわかりますが、個人的には怖いよりシュール。赤女のホラー伝説聞いたあとでもトマトじゃあねぇ。いや実際あの場にいて、誰が浮かべたんだかわからんものがあんな大量にあったらびっくりするだろうけど。

湯船の中から死体発見。ようやく赤女の呪いっぽさが…!

ここで「きゃーー!」っていった所で終わるのかと思ったら蘭のタオルが外れるとこで終了でした。事件現場が!余計な血で汚れる!(※コナンの鼻血)

 

 

今回は作画も良くてなんか見たかったところも余すことなく見れた感じでよかったです…そしてED見終わったあとのネクストコナンズヒントが、長野県警

にらみ合ってる敢ちゃんと高明さんの真ん中で「やれやれ」って顔してる由衣さん…!?

可愛い!!は!?特に右の隻眼の人可愛いな!なんか同級生の優等生に注意されたガキ大将みたいな顔してて可愛い…言い合うときは子どものころみたいに大人気なくなるのか。

そういえば高明さんのほうは敢ちゃんみたいに冷静さをなくさないけど「ドヤァ」がかなりにじみ出てるところが彼の大人気ないポイントで好きです…次回の、包丁がどうのこうのって説明するシーンですね。

不意打ちでびっくりしました…普通に包丁とかのアイテムだと思ってたわ…

そういえば来週は新人警官の敢ちゃんと高明さんを一瞬見れるんですね!楽しみです!