
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

異次元の狙撃手のDVD感想。改めて異次元エンジョイ!

コナン アニメ 感想

こんばんは~~!

 

待ちに待った異次元DVDレンタル開始!

f:id:padpopopo:20141002211136p:plain

タイトル見ただけでテンション上がるよね。メインテーマもかっこよくてマリオの無敵スター取ったときと同じ気分。

 

追記からいろいろと。

※注意!完全ネタバレです!!

 

 

 

 

 

 

公開時も感想書いたのでいい加減クドイ話ですが…

しっかりできてる話だなぁ。(改めて)

実際の町と上手く架空のビルも調和してるし、映画初登場という3人(正確に言えば2人…w)の見せ場もよかった。

まず世良ちゃんのアクティブさが良い感じです。「コナンくんはボクが必ず守るから」には世良ちゃんのコナン大好きさも出てるし、心強い。好きな台詞です。

完全によき味方として描かれてる(それは原作でもだけど)けど彼女の謎めいた面を表すのが哀ちゃんの「あの子危険よ」。知らない人でもなんとなく世良ちゃんがわかりやすいんじゃないかなと思った。ほぼ味方寄りだけどまだなんか秘密があるみたいな…

そんな世良ちゃん戦線離脱には「犯人貴様あぁ!」と思いましたがw、あれは上記の「かならず守るから」を思い出すと一層こみ上げるものがある名シーンですね。

 

あとこれは原作のストーリー上の問題だけど、映画後半になって沖矢昴さんの行動が目立ち始めるから、まだ世良ちゃんを沖矢に会わせるのは早いし(77巻で一瞬会ったけど)入れ替わるように活躍の場がチェンジしたのはとてもよかったと思います。

ここが原作の流れを壊さないように上手く(?)出来てるポイントだと思いますね~。

もし世良ちゃんが最後までいたらあの狙撃は誰がやったんだって疑問を持つと思う…それ言ったら同じく赤井と知り合いのFBIふたりにもいえるけど。FBIのふたりは犯人が急に体制崩した理由はなんだと思ってるんだろ…みんなが花火に驚いた瞬間蘭が犯人ぼこってるし(後述)何が起こったかなんてわからないかw

赤井さんは回想が主な出演でしたね。いや本人はずっと出てたっていえばそうなんだけど。w

異次元が発表されたとき、メインビジュアルを見て抱いた感想が「赤井さんまたどっかに恨み買ってるのか」でしたwスコープで狙われてるような絵だったのでw

どっか有難くない方面から狙われる赤井→本人行方不明で犯人イライラ→やつあたりで妹の世良ちゃん撃たれる…とかじゃなくてよかったです。これだったら赤井さん不幸を呼びすぎ。

 

今回はスナイパー同士の読み合いなどが特に面白かったですね。暗号が完成したときは「おお!」って感じ。犯人たちの動機などもドラマチック。だけどそれと同時になかなか非情だから犯人コテンパンにするのに特にためらいないですね。

難点を言うなら、子どもには難しそうということですね。w

けっこう人物の説明などもそこそこ長いし多いし退屈しないかどうか。まぁ動きの多いところと交互にある感じだから退屈しかけたところでまたハラハラする場面が出てくるので程よいバランスかな。

ちなみにわたしが説明シーンに退屈するのは見すぎで大体知ってるからというただの自業自得です!

 

そしてやっぱりラストの緊張感。コナンがビルから飛び降りてキック力増強シューズで大ジャンプ!このあたりから音楽が盛り上がり、とってもドキドキします。個人的にここの曲はサントラでもリピ率高いです。

コナンが花火ボール蹴ったあとの沖矢の「来た!」もカッコイイ。スピード感に溢れてる。

 

今作は人が容赦なく撃たれていくハードボイルド作品で、映画初登場キャラとテーマが合っていて何度見ても面白い久々の傑作かなと思いますね~。キャラ贔屓抜きにしても。やっぱある程度の怖さや緊張感のある作品が好き。

派手なアクションはあれどしっかりしてるストーリーや謎解き。

ぬるい話じゃなく命かけた犯人との対決で、大人も楽しめる作品だと思いますね。

 

 

さてここから感想が変わります。ふざけたテンションです。

まず言いたい事。

赤井さんカッコイイね!!何喋ってもカッコイイ!(盲目)

あと青山原画じゃない所も作画良いところ多くて嬉しいね!OPの新一の恒例の前説(「俺は高校生探偵~」のところ)で赤井さんが着てたジャケットがいつものやつの色違いでしたね。ほんとそれ好きだよね。

回想シーンの「お前にそんな真似はさせない、決してな」イケメンだなぁ!運転上手いから横向こうが片手動かそうが支障ないんですね!さすが!(もはやなに言ってるのこの人状態でスミマセン)

この回想シーン後に泣いてるのがジョディ先生で、キャメルも沈んだ顔してますが先生をそっと気遣って何も言わない…という感じなのに、実際緋色で赤井さんに再会してみればジョディ先生はもはや泣くより先に今までわけ分からなかったことで怒り、泣いてるのがキャメルってのが面白いです。

 

あと思ったんですがコナンが花火ボール蹴ったあと、赤井(昴)さんが犯人を狙撃しようとしたら蘭が犯人にカブってたじゃないですか。でもそのあとすぐ撃って犯人のライフルを弾き飛ばした。

もしかしたら蘭がカブってなくて視界良好だったら迷わず犯人に大ダメージ与える所を撃ってたのかなぁなんて思いました…あの一瞬で仕留めなきゃやばい状態だったし。赤井さんが蘭の空手に「撃ったら後は任せた」って頼ってるようにも思えないし。まぁあとの処理任せるにはFBIのふたりもいるか。

赤井さんが武器を弾き飛ばしたあと、コナンも「蘭…!」と案じるんですが…

案じてすぐ次の瞬間これで笑いました。

f:id:padpopopo:20141002220508p:plain

心配する必要NEEEEE!!!

犯人を容赦なくパンチし、空中でクルッと回転蹴りを決め、数メートル吹っ飛ばしてます。犯人さんよかったね、飛ばされたのが窓の方向じゃなくて。

…えっと前もこの感想言ったけど…この子高校生で、相手は体格の良い元軍人(32)ですよね!?

もうね、犯人がサンドバッグ状態。さっきまで凶悪極まりなく一人無敵状態で暴れてた人が嘘のようにボッコボコにやられてます。

世の中の犯人は武器を手放したら最後、毛利蘭ちゃんに完膚なきまでに叩きのめされることを覚悟して欲しいですね。元軍人でさえこれなんだものww

そりゃ世良役の日高のり子さんもこのシーン爆笑するわ…(試写会で、日高さんが蘭ちゃんのアクションシーンのあまりの強さに爆笑していたという話が出た)

赤井さんどんな顔してんだろこのとき…さっきまで不安そうにしゃがんでた子がいきなり覚醒して会心の一撃連発してるの見たら。

 

そのあと赤井さんはジェイムズさんとの通信で例の「了解」を言いますね。今見ても「わあカッコイイ」ってなるシーンです。…が。

絶対キメ顔してるでしょコレ…「了解」って言ったときは口元しか映ってないけど、きっと目はそのときだけ開けてドヤアとカッコイイ顔してると思います。誰も周りにいないけど。

そうそう、誰も回りにいないのに目を沖矢らしく細目にする必要あったんでしょうか!演技に気を抜かないなwストーリー進行上の都合だからいちいち突っ込むところではないんだけど。

まだ緋色前だから目開けていけない規定が赤井さんの中にあったんでしょうね。

浅草スカイコートにどうやって入ったんだろう…不法侵入…

 

あと世良ちゃん入院シーン。

コナンも帰り、蘭と園子だけになる。

f:id:padpopopo:20141002223419p:plain

話している。花はありません。ここから何秒で花が置かれるかカウントしてみました。(暇か)

その間、犯人に怒りを覚える蘭、「しゅうにい…しゅうにい…」と寝言を言う世良ちゃん。

そして花束登場。

f:id:padpopopo:20141002223521p:plain

カウントしたら26秒。この間に突然おかれる花。素早いwww

秀兄来たって思ったから世良ちゃんは名前呼んだのかな?なんでわかったんだ…もしやタバコの匂いじゃ

どうやって花置いたんだ…外から窓に向かってポーンと放り投げたのか、病室のドアそっとあけてポーンと投げたのか。

それにしてもひまわりとバラ(?)の花束を

f:id:padpopopo:20140927230547p:plain

こんなお兄さんが買ってると思うと笑いがこみ上げてきます。店員さんに「お見舞いに花宜しく」って言ったのかな。昴の姿じゃまだ穏やかだからマシか。

しかしどうやって病院突き止めた…こわ…コナンまたはジェイムズさんあたりからメールもらったのか。その日に花持ってくるとか…w

この入院期間、蘭と園子は付きっ切りだったようなのでいつ次兄さんと領域外の妹はお見舞いに来たんだろ…さすがに大怪我したらお見舞い来るよなぁ。領域外はあまり外に出ないイメージがあるのであれだけど秀吉は来そうだ。

秀兄秀兄言ってるんだからはやく姿見せてあげてほしいけどそうもいかないのがもどかしいね!

 

あとどうでもいいところでは、昴さんTVに近づいて見すぎ!テーブルとソファの位置が部屋の広さやTVの大きさのわりにTVに近すぎとか、世良ちゃんが最初着てた服が赤井さんのおなじみ上着に似てるとか、世良ちゃんの行った図書館が例の有名犯人を輩出した米花図書館とか。

最初ジェイムズさんの顔を見たときの警視庁の面々の反応が知りたい。彼ら記憶力いいからおぼえてるはずだ!w(「あれ、あなた前に誘拐された外国人の…」みたいな)

 

 

それからこの前のロケ地めぐりの答えあわせもしながら見てました。ゆえに背景もじっくり見ました。第一狙撃場所は違いましたね!ここは曖昧だったからどうかと思ったんだけどやっぱり違ってた。端っこか。あと交番は逆に合ってました。紛らわしいので後で修正文を加えておこうかな。

 

数ヶ月ぶりの異次元楽しみました…最新作なので2泊3日で返すんですがその間は存分に楽しもうかなと思います!