
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

コナンキャラクタービジュアルブックが想像より良かったという話

こんばんは。

 

最近発売した、アニメ公式のキャラクタービジュアルブックが思いのほか良かったという話。

f:id:padpopopo:20140919213517j:plain

こちら。平次の表情が良い。ずっと見てられる。蘭と園子だけなぜ制服なんだろう。wみんなニコっとしてて記念写真って感じでなんともハートフル。

そんな仲良し集合写真に対し裏表紙は

f:id:padpopopo:20140919213643j:plain

工藤一家親衛隊。(嘘)

新一の両脇を固める二人(※特に右)からどことなく護衛オーラが。新一に矢とか飛んできたらキャメルが電光石火の早さで動いて矢をキャッチして新一をガードするんだきっと(想像)

気になったのが、みんな自分らしくかっこよく決めてるのに赤井さん(&昴さん)だけカメラガンスルー

みんな「ヨシ!今日は撮影だから気合入れるぞ!」って顔なのに、一人だけ葬式から帰ってきたばかりみたいな顔してる。いやジンも真顔で興味なさげだけどまだこっち見てるし、なにこの赤井さんから漂う孤独と哀愁。見えないバリア張ってる感。

さんざん言いましたが赤井さんは地面に立ってるだけでカッコいいのでどんなのでもいいです!!(モンペ)

 

 

感想はネタバレになるので追記へ。

 

 

 

 

 

これ、アニメのキャラクターデザインや背景とかが解説とともに載ってるくらいかな~と思ったら、もっとこまかくできてた。キャストインタビューがあるのは知ってたけど、

・劇場版の青山原画

・キャラクターガイド。数回しか出てないメインキャラ関係者まで載ってる詳しさ(枠は小さいけど)

・設定資料集。工藤邸、阿笠邸、探偵事務所の見取り図など細かい設定画

・ストーリーガイド(わかりやすい!)

・劇場版ガイド

・キャストインタビュー

・TVシリーズ各話一覧(わかりやすい。便利)

 という具合で、こんなに情報量多いんだ!楽しい!というのが感想。キャプ画雑なところ乗せてるのもあるけどw基本的にはていねいな作りです。

コナン新聞みたいに豊かなテーマの数で飽きないです。資料集系って楽しいね。DQの冒険の歴史書やロックマンのオフィシャルコンプリートワークス買った時の気分だ。*1

まず、キャラクターガイド

基本的なプロフィール、キャストコメント(載ってない人もいる)、豆知識的な。

一人に割かれてるページ数はコナン、新一、蘭、哀、平次、キッドは2ページで他のメインキャラは1ページ。そこから1ページに2人、1ページに4人などキャラによって扱いの大きさは違いますが脇役キャラにもキャストコメントがついてたりしてなんか嬉しいですね。

 

全身のイラスト、遠山父、明美さん、小田切警視長、由衣さん、松田くん等一部の人が白黒なのがちょっと不満だよ!!

あと驚いたのは、「アニメ公式」だからアニメの範囲だけかと思ったら原作の話もけっこう出てるのね。領域外の妹の存在や、明言はされてないけど赤井の生死や異次元ネタバレにかなり近いところ、緋色シリーズへ繋がるような書き方があったり。こうして見ると84巻までの話が基準で載ってますね。

でも沖矢昴の真実を知った今見てると「大学院生」「27歳」とかは「ウソばっか載ってるw虚偽申告w」と思いました。全部自称ってつけたい。いつも思うけど、27とか弟より若い気かい。

世良ちゃんのページは、赤井の妹ってハッキリ書いてあるんでなんか「おぉ」って思いました。

いや、もう周知の事実ではあるんだけど、原作ではまだ不思議なほどハッキリした兄妹エピソードが語られないから、まだ触れられない話なのかな~なんて錯覚を起こすくらいなのでw

赤井さんの「(略)大事な人を守るため、常に全力を尽くす」って解説は良いね!赤井さんカッコいいね!!その結果不審者になったり法律違反軽くやるけどね!

安室さん役の古谷さんのコメントが明るくて可愛いので、なんか…安室おちょくってばかりでスミマセンのターンに突入した。

キャラクター解説は言い出したらキリないんだけど、とにかくいろいろな方載ってるね…でもチュウ吉の扱いもう少し大きくてもいいと思うよ!これから活躍すると思うよ!

 

ストーリーガイドは、「ここを押さえておけばコナンはとりあえず大丈夫!!」という感じの主要事件が載ってます。組織関連新一登場回キッド回など。特に組織編なんかは全部重要で繋がりが大事だからこうまとまってると便利。

劇場版ガイドは主題歌、監督、脚本、ゲスト声優、キャッチコピーなどがまとまってる。これもわかりやすい。

当然かも知れないけど、解説中に犯人などのネタバレはないのでもし知らない人がコナンに興味持ってこれをまず読んだとしても重要なポイントを不意に知ってしまわずに済む設計ですね~。

 

設定資料集の見所は人物もですが、個人的におすすめなのは小物、建物の間取りですね。

スマホのデザインもひとつひとつ載ってるし(設定画の端っこでドヤ顔でスマホ見せてる安室さんがツボ)銃、タバコ、バッグなどもキャラの個性が出てますね~。

建物は、博士ん家や新一の家、帝丹高校や小学校が細かくてつい見入ってしまいました。原作でもこんなに隅々まで見れる事ってないしねぇ。

 

読み応えあるのはやはりキャストインタビュー。

コナン役高山さん&新一役山口さんの対談、個別インタビューはこの二人に加えて蘭、おっちゃん、哀、平次、世良、昴、赤井のキャストインタビューがあります。人選私得か!!

まず対談ですが面白い。山口さんが山村刑事やりたがってたりとか、コナンの魅力など…いろいろと「おぉ」って思うところあったんだけど書ききれないのでひとつ。

個人的に笑ったのが、異次元の赤井さんの話題になったときラストの一言のことを

山口さん「全部もっていくという。うちらの二時間返せとw」

高山さん「あんなに苦労したのにw」

 なんて感じのことを仰ってます。赤井さんは良いところだけもらう名人ですから!カメラスルー(※また表紙ネタ)はするけど自分の出番だけは見計らって最大級にカッコつける。

「自分がメインじゃないとき」

f:id:padpopopo:20140919215645p:plain

心底どうでもよさそうな顔をしています。絶対上司の話聞いてない。むしろ「何言ってんだこいつ」って顔。

ところが打って変わって…

「自分の見せ場」

f:id:padpopopo:20140919234844p:plain

超キメ顔。

ちなみに安室さんは自分のターンじゃなくても常にキメてます。

f:id:padpopopo:20140919235018p:plain

全然関係ないけど横溝警部が証明写真クオリティ。

脱線。話は戻ります。

高山さんと山口さんがこう言ってることだけでも面白いんですが、その赤井役の池田さんが個別インタビューで異次元での出番について「そんなに出ていない」と感想言ってるのと合わせるといっそうじわじわきます。

コナン(新一)「良いとことりやがって赤井さんのやつ~~w」というのに対し、赤井「そうか?」くらいの温度差。地味にリアルw

いや赤井さん本人は昴としてずっと事件の裏で活動はしてたけど、あの声ではほぼ喋ってないから「そんなに出てない」ってのは間違ってはいないけどw。昴さんの状態でもちゃんと喋ったのは浅草スカイコートに登ってからの独り言くらいだし。声優さん的には出番少な目ですよね。

 

あと池田さんが「赤井は一度死んでいますが」というのもなんか面白い。勿論発言がじゃなくて赤井さんのルール違反っぷりが。

コナンのリアリティ重視の世界観では漫画とはいえ現実と同じで一度死んだらもう戻らないのに、また復活できる可能性があるって言えるキャラなのがなんか笑う。不死身かよ。まぁ不死身も何ももともと死んでないから当然なんだけどね…!一度~死んで~また~生き~返る~~~*2

 

インタビュー、皆さんほんと良かったんですが、中でも哀ちゃん役の林原さんのが印象に残りました。なんだか途中でインタビュアーさんも言ってたけど役と一体化してる…!

「(天国へのカウントダウンの元太の台詞を聞いて)この体でちゃんと生きていかなくちゃ」「この子たちは裏切れない」等。そして好きな人物、気になる人物を聞かれて

林原さん「一番好きなのは阿笠博士。灰原にとって大切な人が増えることで、本当に死ねない理由が増えていってる気がします」

 ここほんとに良いですね~…最近の哀ちゃんが初期より穏やかで平和になってるのも大事な人が増えたからとか!なにそれ良いなぁ(良いしか言えないほど語彙がない)

博士の健康気遣ってるのとか可愛いしね哀ちゃん…厳しいけどw

 

 

最後ですが一番後ろに載ってるアニメの全話リストが便利。よく「あれ何話だっけ」「タイトルなんだっけ」となってコナンアニメ公式サイト覗きに行くんですが今度からこれ1冊で済むじゃないか。しかも「探」「刑」「F」みたいに、事件のところに出てるキャラの表示が入ってるので特別な事件とかすぐにわかるね。誰が出てるんだっけ?みたいな。TVオリジナルのものや、原作のだったら収録巻数までしっかりと。

今後観返すときの参考というか「どれ見よう」ってのに便利!わたしみたいなすぐどの話か調べたくなる人向け!w

 

 

という感じで長くなりましたが、たいへん良い資料集です。先ほども言ったようにキャプ画が雑だったり何故か色ついてない人物の設定画もあるんですがまぁ総合的には良いかなと!

情報量は満足です!欲を言えば各人物の細かい身長とか服装の設定画があればよかったかな!建物・小物並みの量で!まぁ身長は原作でもそんな明記されてないからねw…新一と蘭と京極さんとキッドと白馬くんくらいしか知らないなぁ。

コナンファンなら買って損はないんじゃないでしょうか。

少なくともわたしは表紙の赤井さんだけでもけっこう楽しめました!!

*1:

f:id:padpopopo:20140919221243j:plain

読み物としておすすめ。ナンバリングタイトルのことが余すことなく書かれてる。外伝作品のことは比較的あっさりめだけど。

f:id:padpopopo:20140919221706j:plain

初期デザインとかラフ画やデザイナーコメントとかあって楽しい。

*2:NEWSの「星をめざして