
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

異次元の狙撃手のロケ地巡りしてきた(仮)

こんばんは。

 

昨日、浅草方面行ったついでに異次元の狙撃手ロケ地探ししてきました。

他の予定もあり時間が限られていたし、なんせ当日近くなって突然思いついて立てた予定だったので正確にすべてをまわることはできなかったんですが、ある程度は「ここか!」って場所を見れたので満足です。

 

ということで「ここは異次元スポットでは!?」と思ったところの写真を上げてゆきます。

今回大変頼りになったのはグーグルマップと、異次元パンフレットのこちらのページ画像(手軽に見るためここだけ事前に写メとっておいた)

f:id:padpopopo:20140916221829j:plain

ホントはDVD出た後で実際の映画の背景も参考にしながら正確なポイントをまず調べて行きたかったんですが、今回は記憶と地図を頼りにしました。

どうでもいいけどDQの主人公たちってこういう詳細な地図じゃなくて世界地図で旅するところが最高にロックですよね。最近の作品では周辺地図見れるの多いけど。

 

まずはここ。

ロケ地どうこう以前に紹介するまでもなく有名な場所ですが一応。

f:id:padpopopo:20140916215055j:plain

コナンたちがこの上で景色を楽しんでるときに狙撃が起こったんですよね。ちなみにスカイツリーが曲がってるように見えますがわたしがiPhoneでパノラマ写真を撮るのがヘタなのでこうふにゃっとした感じになってしまっています。

f:id:padpopopo:20140916213914j:plain

映画ではここの交差点をパトカーがすごい勢いで曲がっていきましたよね。

 

次は第1狙撃場所のビル。

f:id:padpopopo:20140916215628j:plain

狙撃場所のビルは真ん中でよかったのかな。しかし凄い距離から撃ってるんですね~。あんなとこまで届くんだ~。

(※10/3追記。狙撃場所は真ん中じゃなかったです。架空ビル)

 

さて次、間違ってたらすみませんポイント

f:id:padpopopo:20140916220254p:plain

ここ、コナンくんがスマホを受け取った交番かなぁ?こんな感じだったような。

この後コナン君は、世良ちゃんからの電話に出て森山さん宅に行くんですよね。

(※10/3追記。ここは映画に使われた交番と同じで合ってました) 

 

さてその事件のあと、ハンターと今回の犯人とのバトルがありましたね。ここが犯人がハンターを撃ったところかな。

f:id:padpopopo:20140916221413j:plain

写真の枠のデザインが安定しなくてスッキリしないですがスルーしてください。

フロート船はないのであれですが、グーグルマップ先生と狙撃ポイント地図を照らし合わせた結果このあたり。

それで、あっちがハンターの部屋方面かな。

f:id:padpopopo:20140916223406j:plain

 

ここにコナンと世良ちゃんも来ましたね。パンフレットとの比較。

f:id:padpopopo:20140916223604j:plain

ここも覚えておいて、完全に一致ポイントで撮ればよかったなぁ。w

ちなみにこの写真は駒形橋のすぐ近くで撮りました。

 

駒形橋といえば第4狙撃場所。マーフィーさんを狙ってたとこですね。

f:id:padpopopo:20140916223826j:plain

たしかにこんなところに車停まってたらクラクション鳴らされるよなぁ。

ちなみにこの写真でいうと、何も通ってない側の道路が犯人のいた場所です。

 

次はコナンが狙撃阻止・妨害のため向かった吾妻橋周辺。

f:id:padpopopo:20140916224044j:plain

f:id:padpopopo:20140916224553j:plain

「マーフィーさんが狙われる!!」と、コナンも世良ちゃんもここの坂をバイク、スケボーで一気に飛ばしてましたね。危ない!w

 

コナンが必死に手を振ってた方向。

f:id:padpopopo:20140916224839j:plain

ベルツリーラインが通っている橋ですね。(実際は勿論スカイツリーライン)

 

コナンのいた吾妻橋から狙撃ポイントの駒形橋を見た感じ。

f:id:padpopopo:20140916224951j:plain

 

最後はこれです。

f:id:padpopopo:20140916225103j:plain

コナンが手を振ってたり、世良ちゃんが撃たれた場所。あの街灯の下あたりかな?

それよりこの写真とパンフレットを見比べてみましたが、冷静に見ているうちにハッとした。コナン車道で手振ってたのかよ。…危なっ!!(今更)

映画見てるときはここのシーンは重要だし、緊迫してたからそんなこと考えてもいなかった…!

 

少ないですがここまでです。

千草のある場所も行きたかったし、数少ない赤井(昴)スポットの、路肩に駐車してタブレット見てたあたりも探したかったんですが流石に遠いしわからんしw、とりあえずこんな感じです。

 

今度はコナンがベルツリー(スカイツリー)から犯人を追跡したルートも探してみたいなぁ。人力車を追い越してったところとか。DVDはよ。

浅草に限らず、新宿とか原宿とか知ってるスポットも多かったので楽しかったなぁ~異次元。

 

架空のビルも多かった異次元の狙撃手での浅草ですが、もしそれらが実在したらわたしは一番、浅草スカイコートから「赤井さんこんなところから撃ったんだ~」ってスカイツリーを眺めてみたかったですね~。赤井プロの本気の距離は700ヤードどころじゃなかった。

 

DVDリリース後、DVDを参考に異次元スポットを探してみたいな~と思ってるので今回はタイトルを(仮)にしました。

ではまた次回の異次元巡りまで!(いつになるかわからんけど)