読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメコナン「帝丹小7不思議事件」感想など。平和な回で一番好き

コナン アニメ

こんばんは。

 

今日のアニメはデジタルリマスターでしたね~。

好きな回なので楽しんで観ました!!

 

昔の話なのでネタバレも何もないのでそのまま。短いし。

 

 

 

 

 

小林先生凄い。

わたしだったら子どもたちに授業か、夜一人で学校で人形に囲まれてシミュレーションするか…だったら絶対前者のほうがいいわ。やったことないけど。

小林先生の子どもへのトラウマを考えて、自分もそういうこころの状態だという前提にしても、わたしは夜の学校のほうが怖いです。

 

この回の少年探偵団も怖がりながらも冒険楽しんでる感が好き。なんかの犯人に追われてるわけでもないから平和!

こっそりカツラを預かってる校長先生をはじめとして先生たちもみんな愉快…

 

最近この回の話を偶然したので特に新しく書きたいことはないんだけど、怪談っぽさをすべて吹っ飛ばすオチはいつ観ても爽快だなあと思います。

まったく、先生なら子どもが夜中に学校にいることに怒れよ…とツッコミたくなるけど、教頭先生の頭を思い出すだけで「注意するわけないか」と納得してしまう。

だよね、学校休むくらい隠したい事実だもんね…顔出せないか。という感じの説得力。

 

そして次回はいよいよ大尉回。多分前半で飼い主見つかって事件発生で終了かな、という予想。

 

 

 

唐突に話は変わりますが、ラムって既存キャラクターだとしたら一体誰なんでしょうね。

特に大きな意味ないかもですが、赤井復活(というか赤井さんが生きてると安室さんに知れた)ちょっと後にラムが動き始めるって何かあるのかなぁ。

ラムも何かFBIとか敵に変化を感じ取っていよいよ動いてるとか!

でも赤井復活後も安室さんはポアロにいるまんまだし赤井さんも工藤家にいるしで特に変化ないし。

それか、また困ったときのダヴィンチ引用(得意技)だけど青山先生が「組織ではいろいろ大変な事が起こってる」的なこといってたのでコナン側の状況は関係なしに組織内でなんか大きな計画が動いてるのかもしれませんね。

 

ラムの特徴はもしかしたら次回明らかになるかもしれないので(願望)そのときに誰か考えようかなぁ。

やっぱりジンより大物ということなので、ラムも切れ者キャラが候補かな。でも思い浮かぶ切れ者が…英理さんはない!だったら蘭かわいそ!だし、大物っぽさでは大阪府警の二人だけどなんかこれも違うし、警察なら長野県警も賢いけどあれもなさそうだしわたしなら敢ちゃんにはラムじゃなくて焼酎ってつけたいし(余計)……いまいち浮かばないですね~~。

レギュラーキャラのようにコナンたちと親しい人が組織ってパターン無かったと思うので、そこをはずして何回か登場してる怪しいキャラクターを探そうかなぁなんて思ってます。

ラムが領域外の妹だったら、ただでさえ謎だらけなのにまたややこしいことになりそうでちょっと嫌ですw

 

そんな感じで次回あたりにゆっくりラムの話をしようかなぁ。