堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー38号 コナン905話「浮かび上がる真実」感想。蘭の赤井ファミリーエンカウント率の高さ

こんばんは。


前回のメール投稿が「なにこれ?」って感じにうまくいかなかったのでまたメールでリベンジしようと思いました。
なのでどこかおかしくても許してね!あとで修正します!

さて今週のサンデーコナン。
追記からどうぞ!!(ちゃんと追記にできてるかな)







なんども「世良ちゃん」と訂正する園子可愛くない!?まだ慣れない蘭に対して、すっかり世良ちゃん呼びが標準になった園子ね…このフレンドリーさ?いいわぁ。

高木くんのなんでもしてくれる感がすごいw
高校生の推理に真剣に耳を貸してくれるなんていい人…警部なんか何度彼らの推理に助けられてもまた勝手なことを〜って感じに見るのにw
しかしこう考えると新一の警部に信頼されてる度ってすごいですね。たぶん「また君か工藤くん、よく事件に遭うな」って言われはしても最終的には頼られるよ。



トリックですが!水槽を使って見えなくするみたいなの合ってた!(いやお前ネックレスが入ってるとかどうとか的はずれなこと言ってたじゃん)

この説明のときに揃って目が点になってる蘭、園子、警部がかわいい。

犯人はとしまえんこと支配人の豊嶋延策さんでした。まったく予想と外れました。支配人逮捕されて大丈夫かこのホテルこれから。
確かに、この人だけ様子見に行ったときお嬢様を見てるけど…他の二人は見てないというのがヒント?だったのかな。
推理きいてて、園子の「あんた姑息なガキンチョね!」が笑うwこの園子とコナンの空気感って面白くて好きです…

トリックも面白いものだったので満足です!なるほど〜的な。

動機の方はそりゃ恨むわ〜って感じでしたね。被害者がダメ人間パターンね!まぁ殺人起こした時点で犯人の方が悪くなったけどね!
こうならないよう真っ当に生きよう!という教訓ですね(?)



そして解決後、話してるコナンたち。

園子「まるで魔法使いだねぇ…」
世良「魔法使いは…ボクじゃないさ!」


これに反応するコナンと蘭。そういえばその「魔法使い」ってワードを世良ちゃんがコナンたちに話すのは初めてだね。心の中で思ってるシーンだけだったし今まで。

蘭の回想に子供のころの世良ちゃんらしき子が浮かび上がる。

世良「君は魔法使いだね♡」

やっぱ会ったの子供のころかー!
だよね、インパクト強かったとはいえ、ほとんど数分しか話したことのないFBI捜査官の顔をしっかり一年後も覚えてるくらいの蘭が世良ちゃんに会ったことをほとんど覚えてないというのが不思議だったんだよね。…子供のころ少し会っただけなら忘れちゃうよね!

そしてそれを確かめようとしたらようやく「世良ちゃん」と呼べた蘭!
かわいいー!世良ちゃんも嬉しそうだし何これ世界平和!
平和じゃないのは世良ちゃんとバイバイした後のコナンと園子の顔だけだ!!なにあったの二人ともw

そしたら蘭が世良ちゃんと話す領域外の妹を見かける。
えっ、蘭は領域外の妹を見たことあるの!?同じような目つきをした怖いお兄さんの方じゃなくて?(余計)
コナンは今までの感じだと領域外の妹をまったく知らないみたいだし、コナンと蘭ですこしだけ世良ちゃんと会った状況違うのかなぁ〜。それか、同時に会ったけど一瞬新一が離れた瞬間に蘭だけが領域外の妹に会ったとか。

というかその会ったのが何年も前の一回だけなら、あの領域外の妹当時何歳…ふつうの子だとすると幼稚園くらい?
やはりAPTX4869で小さくなった疑惑濃厚ですね!問題はいつ小さくなったかと本当の年齢だ!!

しかし知的好奇心に差があるとは言えど、領域外の妹を見たら猛ダッシュで人混みかき分けてまで探したコナン(83巻)と、「あれ、あの子も…」くらいの反応の蘭の温度差笑う。
コナンが必死に知ろうとしてる子のことを蘭は思い出すというね…
コナンが誰あいつってなってた赤井さんのことをめっちゃナチュラルに「新一とNYに行ったとき会った人よ」って言った蘭を思い出す。
そして…

蘭、赤井ファミリーに会いすぎ。

赤井さんと一度NYで会い、世良ちゃんと領域外の妹にも会ったとか何それすごい確率じゃない?w
蘭がもしあのFBIの怖いお兄さんが世良ちゃんの兄と知ったら「世間って狭いんだね!」って思いそうなレベル。
だって近所に住んでて会ったとかじゃないからね!
それなら「近所だからあの一家によく会えたのか〜」で済むけど、赤井さんの方は最初アメリカで会ったんだからね!家庭環境も特殊な人たち…そのアメリカで偶然会った人の妹と今友達で(しつこい)


ほんとすごい確率だ。ドラクエの世界にいたらメタルキングを見つける才能があるかもしれない。さらに蘭は空手があるから素早さ、ちからともに高くて対メタルキングスキルが高いかもしれないね。パーティに入れたい!
それで思い出したけど京極さんがドラクエの世界にいたら4のアリーナ姫と同じく賢さ以外*1カンストすると思うよ。そしてさらにHPはライアン並に高い。蘭も同じようなステータスだけどもう少しひかえめで賢さとMPは京極さんより高い感じ。呪文とか使えるタイプ。(何の話)


そして、話は戻るけど小さいころの世良ちゃんとはやっぱ夏の海かどっかで会ったのかな。さざなみの音も関係あるんだろうし。
へぇ〜、…保護者としてお兄さん来てなかった?(長兄ファン)
まぁこの感じだと保護者は一緒にいたらしき?領域外の妹(APTX前)っぽいけど、小さい妹の面倒を見るお兄さんって良いから勝手に想像してみよう。
海にいたとして、パラソルの下で寝ててやる気ない長兄秀一と小さい妹と遊んであげる陽気な次兄秀吉とかね!(※蛇足な空想話なのでコナンや蘭は兄には会ってないはずとかそういうのはスルーして下さい)
でも世良ちゃんは帽子を真似したりことあるごとに秀兄と言うのできっと良いお兄さんだったんだろう!
他の人にはそんな愛想良くないけど妹に対してはちゃんとしゃがんで話す赤井さん…という想像!!

…完全に秀吉次兄認定しちゃってます。間違ってたらどうする。


そして次回は休載か!焦らすね!次はどんな事件なんだろう。


世良ちゃんファミリーのことが出るたび、はやく明らかになってほしいなぁ〜というのと、アニメで緋色シリーズやるのが楽しみです。

緋色シリーズで楽しみなのは昴生活エンジョイしてる赤井さんです。
赤井と昴が同一人物だよってようやく堂々と出せる回なので、昴の顔と声で喋る赤井さんが見れますね!絶対しばらくちぐはぐに感じると思う。w
あと子供たちをニコニコ迎える赤井さんにちょっと引いてるジョディとキャメルも見どころですね!!

そして急に焦り始める安室さんが楽しみです。赤井登場後の安室さんは特に面白い!!エキサイトしてきて昴(優作さん)に静かにしてって言われる安室さん。あと、ここあなたの家でしたっけ?って言いたくなるくらいの寛ぎ方をする安室さんも好き。このドヤァ感と赤井登場にテンパった時の落差。極めつけには最後になんの曇りも感じられない笑顔で「なんか勘違いだったようで」…感情の忙しい人である。

なんだかんだいいつつ実際観たら「あぁカッコイイ…」ってなると思います。単純ファン。

*1:ちから、素早さ、体力、運の良さ