堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

バーボンのスロースターターについて考えてみたら意外と納得した

こんばんは。

 

そろそろ帰省するのが楽しみです。祖父母の家は虫の出現率の高さ以外は大好きです。

PCも無いので更新はちょっと少なめになるかもです(初めてメール投稿に挑戦しようと思ってる)

祖父母も寝てしまって暇になった夜は読書も良いかもしれない。そろそろ異次元サントラ+ノベライズ盤で異次元の狙撃手を最大限思い出すのもいいかもしれない。赤井が出ているということでここぞとばかり(?)に関連商品もいつも以上に素早く買っていたわたしです。ラブサーチライトもサントラも買ったよ!!

サントラ聴きながらノベライズ読んで見たことあるけどどうもズレるw

 

あぁレンタルが楽しみだ。(セルよりレンタルのほうが早かったような…)そろそろ了解を聴きたくなってきた。

どうでもいいけど、了解の前の「オールクリアです」のとこも赤井の声で言ってもよくない?w

電話聴きながらジェイムズさん、きっと(赤井くん、決めたいときは元の声に戻すんだな…)って思ってるよアレ。急に赤井ボイスに戻って「了解」だもの。天性のカッコつけかよ。知ってる。

 

さて異次元の話をし始めると本題から逸れてしまうのでそろそろ。

バーボンと呼ばれる安室透さんも存在感を増してきましたね。

初登場の時は正直「また謎めいたキャラクターか!ビジュアルはすきだけど!イケメンだけど!!」と思いましたw

そしたら文句つけられない感じに次の回で格好いい見せ場が即。バーボン疑惑濃厚だったけど「味方ならいいな」と思っていました(今はもちろんバーボン安室が好きですが)

探偵たちの夜想曲の活躍で、この人完璧イケメンかよ…と思ったらベルツリーでのドヤ顔推理でなんか「この人って実はおもしろい人なんじゃ」「急に愉快なキャラになったな」と思い始め、ちょっと初登場回を見直したら、初登場回からブレずに自信家でした。気付かなかった。

本番に弱いところも好きだよ!!!

あと余談ですが、彼の正体を知った今思うとアニメでの古谷さんの「もおりさぁん!彼を押さえて!また殴りかかってこられたら~」の言い方がツボ。

バーボン安室的には内心「困った人だな…」って冷静に判場さんを見てそうなのに表面では「毛利さんたすけてくださいよ~><」みたいな態度。 

 

そんなバーボン安室について思うことがあります。

安室さんのこの性格からして、ほんと今までのコナンVS組織に絡んでなかったのが不思議。

バーボンというキャラクターや設定がどのあたりから考えられていたかは知らないけど、あの安室さんが赤井登場事件に出てこない理由とは!

そして赤井さんも組織の構成員の名前はほとんどFBIの仲間に教えているのに、あれだけ接点のあったバーボンの存在を教えてなかった理由は…それを言うとラムもですが、ラムの場合は名前くらいしか知らなかったっぽいしまだ伝える段階ではなかったのかな~と(どんな情報でも教えたほうがいい気もしますが)

 

まず赤井消えろ運動の筆頭である安室さんが今まで出てこず、赤井消えたあとに動き始めた理由を。

 

1.二元ミステリーの時

これはなんとなく予想できますね。

これはベルモット単独で動いてた話だし、ジンも詳細は知らなかった。

なので安室さんが出てこないのも当然ですね!関わってないんだし。

そもそも赤井消えろ運動じゃなくシェリー消えろ運動だしコレ。

たぶん赤井出てきてベルモット撃たれたよ~って組織内で噂になったときに「僕がいれば!!赤井このやろう!」って感じに、自分が対決できなかったことを残念に思っていたでしょう(想像)

 

2.ブラックインパクトの時

これも、よく考えたらFBIに情報をつかまれてると組織は知らないしね!(間抜けか組織)

組織的には組織VS土門さんだけのつもりなので、「赤井来るかも!!」とは思わないでしょう。どうでもいいですが私が探偵事務所の近辺にいたらあんな屋上にいる怪しげな集団は通報しますね!よく見つからなかったなぁwそこそこの高さのビル多いのにw

それに、これは狙撃手としてキャンティとコルン、司令塔にジンもいるし安室さんの入るポジション無いですよねこれ、わざわざ出る必要がない。w

たぶん終わった頃に「赤井いたのか!!僕なら!!」って悔しがったことでしょう(略)

 

3.赤と黒のクラッシュの時

これは一番謎です。ハッキリと赤井さんが病院にいることが分かっているのに出ない。ま、二人で対決するチャンスが少ないと思ったのかも知れないけど。FBIの集団の中にいるし。FBIみんな神経尖らせてるし。

一匹狼だし、意外と堅実で慎重にことを運ぶのかも知れない。でもキール奪還作戦に入ってそこで「僕と赤井の対決!!」ってやってもよかったのになぁ。また入るポジションが無かったのかしら。(※ぼっちではありません、ただわざわざ出る必要が無いだけです!!)

あとバーボンの役割って探り屋だからあまり表には出ないのかな。ベルツリーの時は自分が追ってた件だったから出たんだろう。

 

こんなところですね。

意外にも考えてみれば(ホントかはハッキリいえないけど)それっぽい理由は思いつきますね。

赤井さんだって最近(?)までアメリカにいたのがベルモット来日のタイミングでひさびさに日本に来たんだし、安室さんも「赤井来日か!よし!今度こそ決着をつける!」って思って、良いチャンスを狙ってたところいつのまにか赤井さん消えて、「これはおかしい」とようやく本腰入れて赤井さんのことを調査し始めたのかも知れない。

コナン20周年だけど作中時間はめっちゃゆっくりなのでいろいろとギャップがありますよね…w時系列を並べたら時空が歪む。ディアルガが住んでるのかなあの世界。

 

とにかく、そうすると赤井さんのことをアバダケダブる*1勢いで嫌ってるのに今まで出てこなかったのもちょっと納得できる気がします。

赤井さん自体同僚に探されるくらい(ブラックインパクトの時)所在不明が多いので、安室さんもきっと探すのに手間取ってたんでしょう!

安室「今逃したら次はどこに雲隠れするか…」

 って台詞が出るくらい所在を掴みにくいんでしょう。

どうでも良いですが今後安室と沖矢が街中で出会ったら

安室「この前はすみません、僕の勘違いで」

沖矢(赤井)「いえいえ気にしてませんよ(バーボンwww)」

ってなりそうで笑ってます(低燃費)

 

 次に、赤井秀一がバーボンの存在を仲間に言わない理由。

これも考えてみました。 

  1. 犬猿の仲だから早く存在を忘れたかったから
  2. 公安だろうから他の組織メンバーほど注意することはないから

です。

まず1の「はやく忘れたかったから」。

犬猿の仲でライバル関係、どんなときもジンやベルモットは警戒すれどバーボンの名前をまったく出さない(=警戒しない)等、無視してんじゃないかってほどの華麗なスルーっぷりには赤井さん自身も相当バーボン嫌になったのではと思うこともありました。w

しかし沖矢の姿でバーボン見かけてちょっと気にしてたし、緋色のエピローグでの様子を見ると「ふ~んそんなにあいつ俺を嫌いなんだ、厄介なことになったなぁ」くらいにしか感じられなかったw

それに重要人物の組織のメンバーを私情で忘れようとする時点でアレですね。ないわ。ネタとしてはおもしろいけど。

なので2の「公安だから」なのかな。

公安(組織の敵)だからそこまで危険なことはしないだろうしどうせ自分(赤井)にしか攻撃してこないだろうから今すぐ仲間に教える必要はないだろう、とか。

バーボンが組織に潜入してるスパイだと気付かれないために、余計に真実を広めない的な?

敵の敵で同じ立場だからさほど危険視してない感じね。だからこそのあの、恨まれてることに対して薄い関心w

赤井さんはそもそも、怒られても平然としてて、泥棒あつかいされても、沖矢の姿を実の妹に「なんだこの怪しいやつ」って目で見られても、ずっと哀ちゃんに不審人物扱いされてもまったく堪えない鋼鉄のハートの持ち主なのでちょっとのことじゃ気にしないでしょう!(だから余計、まわりにもわかるほどだったらしい明美さん亡くなった時の様子が気になる)

 

まぁ推測に過ぎないですが。

安室さんが実は「組織の被害を最小限に収めるために裏でこっそり頑張ってたから今まで組織の活動に表立って出なかった」ならいいな!wホームズの恐怖の谷のジョン・マクマードみたいな(例えがそればっかりである)

 

バーボン安室のこれからの行動も気になりますね。本番に強いメンタルを手に入れて頑張って欲しいです(上から目線)

*1:ハリポタの死の呪文、「アバダケダブラを使う」の意