
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー35号 コナン903話「プールに沈む死体」感想。水着と領域外とわがままお嬢様

コナン 漫画 感想

こんばんは。

 

今週のサンデーはコナン表紙!セブンイレブンで買おう!クリアファイルがついてくるよ!

 

ネタバレ感想なので追記に。

 

 

 

 

 

 

今回はいきなり意味深なシーン。

世良ちゃんと領域外の妹が話している。

一人で来るようにということを条件に、コナンを呼んだらしい。

領域外の妹の口調がマジで赤井さん。顔もそっくりだしこれ身内じゃなかったらなんなのレベルに似ている。

信頼に値しなかったらこのホテルを去ることに?どういう意味だろうか。

信頼できない人にはあまり知られたくないから引っ越すってことかな。以前世良ちゃんのホテルにコナン達で来たときもそのうち引っ越すとか言ってたし…以前遊びに来たことが関係あるかはわからないけどw

そして蘭・園子も連れてくるコナン。世良ちゃんのことがどんな人か気になってるわりにけっこうその辺察し悪いw

こうしてコナンと話す(?)予定が流れ、「ゴメン!」と謝る世良ちゃんに…

領域外の妹「バカモンが…」

!?

f:id:padpopopo:20140730210512j:plain

目暮警部?

即目暮警部を思い出したわたしもアレですね。

え~「バカモンが!」ってなにそれ、辛らつ!!w

先週のご機嫌さが超レアなのがわかりますね~。あのコナンも機嫌いいと気味悪いって言われてるし(31巻)、哀ちゃんもそうだし(61巻)

コナン・哀以上に子供らしさのないあの子がニコニコしてたらそりゃびっくりするわ。

彼女たちの話はまたあとで。

 

蘭、園子、世良の水着姿!いいね夏だね!

コナンは蘭見れただけで大満足…。もし正体ばれたら新一の命の危険を感じます!

あと園子が「世良ちゃん」って呼んでるのがなんか良い…なかよし女子高生だね!今度和葉ちゃんも呼んで女子高生全員集めない?(ただの私得)

小さい頃はそう呼ばれてた…って、そりゃそうか~随分前にお父さん亡くなってるんだし。昔から世良ですね。

そして園子がプールを「ウチの別荘のプールよりは狭い」といったり知り合ったお嬢様の話題で「うちの系列の子会社だけど」と珍しく連続でお嬢様発言しまくっているw

でもふだん超庶民的だし自慢はしても比べて人は貶さないから園子の自慢って嫌味に感じませんよね!w…コナンの(はいはいはい…)には笑った。w

 

そのゲストキャラのお嬢様が!ヤバイ!被害者になるキャラって即わかる性格してる。このパターンはある意味おなじみで名物だわ~(しみじみ)

それより、お嬢様…あなたが客を追い出してネックレス探しなんて始めたから!ろくにお客さんがプールで遊べなくて、キャッキャする女子3人を見れなかったじゃないか!貴様!世良ちゃん水着初披露なのに!(何お前)

 

そのお嬢様がしばらくしていなくなり、プールで発見され、ガラスの破片も一緒に。

10分前はいなかったのになぜ突然現れたのか!…なるほど。任せたコナン!

来週、いつものごとく一体どういう状況だったのか整理されるでしょう。それからだ!さて犯人は誰だろう。そしてどんなトリックなのかなぁ~。

このホテル立て続けに警察来すぎですね!先週由美さんいたのもここだし。

 

今週は

・水着姿の皆さん可愛い!

・原作でもついに世良ちゃん呼びが定着しそう

・世良と領域外の妹の目的は?

・ゲストキャラクターのすっごい不穏な空気

 

ですね!この、まわりに他人がいるいないに関わらずドロドロした内情を喋って事件起こる気しかしないのがまさにコナンのゲストキャラクターって感じです。おなじみイベント!Fuuuu!

余談ですが聞いてもいないのになぜか詳細を話してくれるキャラの中でも1番喋りすぎなのは「甘く冷たい冷凍車」の二人でしょうね。タイミング良すぎな動機語りに定評があります。グラコス*1かよ。

 

ところであまり遊べなかったから今度は海行ったらどうかな。

 

そして今回冒頭の、領域外の妹のシーン

コナンが信用できる人だったら何かを頼むつもりなのかな?あまり信用できないなら引越しも考えてて…助けを頼みたいのか、もしかしたら領域外の妹が小さいことに関してなにかあるのかな。

慎重なのはあまり不必要に居場所を知られたくないからかな~。だからこそ、今回蘭や園子まで来たことに「バカモン」だったのかもw引っ越すことになりかねなかったみたいな。

頼れる親戚がいないとのことなので、どうにか自分たちの味方を探してるのかな~。でも次男はいるし、世話になってるというお父さんのご友人は何やってんだろう。

コナンじゃなきゃならない話なのかな。

次兄は先週の感じだと秀吉っぽい…よね?あと先週の最後のページの端に書いてあった「昴、そして領域外の妹は、秀吉と意外な接点が…?」という文章。ただのファンだったらこういう書き方しないよなぁ。それにただのファンだったらあの意味深さは一体(略)

その文章から世良ちゃんが省かれているのは家族の中で唯一、次兄が棋士だと知らないということを表してるのかなぁ?まぁあれはそんなに深く取らなくていいかw

今のところ秀吉との接点がわかりやすく出たのはあの二人だけだし、だからああいう書かれ方だったのかな。

 

とにかく次兄が誰かは置いといて、次兄やお父さんの友達じゃなくてなぜか子供のコナンに何か期待(?)しているのはなぜでしょうね。APTX4869を飲んだ仲間的な?あの領域外の妹、超天才だとしても大人びすぎてるし世良ちゃんより立場が年上っぽい感じだし。APTXで小さくなったんじゃ。

あとお父さんも10年以上前に亡くなっているなら赤井さんってテニスプレイヤーのミネルバさんみたいに若くして一家の大黒柱なのでは…今家族の知らないところでものすごく人生エンジョイしてるけど。

その長兄赤井が生きてるってこと、世良ちゃんはともかく領域外の妹や次兄は知ってるのかなぁ?赤井さんは徹底的に生きてることを隠してたし上司のジェイムズにも仕方なく話した感じだし、知らないかもね。

 

世良一家の謎、このシリーズで少しヒントが出ればいいなぁ~。

 

 

あと、本編以外の大ニュース!

まじっく快斗アニメ化おめでと!!

これから録画が増えるのか…!

毎週見れるのも嬉しいです。紅子ちゃんが一番好きなので活躍が楽しみです!

コナンとはちがった高校生キャラクター…仲間たちも蘭より少し子供っぽい青子ちゃん、コナンもすこしひいてたwキザな探偵の白馬探くん、そして魔女の紅子ちゃん!濃いね!

武闘家が多いコナン慣れしてると「しょくぎょう:まほうつかい」の紅子ちゃんは特に新鮮ですね!!

「どうしてキッドはわたしの虜にならないの?」→「そうだ、彼を消してしまえばいいんだわ」という思考回路がやばくて好きです。キッドに説得(?)されてだんだんまともになってくけどあの喋り方や性格は基本的には健在で良いですね。

コナンに出て欲しいけど出にくいキャラクターNo1ですね!魔女というファンタジー設定…

 

次回のサンデーは8/6に発売!この時期といえば。異次元の狙撃手で事件が起こった日付ですね。このあたりの日にちだったと思います。

夏休みだから縦横無尽に朝から捜査するコナンや世良ちゃん!宿題に気合をいれて取り組む探偵団!この真夏に長袖でハイネック+ジャケット着用というだいぶおかしいファッションの沖矢昴さん!

映画公開時は夏休みって設定でも「へぇ~そうか~」くらいだったけどこの暑さが来て実感してる今思うと昴さんのファッション、ちょっとヤバイですね。しかも顔は変装なんだし…よく熱中症にならないな。常時ニット帽だったから暑さには慣れてるのか。

 

 

*1:DQ6のボスキャラ。勝手にいろいろ喋り主人公たちにヒントを与えてしまうおしゃべりな魔王