堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー34号 コナン902話「妙手」感想。パワフル由美さんと目の下クマ族

こんばんは。

 

サンデー、読み終わったあとに普通に「35号へ続く」ってあっただけで嬉しい。仕方ないけど最近休載続きだったから!!!w

 

 

ネタバレなので追記に。

 

 

 

 

 

 

秀吉と由美さんがハッピーなだけで世界が平和になった気さえしました。(単純)

 

なにこれ…可愛いなこのふたり…いろいろおめでとう!!

 

 

最後の謎解きの手がかりは、「七つの大罪」!偶然にも秀吉初登場の回に哀ちゃんが七つの大罪がどうのって言ってましたね。こう繋がる(?)とは。

言われてみれば納得だわ~…最近こんな反応ばっかである。素人かよ。いや素人だけどw

そして暗号面白い。コナンって色んなジャンルのテーマがあるけどこうしてわかりやすく解説してくれるから助かるわ~。わたしは将棋は駒の性能しか知らない人です。

哀「随分丁寧な誘拐犯ね…」

犯人が丁寧にヒント残すのは今に始まったことじゃないですよ。犯人がていねいなのはお約束ですから…爆弾のありかを暗号にして警察に送りつける人(36~37巻の犯人)もいるし。

 

場所は世良ちゃんのいるところと同じホテル!おお~。

落ち着きを取り戻しラスボスらしいたたずまいの犯人。

10年前の対局をあの場面から再開。

え…秀吉反撃できんの!それからしばらく攻防は続き秀吉さんの勝利…ええ…!

あのときの音の理由もわかったし、秀吉最後の言葉の意味もわかってもらえた。

10年前のもやもやも晴らせたし、お互いの当時の心境も伝え合えてよかったんじゃないでしょうか。当時の秀吉言葉足らずだなぁと少し思ったw

意外にもあっさり落ち着いた犯人。誤解が解けてすっきりしたとはいえびっくりするくらい潔いです。どん底人生とか言ってたからもっと執念深くて捨て身かと思ったな~。

 

そしてミニパトの中で由美さん目覚める!

元気すぎて2日間監禁されてたとは思えないです。…って疑問持ったらトイレにも行かせてくれてご飯もくれたって…え~!!由美さんのあの剣幕見るとそのトイレとかに行く時にチャンス狙って犯人ぼこってそうな勢いだけどw

まぁその状況はきっと緊急事態252の阿笠博士と似たようなもんだったんでしょう。博士も同じ感じに拘束されてたけど弁当もらってたみたいだし、それと同じ感じだ!(適当)

そして名人戦をあきらめている秀吉さんに…「この車なめてんじゃないの?(笑顔)」

19巻の平次かってくらいパトカーの権力をフル活用してるwwwこれは楽しそう(他人事)

誘拐されてて目覚めたばっかなのにすごい元気。職権乱用。

運よく秀吉ファンの白バイ隊員が現れ、さらにおもしろいことになっている。VIPか秀吉ww

由美「もしかしてチュウ吉有名人なの?」

苗子「なのです…」

なのですが超可愛くない!!??何コレ!可愛い!なのです…なのです…(しつこい)

 

シリーズ1話で出た由美さんの写真を無くして、「あれはお守りなんだよ!」って言う秀吉に由美さんキス!世界平和!!

可愛いなこのカップル!文句なしにハッピーエンド!

秀吉さんのことすごくいい加減に扱ってたのにこうして実は信じてるってのがいいね!

あと、相変わらず秀吉がすごい人ってことに気づいてない由美さんが由美さんらしい…「助けてくれたから見直した!」って感じで良いな~とw素人落語の名人戦って…!w

 

由美さんの職権乱用もありギリギリ到着した秀吉。「今の僕にとっては1分は無限ですから…」カッコイイなぁ。色んなことあったのにこう落ち着いているところを見ると由美さんの存在って大きいんだなぁ~。

 

そして今週一番気になったのが最後のページ。

どっかに出かけてたらしい世良ちゃんと、今TVを消したばっかの領域外の妹。

「パトカー止まってたけど何があったか知ってる?」という世良ちゃんに

「知らな~い♪」

えーーーなにこの純粋な笑顔!すっごくクールで笑わない子かと思ったらこんなに明るい笑顔見せる人だったなんて!じゃあ世良ちゃんの言うぜんぜん笑わない人ってだれだよ!やっぱ赤井さんか!赤井さんの純粋な笑顔なんて見たことないしね!だいたいあの人「ドヤァ…」入った笑顔か戦いにテンション上がってる不敵な笑みだし!

世良ちゃんは彼女のこのご機嫌っぷりについてけない感じだったのでいつもはこんなにご機嫌にはならないのかな?w

最後に、「太閤名人七冠達成!」のネットニュースを見て微笑む赤井さん(昴)。読者に変声機隠す気0です。服装見るとこのコンビニ行こうファッションと同じに見える。

f:id:padpopopo:20140516230932p:plain

たぶん羽田さんは赤井ブラザーズの真ん中確定…かな。

今まで含めてこんなに意味深な場面にしておいて、赤井さんと領域外の妹がただの将棋ファンっていう紛らわしいオチになったとしたらそこそこショックだわ。

自己陶酔しながらバラの香りかいでたのに「その紅い花、ニセモノだよ★」って言われてショック受けてた手越王子*1みたいな顔になるわ。

f:id:padpopopo:20140723221306p:plain

よく見ると値札がついたままです

 

もしこれで次兄が秀吉さん確定だとすると、家族で喜んでてかわいいじゃないですかナニコレ。領域外の妹はAPTX4869で小さくなったお母さんだと思うので(たぶん)、次男の七冠にテンション上がってるのがなんかほほえましい。あとちょっと目尻が秀吉に似てるような。

それより赤井さんも、不審者時代は特に人をよせつけないオーラ出しといて、「天涯孤独です!俺一人で生きてく!」みたいな顔してたり(勝手な思い込みである)、上司に「心を閉ざす傾向」って言われるくらいなのに、実際は捜査関係なしにジョディ先生と付き合ってた過去ありとリア充期間長いしどこから病院聞き付けたのか光の速さで妹にお見舞いで花束贈るし、今回のように弟の七冠喜んでるし最近子供たちとも仲良いし料理作るの楽しんでるしでもう何お前としか言いようがないです。

f:id:padpopopo:20140723225239p:plain

最近丸くなった・やさしくなったと話題の赤井秀一さん(30代)。コナンくんが言ってた捜査の基本の、「見える位置ではタバコを吸わない」を堂々と破る自信たっぷり感。

どうでもいいけど赤井さんって愛が重いイメージがあるのでよく明美さんに「大くんいちいち重いからいや!別れましょ!」って言われなかったなぁ(ひどい)。今も現在進行形で引きずってるレベルの重さだし。

 

めっちゃ脱線しましたが、世良ちゃんがイマイチ将棋がなんなのかわかってない感じは、一人だけ兄弟で年がかなり下というのが関係ありそうです。次兄の職を把握してなくて長兄の職業の方は恐らく知ってるのは不思議ですが。死んだって知らせを聞いたときに兄の仕事の詳細を知ったのかな…?

 

その辺はハッキリしないので今は置いといて、今回は秀吉がハッピーエンドに終わって嬉しいです!応援してたよ…残る課題は由美さんが無くした封筒を発掘するだけだね!!!

あと、由美さんがコナンのでっちあげ話(酔っ払って町を彷徨ってる云々)を誰かから聞いたときの反応がちょっと見たい。

 

次回は夏のプールが舞台か…世良ちゃんも登場か…楽しみ!なにか語られないかなぁ新情報!蘭ちゃんもひさびさなので嬉しいね!(緋色でちょこっと出てたけど)

コナン&蘭と世良の出会いがこの回で明かされたらいいなぁ~。

記憶力の良いコナンがなかなか思い出せない・蘭もまったく思い出せてない・世良ちゃんは「コナン=新一」を知ってるっぽい(=子供時代の顔を知ってるから気づいた?)ことから小さい頃会ったのかなぁと思うけど…どうなんだろうか。

 

次回も楽しみですね!!では!!

*1:2012年ライブのコント映像のキャラクター設定で、他の三人の王子がいろいろ話してる中、会話に加わらず中学英語みたいな独り言を言い終始ドヤ顔の王子です