読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

コナン84巻・SDB70+感想などだらっと。表紙はどちらも壁に手当ててるコナンくん!

こんばんは。

 

今日はコナン84巻とスーパーダイジェストブック70+(以下SDB)の発売日でしたね。

 

感想はネタバレで超長いので追記にドーンとおきます。

 

今回の内容の順番はこちら!

  1. 84巻について
  2. SDBについて

です!

 

 

 

 

 

1.84巻について

会いたかったよーーー!プロローグと凧揚げ回~~~!

買ったサンデーもたまるからコナンだけまとめてコミックスになるまで保管してるんですが、間違って古紙回収に出してしまったようで一時期のが読めなくなってしまって、プロローグと凧揚げ回はひっさしぶりです。だから読んだはずなのになんか新鮮だし犯人も忘れてた。

 

プロローグについては、女性の香水事情にも詳しい新一(高校生)さすがだなぁとw

事件は回想なので、現実では平和で事件なく、コナンや探偵団たちと水族館楽しめたってのもレアでいいですね~。この話に限ったことじゃないけど、当初新一の電話番号を教えたときの「一緒にいるときは留守電にしてるから」というルール(?)はいったいどこへ行ったのやらw今のところ怪しまれてはいないけど大丈夫かコナン!って思いますw

1巻のトロピカルランドの件は今回の記憶を別の意味で上書きする最悪のトラウマもんだと思うので、事件の埋め合わせなのにまた新一とどっかいって事件に遭遇記録がまたできますね。呪われてるなコレ(新一が)

凧揚げ回は、コナンの極悪顔が見れますね。笑ったw探偵能力を悪用してるコナン…!

凧は故障するわコナンの携帯はどっか行くわで罰当たりまくってるのもうける。

哀ちゃんの聴いてる曲を当てようとする子供たちのそれぞれの意見もらしい答えですが、歩美ちゃんの「沖野ヨーコちゃんの新曲みたいだったけど」というのがするどい。さすがなかよし…

最後に比護さん出てきましたね。比護さんの高校の港南高校はヨーコちゃんの母校だし、今は野球で有名って、43~44巻に出てきた4番サードのキャラクターや物語でしょうね!なんか繋がってて楽しい。w 帝丹もなかなかだけど港南も各分野で活躍する人を輩出してるね!

あと、比護さんが鍵穴キャラでしたね。わたしの予想とぜんぜんあたってないというより、比護さんさしおいて他のキャラ予想してたわたしの目の節穴度がひどい。比護さんはもう鍵穴登場してたと思ってた。ボケすぎw

たしかにどの巻で出てた?と聞かれたら「あ、そういえば出てないね」ってなりますね。

84巻後半は安室さんのターンですが、緋色読んだ今読んだらもう「毛利先生」だけで笑いました。猫かぶってるよこのお兄さん!

「毛利先生じゃないですか!」びっくりマーク。元気いっぱいの挨拶うける。

「毛利先生も解けてないんでしょ?だったら僕に解けるわけありませんよ!」なに言ってもおもしろい。お世辞うまいな!!

84巻の冷静に証拠集めることまではかっこよかったんだけどね(赤井登場で計画狂いまくって必死になる安室さんを思い浮かべながら)

工藤邸につけられた隠しカメラの映像見て「ひとりでテンションが忙しい人ですね」って感じに実況してみたい。「おおっと今沖矢さんが紅茶を持ってきました!」「安室さん、急に焦りはじめましたがどうしたことか!?」「安室さん、さっきまでの余裕はなんだったんでしょうねぇ」「沖矢さんマイペースです!空気読む気すらない!」みたいな(※緋色シリーズは84巻に収録されていません)

 

巻末の85巻の予告は緋色シリーズオンリーで気合が入ってる。まぁ84巻以降の話は緋色とまだ進行中の羽田秀吉さんの事件だけだしね。

 

2.SDBについて

表紙が高明!敢ちゃん!由衣さんの長野組に、小林先生!!

昴さん出てない!!多分80+に世良・安室と一緒に登場だろうな。残り一人は傷赤井かな?

相関図は当たり前だけどしっかり70巻までの相関図になってて、この時期は人間関係どんな感じだっけーってすぐわかりますね。

端から端まで感想書いてたらキリがなくなって終わりが見えなくなったので、今特に気になるポイントだけの感想にします。今日書かない部分の感想もまた新しく書けたらいいんだけど。

 

青山先生への質問が最初のカラーページに。まずはこちらの感想を書きます。

面白い質問や回答はいくつもあったんですが中でも…

Qコナンとカラオケとジンとドライブ、どっちが嫌か

これ、オンチだから嫌って感じなのかもしれませんが、考えてみてください!

コナンくんって歌ヘタだオンチだって友達にも言われまくってて自覚もしてるのに、それでも歌うときはとっても気分よさそうに歌うんですよ!?超かわいいじゃないですか!そんなコナンくん見れるなら嫌なんて思いませんよ!わたしは!

それにトゥーミックスの話で、事件後その歌しか歌わなくなったのもかわいいです。本人お気に入りなのにちっともうまくならない(無自覚)。

 

あとキッドVS京極はもう二度目はやらないかも…というのは少し寂しいけどまぁいいかな~って思います。先生の言うとおり、一回きりのほうがいいですね。あの対決にプレミア感が出るし!今週放送!

組織編に平次出してほしいっていう読者さんの意見や、瑛祐の現在も聞けて嬉しかったけど一番はこれです。

沖矢昴さんが料理を作りすぎるのは…「作りなれてないから」www

これ一番笑ったし萌えました…!あれだ、きっと買ったカレールーのパッケージの裏に書いてある分量を忠実に守って作ってるでしょ!(想像)…あれ大体「4人ぶん」とか書いてあるから…一人暮らしの彼には多いね!

それを基本に覚えてるから作りすぎるんだ!(決め付け)

博士の家の様子を見に行く口実として大量に作ってたのかと思った…!w赤井さん、なんなの?かわいいな!

それでもよく博士に「彼の料理の腕はなかなか」って言われるくらいにレベルUPしたなぁすごい!そりゃテンション上がって趣味にしたくもなるわ。

あと昴さん絡みでもうひとつ。

眼鏡が違うときがあるので、2~3人いるんですかって質問。

きっぱりいないって否定されててすっきりしました。いや、これ以上昴さんに秘密があったら単純にめんどくさいなぁとwただでさえ赤井ファミリーは謎だらけなのに。

昴さんは赤井さんとは別にもう1人いるっていう説、そんなに好きではなかったんですよね。映画で真実がわかるってことだったので、あれ(映画のラスト)でわかる以上の秘密はないかと。あったらあのラストも数ある秘密のひとつって感じでぜんぜん進行してない感が強い。

わたしも前に、沖矢昴は弟で、赤井さんは弟の昴さんの協力で一人二役やって行動しやすくしてるのかなぁって思ったことありましたが、そうすると27という年齢が次兄の年齢(学年)と一致しないし、なんか違和感あったんですよね~別人もいるよ説。基本的なところ(容姿・口調)は似てないけどあんなに赤井要素が垣間見えるのに、それから目をそらしてるみたいで違うな~って。

 

黒ずくめのメンバーは一人ひとり家があるんですか?という質問にも笑いましたwいや、なかったら困るわ。ここでいう家とは組織に監視されてない完全プライベートな家のこと指してる気がするけど。

あれ?でもジンのプライベートルームって前既に出てませんでした?(※あれはSDB30+によるイメージ図です)

 

それと、意外なのは「有希子と世良母は姉妹か」「新一と世良はいとこか」という質問があったことでした。旧姓違うからまずないなって普通に思ってたんだけどな。でも先生の「姉妹なのは有希子じゃなくて…」ってところが気になりました。

じゃぁ世良母は誰かと姉妹なのかな!

でも宮野母とだったら赤井さんと明美さん従兄弟同士で…ってことになりますねぇ。

まぁ離れ離れの双子がカップルになったこと(ウエディングイブ)もあるし従兄弟だからってないとは言いきれないけど(お互い従兄弟だって知らないみたいな)、エレーナさんはイギリス人だって言われてるので旧姓が世良とも思えないですよね。ハーフなら別だけどそんなこと言ってなかったしなぁ。う~ん安室母かな?赤井と安室にはかかわりない対極的な二人でいてほしいな~と思うので従兄弟同士ってちょっと違う気がするし(勝手な理由だけど)

この辺はまだ謎だなぁ。またよく考えてみようと思います。

 

 

次に「FUN」のコーナー。先生のインタビュー。

はやく出してほしいなぁ~黒田刑事。

川中島の戦いもやりたいってQ&Aコーナーで仰ってたし、長野県の長編そろそろください!!

初恋の幼馴染カップルが多い中、由衣さんの初恋は(たぶん)小さい頃「お嫁さんになりたい」って言ったらしい甲斐巡査だろうし、さらに由衣さん結婚歴あるしで幼馴染ではあるけど異色のカップルですよね。敢ちゃんファイト!!

高明入れた三角関係にはならないと思うんで野次馬高明が思い浮かんですでにそれだけで面白い(低燃費)

 

デートしたいキャラ、平次が2位!キッド越すなんて思わなかった!いや、以前のアンケートから考えてキッドつよいかな~なんて思ってたので。平次なら楽しそうだよね。

7位の赤井さんへの「守ってほしいとの声が多数。」…まとも!!!

わたしは結局「顔も声も性格もイケメンだからです!!」とデートしたい具体的な理由になってないアホ回答しましたよ、いや助手席に乗りたい的なことも書いた気がするけど。

このランキング、同じような順位にならないとこが面白いなって思います。先ほども言ったけどカッコイイキャラの時より順位上がってる平次とか。

あと19位のジンに笑いました。ジンとのデートって赤井さんより想像できない。どこいくの?

 

次のアンケートも面白いなあってことで…80+の回答を考えてます。

結婚したいキャラも赤井さんかな!…明美さんに勝てる気が1ミリもしないけど!!