
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー33号 901話「禁じ手」感想。犯人の逆恨みワールド

コナン 漫画

こんばんは、宅配便です。(久しぶりのこの挨拶)

 

サンデー、やっとコナンの続きが読めますね~。

待ち遠しかった!

感想は追記で~。

 

 

 

 

 

 

まず最初に思ったのは、「あっ!へぇ~七本槍の七人の名前が31~32巻の豊臣秀吉愛好会だかのメンバーの名前の由来なんだ!今知った!」でした。今さら前の事件の人物の名前の由来を知るというね。いやあ初めて知ったなぁ!(ポンコツ)

 

そして回想シーンに。

まとめると

犯人、これからの展開を予測する。奥さんのことを思い浮かべて焦る→その瞬間秀吉の駒の音が鳴る→犯人、テンション上がって最後の一手を→秀吉まだ打ってなかった→犯人「!!??」

これあなたが悪いんじゃないの?

いや、まぎらわしい音を立てた秀吉さんもちょっと悪いけどw

でも秀吉がどこの駒動かしたか気にならなかったのかなぁと…確かめずやるのもどうかと思わない?何も見ず次の手を打つなんて。

将棋そんな知らないから犯人の想定してた以外のパターンがあったかはよくわからんけど。

説教くさいこと言うけど、自分の失敗を人のせいにしてはいけないよ!そんなのやるのはマルフォイくらいだよ!

 

「対局後の感想は必要ありませんよね?」の秀吉は…少し瑛祐に似てる*1(さんざん赤井さんに似てると言っておいて突然の瑛祐)

これって犯人に気を遣ったんじゃないかな(予想)たとえばバカにして言ったわけではないと思うし~…

 

そして犯人の将棋盤ドーンでも起きない由美さんどうした。多分夜中に地震あったって話題になっても「気づかなかった~!」って言うタイプだわ。私もです。

由美さんに水かなんかあげてよ~!普通に寝てるだけで、ピンピンしてるっちゃしてるけど。

犯人めっちゃきれてるけどどうした。いままで大変だったし恨み深いからそれ思い出して頭にくるのもわかるけど情緒不安定すぎて心配になるわ。

 

またホテル杯戸プライドの世良ちゃんの部屋。

お風呂あがりの世良ちゃんが戻ると領域外の妹さんは寝てる。枕元にはリモコン、TVつけたら将棋…

これはどういうことでしょうか。わざわざ世良ちゃん出してくるってことはやっぱり秀吉さんと関係あるのかな。

領域外の妹が羽田秀吉の対局を気にするのも世良兄が秀吉だからこそ…みたいな。そう言いきれないけど、ここまで意味深なシーン出しておいて無関係だったらガクッとなりそうです。

そして世良ちゃんが「将棋?」って不思議そうにしてるけど…もし秀吉が兄だとして、世良ちゃんのこの反応を考えると、世良ちゃんは兄が棋士だって知らないふうにとれる…知ってたら七冠挑戦なんて大きな仕事、気にしてないのも変だし。

 

でも、さすがに職業知らないってことはないんじゃないかなー。世良ちゃん、お兄さんが探偵かって聞かれて「違う」って言ってたので、職業知らないようには思えないし。

なのでここは由美さんにも職業秘密にするのと同じ感覚で、家族にも適当なこと言って内緒にしてるというパターンを考えてみます。僕は普通の会社員だよ!的なw

ちっとも居場所教えてくれないとか少し思い当たるふしあるし。

まぁ、参考くらいに思っておこうと思います。断定するにはまだ微妙なエピソードだし。たとえば、もし世良ちゃんが気まぐれで将棋見て、それが秀吉さんの試合だったらすぐばれる話だしw今回もたまたま秀吉さんがTVに映ってなかっただけだし。

他にも自分で書いてて突っ込みたいポイントあるので今度別記事にでもまとめます…w

もし本当に世良次兄だったらいろいろ面白いね!3兄妹で顔色が健康的なの世良ちゃんだけだ!(赤井:病気、秀吉:青白い)

 

その話は後で…次の暗号。

釘が軽く刺さってる!…病んでる犯人のことだからワラ人形打つ勢いでつい深くガンガン打ってあると思ったのに(犯人で遊びすぎである)

いや犯人の境遇は素直にかわいそうだと思いますよ…奥さんのことももちろん気の毒だと。

でもめっちゃ手の込んだ復讐のやり方自分の世界に入り浸ってる感がすごくて、世界が違えばこの人秀吉への復讐のためにヴォルデモートに弟子入りしてんじゃないのってくらい負のオーラがすさまじい。ダンブルドア先生派遣しようかしら。神のような微笑みでなにか救いのある言葉を言ってくれるに違いない!

f:id:padpopopo:20140716235153p:plain

イメージ図(犯人は不死鳥のフォークスに置き換えてください)

 

さて暗号ですが(脱線しすぎた)光彦の推理の、「なまけもの」「見栄っ張り」などのシンプルな考え方や「すごーい!」「きっとそれ当たりだぞ!」ってキャッキャしてる歩美・元太がかわいいです。

帰る気のない秀吉さん…!大事な戦いをなげうっても由美さんを助けようとするとかイケメンだなぁ。なんだかんだ間に合ってほしいけど。

暗号の「8人いた仲間が6人になり、新たに1人仲間になった」

なるほど……………。なんでしょうね。(ポンコツ)

これは探偵団のみんなと同じく「コナンくん、答えなに~?」という気分で待ちます。

 

由美さんがいるのは…杯戸町!?

それって世良ちゃんの登場あるかなぁ~…おなじ杯戸だし。

もしかしたら犯人の居場所がホテルでそこで世良ちゃんと遭遇!とかね。

佐藤刑事たちはラストに犯人連行するときにでてくる感じかなぁ…

犯人病んでるからいろいろ心配だけど将棋やる気みたいだし、いざというときはコナンの麻酔銃もあるし、まず秀吉さんが落ち着かせて過去のことを語ろうとするだろうし~。

もし兄だとして、それが次回明かされるとしても世良ちゃんと秀吉さんが会うかは謎ですね。解決後のエピローグの、コナンのいないとこで判明するってパターンありそう。

意外とこれからコナンと一緒に来そうな登場人物が多いのでどういう犯人との対決になるのかが予想できなくて面白いです。佐藤刑事も同時に駆けつけるのか来ないのか、世良ちゃんもくるのかもしくはそのままホテルのシーンだけなのかとか。

このシリーズの主役の秀吉さんの出番があると思うから最初は犯人と秀吉の1対1(コナンたちは後ろで見守ってる)な気がするけど…どうだろ。

 

今回もなかなか気になる回でしたね~。次回が待てない!

世良兄も判明したらいいなぁ。

あと、ミステリーツアーの広告の「観光と推理で2倍楽しめる!」のコナンくんがご機嫌なポーズで笑いました。

 

今度きちんと整理して世良次兄と秀吉さんのこと書こうと思います~!世良次兄じゃなかったらこんな感じでわたしを笑ってやってください。

f:id:padpopopo:20140716235521p:plain

*1:目元は本堂姉弟っぽいけど、特にそっちつながりを考えてないのは、世良・安室の過去がメインの大きな謎となってる今、瑛祐がらみの人がでてくるとは思えないからです。それに世良ちゃんとも似てるかどうか気にしなくていいのが次兄だし…本堂家は完全にあのふたりだけだし…