
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

ドヤドヤうるさい話

こんばんは~。

 

最近ブームの安室さんはこれです。さんざん作画に不満言ったベルツリー最終話の。

f:id:padpopopo:20140714224619p:plain

このドヤァ感がたまらない。じわじわ来る顔してる。

84巻に収録される「僕の日本」もこの顔で言ってほしいです。

ちなみに赤井さんのドヤ顔はそんなにツボにはまらないけど、彼は沖矢の姿だと常時自信満々な顔でそこが笑えます。アニメの話だけど。

f:id:padpopopo:20140714225405p:plain

これですね。誰よりも、手前にいるドヤ顔の専門家にも勝るくらい自信満々。

他のシーンでも昴さんはアニメだと原作よりドヤっとしてますね。

 

 

ところで今週は84巻&70+発売・サンデーのコナンも再開・アニメはキッドVS京極と楽しみが多いですね~!…ちなみにUSJのハリポタオープンですが、まだいけないのであまりにうらやましくなりそうな情報はシャットアウトしてます!w

わたしはコナンだけ見てよう!!既にオープンイベントの話題でうらやましいんですが!!(落ち着け)

 

さて、急にテンションがクールダウンしますが、84巻の鍵穴キャラクターは誰でしょうね~。澁谷先生?真田選手?

84巻は安室さんが猛威を振るう巻ですね。一番生き生きとしているといっても良いでしょう。

しかも容疑者たちや目暮警部、高木刑事がいるところでもかまわず猛毒吐いてますからね、もはや本性隠す気ないでしょって感じの安室さんが見れますね!

あと、澁谷先生の事件ではドヤ室のまんま終われますね。逆境に陥って焦って

f:id:padpopopo:20140714231149p:plain

こんな顔や

f:id:padpopopo:20140625225011p:plain

こんな顔をする安室さんじゃなくビシッと事件解決する安室さんが見れて、僕の日本云々除けばなかなかかっこいいです。ドヤァァァ全開なのに推理がまとも。珍しい(※さんざんネタにした話ですが、安室さんは全体的な推理の成績*1では優秀だけどドヤった場合は必ず事故る)

 

次に70+のほうですが、60~70巻は沖矢昴登場安室さんが変装姿でうろつく以外はそこまで派手な動きはない。そのかわり面白い事件がぎっしりあった気がします。

キッドの登場回数も多いし、長編も読み応えあるし、組織の動きが大きくないぶんふつうの事件はバラエティ豊かだなぁって思いますね。いや他の時期もめったに組織動かないからこの60~70巻に限らず普通のミステリーが大半ではあるけど。

迷うんですが死亡の館か、松本警視の追ってたレット・イット・ビーの事件が特に好きですね。

レットイットビーのなんか、実写2時間ドラマにふつうにできそうなクオリティ。

なにか物をつかうような感じのトリックはないけど、そのぶん犯人の心理とかそういう面がリアリティあったなぁ。

あまり被害者遺族までしっかり書かれる話もコナンには少なかったし(たぶん)、犯人は実はあの人だった!って意外な展開も面白い。

 

沖矢昴さんも今見ると事情を知ってるコナン以外にはほぼ100%の人に不審者あつかいされてて、さすが赤井秀一の不審者力発揮って感じです。たとえば蘭と園子、おっちゃん等…

あと博士に「暇なときは助手でもなんでもやりますよ!」なんて最初言ってるけどあなたうらやましいくらい常にバケーションじゃん。なんか忙しく働いてるらしい弟さんと忙しさ度足して2で割ったらどうかな(まぁ死んでるって設定だし迂闊に動けないのはわかりますがw)

緋色シリーズでも

安室「(略)突然現れた不審人物を探すだけ」

ジョディ「米花百貨店でぶつかった妙な男」

なんて言われてますからね!知り合いにまで!ww

ぶつかっただけなのに妙な男て言われる人なんてあまりいないのでは。

ところで偽赤井の中の人が赤井なんて消えろ運動してる安室さんだと思うと、よく「よし!赤井の姿でなんか悪口言って赤井の評判下げるぞ!」ってならないなぁ、紳士ですね!…紳士というよりそれが普通ですね。

そもそも死んだ人の姿でわざわざトラブル起こして面倒ごと増やす必要がないしw組織の一員がそんなアホ行動しませんね、他人に変装してなんかよけいなことする人はペンギン村の住人*2か両津くらいだわ…

 

サンデーはようやく3話めに行きますが果たして次回解決できるのかなぁ。由美さんのいる場所自体はまだわかってなさそうだし。

犯人には由美さんにお水を飲ませてあげてほしいです。でも77巻の高木くんと同じくらい(?)行方不明時期あったのにまだやつれてる感なくて由美さんつよいなって思ってます。実際いつからあの口にガムテープ貼られた状態なんだろ。

アニメのほうは…予告動画の眼鏡光らせて走る京極さんのだけですでにかなり面白いです。早く見たい!!

 

なんかごちゃっとした記事でタイトルどおりドヤ成分多めになりましたが、早くも80+のことを考えています。60~70の間動きが鈍かった反動(?)か、いよいよいろんな準備が整ったからなのか80+の範囲ではロンドン編もあるし世良・安室登場だしベルツリーだしで濃いなぁ!

 

ちょっとだけ更新期間開いたぶん、今週はもっと更新したいです。このとおり今週いろいろあるしね。

*1:

安室さんの推理成績(小五郎へのアシストやコナンと一緒に推理したときも含む)を簡単にまとめた

  • ウエディングイブ…×
  • 探偵たちの夜想曲…○
  • 漆黒の特急(殺人事件のほう)…○
  • 漆黒の特急(VSコナン)…×
  • 密室にいるコナン/推理するバーボン…○
  • 甘く冷たい冷凍車…○
  • 大尉の飼い主探し…○
  • 杯戸中央病院の事件…○
  • 杯戸小の先生の事件…○
  • 緋色シリーズ…×

*2:千兵衛に変装したあかねが悪さしまくったらホンモノの元にパトカー来た等の事例があります