堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメコナン「容疑者か京極真(後編)」感想。マイペース京極と山村語復活

こんばんは。

 

今回は解決編!京極さんカッコイイなぁ。

 

 

追記へGO!

 

 

 

 

今日のコナンは

・世良兄の手ご出演

・アニオリシーン、ナイス

・次回予告がすべてを持ってった

ですね。

 

今回は解決編!見所はトリックの面白さと世良ちゃんの兄かな。

 

トリックには納得、「なるほど!」でしたね。

たまに、「運が相当よくないとダメじゃないかこれ…?」なんて不安になるトリックもあるんですが、今回はまぁ運も少々あるけどきちっと納得でき、再現可能な内容だし理科の応用なのでわかりやすい。

う~ん、おもろい!と単純に思ったトリックでした。怖いけど。被害者はたまったもんじゃない。

犯人の動機は、まぁそれなら…って思う感じのコナンでは一番多い(?)怨恨・敵討ちパターンですね。横溝弟回のクソ犯人が光り過ぎていてなんかふつうの犯人に見えてしまった。…犯人にふつうの精神のひとなどいません!!

ちなみに眠りの小五郎やってるコナンが隠れる気0でしたが米花百貨店の回(67巻)に比べたらマシだなぁなんて思いましたw

 

そして京極さん。山村刑事が犯人のことを「かなり腕力のある人物~」って言ったとき、犯人探しに一目散に駆けて行っちゃったwww推理ちゃんと聴いてwww

ED後のシーンはコナンも蘭も園子もみんな京極さんにツッコミいれたくてしょうがないって顔してて面白かったです…。

正義感つよいのはいいけど落ち着いて!w

「自分なら見れば殺気がわかるかと思いまして」という台詞が良いw戦闘のプロだね…

根っからのバトルマニアですね。…良いライバル紹介しようか?毎日暇してていつでも挑戦受けてくれそうな人ひとり知ってるよ?(工藤家の住所を紙に書きながら)

序盤、山村刑事が「空手の達人のような」って言うたびに怒る園子が可愛かった!京極さん心強い味方ですね。

まぁ本人は手錠かけられても手錠が通常装備品のごとく気にせず平然と立ってたけど(※前回)

 

最後のおっちゃんのスーツのくだりもアニオリで台詞入っててよかった。

コナン「『俺のスーツが濡れようがどうでもいい』って言ってたよね?」

濡れ衣wwwそれ言ったのを自分じゃなく本人が言ったことにしようとしてるwまぁ実際見てる人にはそういうことになってるんだけどさw

でもみんなでわいわい騒いでるのががなんか和やかで可愛かった…ここはアニオリ良いわ~

 

「魔法使い」の意味も最後に来た世良兄のメール内容も気になるけど、今のところいえるのは、世良兄の手!

明日背景ともにチェックしなおすけど、「これは誰だ」って絞れないスタンダードな色でしたね、色黒でもなく、長兄赤井さんのような血色悪さもなく(余計)。

あのスマホと同じ機種、誰か持ってたかなぁ?(確認のためにコミックス復習の旅に出る予定)

羽田(略)過激派のわたしはチュウ吉とくらべたいとこですが、チュウ吉はもっと色白かった気がするしなー。さすがにこればっかりはな。

スマホもチュウ吉さんのはわからない*1から比較のしようがないし。ちょっと気になるけど。

 

山村刑事は「な、なんてことさせてくれちゃってるんですか毛利さん!危うく溺れ死んじゃうとこだったんだからもう~!!」と泣いてる。口調戻った!w

やはり山村は「~してくれちゃった」じゃないと!!

解決後はすっかりもとの調子に戻ってます。かわいい。

山村刑事はいつも面白いですが、「迷いの森の光彦(35巻)」の山村はヘッポコ度が一段と違うし、落ち込んで泣くし、子供たちにおだてられてすぐ元気になって調子に乗るし、のんきなこと言って先輩刑事に殴られるしで神懸かった面白さです。個人的山村No1です!

今回のも面白いし他の回も捨てがたいんだけどね…!

コナンドリルという書籍ではコネ疑惑浮上するレベルに刑事としての能力がヤバイ山村刑事。おっちゃんも「ほかにいねーのかよ、群馬県警」と思ったことがある。

そんな刑事だけど高木くんとは違ったタイプの親しみやすさとか、警察キャラ1のユニークさが好きです!でも、普段一緒に行動してる同僚には心から同情するけど!w

 

次回はいよいよキッドVS京極!!!

ついに来たか!

園子ファミリーはお姉さん以外出てくるし園子ママも存在感放っています。

次郎吉おじさんの声が変わっちゃうのが…それ自体はしょうがないんだけどあの声を思い出して改めて寂しく感じそうだなぁ。

京極さんは園子の「キッド様」に反応するのもかわいいし、それをきっかけに京極さんの本気出ますね!!楽しみ!!去年はこの頃ベルツリーだったなぁ。

ところで、園子ママは最初京極さんとの交際反対してましたよね。まぁ園子の家は経営者一家(?)だからいろいろあるんだろうけど、わたしが園子の親なら

「あんな性格の良い青年はなかなかいないよ!!!よかったね!!!応援するよ!!!」って全力支援しますね。

園子が京極さんに出逢えるまでに会った人って全員ちょっと「あいつはやめといたほうがいい」というタイプなのでw、なおさら京極さんでよかったなぁって感じですね~

 

来週は音楽のちからでお休みですね。本誌も休載だしさみしー!

 

 

 

あと、最近発表された下半期キャンペーン。書こうとは思ってたんだけど忘れてた。

10枚コースが名言&名シーントランプだと…!?50名に帝丹ジャージ…上半期10枚コースのネーム集の魅力的さを越えられるのかそれで…

沖矢昴人形はどうした!?ってのもあるけど、まぁあれは全てのコナンファン向けじゃないし、しょーがないかなとは思ってるw

よし速攻ではがき書いて送るの上半期の5枚コースの複製原画と10枚コースのネーム集にしようかしら。(まだ上半期の送ってない人)

トランプなんてコナン展で違うやつだけど買ったわ~!!なによりなかなか使わないわ~!キッドくらいだわトランプ使いまくるの。

でもなんだかんだ、「10枚コースにするくらいだからクオリティも高いのかな~」と若干興味を持っている。作中の「名言&名シーン」だからファンがみて楽しいだろうってのはわかるし。言いたいのは…

自由に意見聞いといてそりゃないわ~!w微塵も参考にしてなさそう!w自由記入欄で募った意見たちはどこ行ったの!自由記入例として挙げられてた灰原目覚まし時計もよかったけどそれはどこに!w

たとえばさぁ

「今日のご飯カレーかハヤシかシチューにするけどどれがいい?家族みんなに聞いて多数決で決める予定だけど。それと、なんか希望あったら聞くよ」

「う~んハヤシかな~。えっ、希望きいてくれんの?じゃあハンバーグがいいな~」

「OK、ハンバーグだね、参考にする」

~1時間後~

「カレーにしたよ~。ハンバーグは却下したよ」

「えっ!結局最初の三択から!?」

って話ですよ(わかりにくい)

50名にあたる抽選枠でもどっちでもいいからせっかくなんだし自由意見も参考にしろよ~、聞いといて結局もとの候補に落ち着くのかよ~と思いましたw

 

そんな感じですが20周年キャンペーン、最大限楽しもうと思います!(ポジティブ)

*1:アニメのチュウ吉回でコナンが「携帯なってるよ」って言ったとき、容疑者や由美さんたちなどほぼ全員スマホ出したけどチュウ吉だけは出してない