堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメコナン「容疑者か京極真(前編)」感想など。新OPも

こんばんは~。

 

コナンくん一行と群馬のテニスコートは相性が悪いようです。40巻で訪れたときと同じく雨。

ちなみに静岡のテニスコートは晴れでしたね。(78巻)

 

そんな雨の中起きた事件!!

感想!!

 

今回の範囲の感想に加えて、今後の原作の話もしてるのでアニメ派の方は注意~。

 

 

 

 

京極さんかわいい!

なんなの!?世界最強の空手の達人で性格は真面目で礼儀正しくてやさしくてちょっと天然入っててイケメンって…無敵か!!あとはっきりとはしてないけど海外で難なく外国人と友人関係築けるくらいだし英語も得意なのでは…

 

この回アニメがほんと楽しみだったんですよね~。ひさしぶりの京極さんだし。ふ~んひさびさに見ると色黒度は平次>>大和>安室・京極って感じかな(色黒四天王ファン)

そしたら京極さん、アニメになったら原作の3割増しくらいでかわいい。プラスされてる。

お洒落してきた~のくだりとか、園子が「真さんが犯人なわけない!!」ってかばったときとか顔真っ赤に沸騰してかわいい。なにこの人…天然の可愛さか…最近おなじ色黒でもあざとかわいい人ばっか見てたもんだから…

あと園子のこの「良い人だから犯人じゃない!!!」という超理論もかわいいです…!証明というよりただほめてるだけですね。

 

世良ちゃんとの対戦も不穏でカッコイイ雰囲気。空手とジークンドー!京極さんさすが強いし世良ちゃんも本気出しそうだし…ここはボウリング場ですよ!お客さん!

そうそう、次兄の存在が明らかになった話ですね!コナンがお兄さんの話には敏感wなのが緋色シリーズを思い出してうける。

ボウリングで壁破壊したシーンがより強烈な演出でした。さすがの世良ちゃんもビックリ。

あとツイッターでもつぶやいたんだけど雨降ってきたんで屋内に行く時ね。原作では園子の頭の上に手をやってかばってるさりげないやさしさが!アニメでは雨なんて存在しないかのように普通に走っててちょっと…!って思いましたね。そこ見たかったんだけど!

 

そしてもうひとつの見どころ。山村警部

ちょっとカッコつけてるwww

「してくれちゃって~」系の口調をやめて普通の話し方…気合入ってて山村刑事にしてはいつもより声かっこよく感じるw

しかし一瞬「なにいってくれちゃって…」って出たときはあのよく聴き慣れたトーンに戻ってて、なんだか「さすが!」って思いましたw

おっちゃんの山村物真似も面白かったですw

しかしたまに起きてまともなことを言ったり(小五郎*1 )、口調がしっかりする(山村)と調子悪いと言われるへっぽこキャラクターたちも大変ですよね…!w

へっぽこがいつも通りへっぽこじゃないと逆に心配される。

いや山村警部、口調はともかく捜査はいつもどおり安定のポンコツ具合でしたが。

 

今回はまず、京極さんがひたすらかわいい回でしたね…カッコイイのはVSキッドまでお預け!しかし、いつもはラストに現れてカッコよく活躍しておわりな人が最初っからいるというのもレアですよね。こんながっつり出るの初登場以来では…

原作は既に読んだんで世良次兄の話も「やっとアニメでも次兄話きた~!」って思ったくらいで、その重要情報以上に京極さんの破壊力が高かった。

たしかにあれじゃ25巻で蘭が言ってたように女の子のファン多いわ…

今更初登場の話するけど、実家の手伝いもしてたなんて…夏休みには瓦屋旅館大盛況にならなかった?京極さんが料理運んでくれるならファンみんな通うよ???

襲撃の貴公子孤高の拳聖など、カッコイイ称号(?)を持っている京極さん。

わたしなんか今DQ4で「寄り道ヒーロー」だよ!それでもまだ良いほうで、「しもやけ2号」ってわけわからん称号ついたこともあったよ!よわそう!!

がんばって最終的に「完全無欠ヒーロー」になったことあるけど響きのかっこよさでは京極さんに勝てませんわ。

 

次回は解決編!トリックも凝ってて面白いしみどころ。個人的には次兄の手の肌の色が気になります。意外とはっきりしなくてまわり暗かったりするかもだけど!w

 

新OPは、まだ正直慣れないけど(いつものこと)平次がいたのは素直に嬉しい。平次って世良・安室が登場以降は登場間隔がけっこう開いてるからかOPにもなかなか出てなかった気がする。カッコイイ絵で良かったです。

ちゃんとFBIもAMUROも出てて満足。領域外の妹は出てなかった気がするけど。次のOP(気が早い)あたりには出るかな?

でも前までのOPの

誰かを守れるともっと今信じたい(コナン麻酔銃バーン)

でサビに入るところや、

世良、コナン、赤井が順に出てきて

君に見せる偽りのすべてが嘘じゃないだろ

って歌詞もけっこうすきだったので今回はまだそこほどカッコイイお気に入りはまだないかな~って感じでした。まぁ明日またOPリピってお気に入りシーンを探します!

OPは大体前の曲になれてるから最初はエーって感じなだけですね。たぶんなれたらいつものようについ口ずさんでると思うw

 

来週も楽しみですね~。

 

 

あと今日、TBSのジョブチューンというので警察官の裏側やってたんで見てました。

ミニパトの中で恋バナとか由美さんだし、職場恋愛が多いとか高木&佐藤だし、警視以上は雲の上の人とかね…コナンに照らし合わせると2倍おもろい。コナンじゃなくても刑事ドラマにもね。

いきなり異動してくるやつはなにか傷を持ってる…あぁ松田刑事とかもそうだね。

警察官は恨みを買う仕事!コナンでもそういう話は多いし、赤井さんもFBIとしてやってきたことで多方面の犯罪者に恨まれまくっているだろうね!困ったことに顔売れてるし!w

実際の刑事は犯人に向かって推理披露しないとか、ホワイトボードに相関図は書かないとかめっちゃ笑いましたw相関図といえば、異次元では証明写真レベルにきれいな写真ばっかだったなぁw

警察の職場恋愛、まわりに当たり前に知られてるってのを聞いて、いや高木佐藤はそれ以上に筒抜けだしデートは本気で張り込まれるしすさまじいよな…w

警察官どうしじゃないけど目暮警部や白鳥警部も事件がきっかけだったし、由美さんくらいかな、事件とまったく関係ない知り合い方したのって。

けっこうコナンファン的にも面白い番組でした!

 

 

 

追記

なんかタイトルが(後編)ってなってたので直しました。はやく後編観た過ぎてタイトルだけ時空を超えたのかもしれません。

*1:眠らなかった時横溝兄に心配された