
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー30号 コナン900話「王手」感想。出会いはいつもロマンチック

こんばんは。

 

休載明けのコナン。待ち遠しかった。例のごとく追記へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「次号と次々号、休載となります。」

 

What!?

f:id:padpopopo:20140625225011p:plain

 

W杯か(多分)…そうか…それならしかたない。(アストロンの呪文食らった気分)

 

そのダメージ(?)を乗り越え、まず感想。

 

900回お祝いメッセージが載っていましたね。愛に溢れてるな~。

コナンの2時間SPアニメか!オリジナル脚本か!

これは楽しみだ。

鍵泥棒のメソッドは見たことないんだけど話題になったよね、ふ~ん。「江戸川コナン失踪事件」…

コナン失踪したら世良ちゃんが黙ってない!!と思う。

 

さていろいろ楽しみですが、本編感想。

このわけわからん暗号、説明されたら「へぇ~!!」って納得。(凡人)

秀吉さんも最初の段階は突破したから明治神宮に来たのか…いや当たり前だけど、先週読んだときは、なんもわかってなくて困惑してるのかなぁなんて思ってたからw

なんもわかってないならそもそも迷わず明治神宮にまっすぐ来れませんね、はい。

 

由美さんとの馴れ初め話ちょっと興味ありそうに促す哀ちゃんかわいい!ふつうの女の子みたい!…33巻のときのように「あら、男に見える?」って言われそうな感想だなわたしw

 

由美さんと出会ったのは10年くらい前…由美さんは大学生の時って言ってたから、ピッタリ10年前とすると由美さんって最低でも今28~29なのか。秀吉さんより年上には見えないしなぁ~w年齢の話はあとでしよう。

 

てことは秀吉さんも10代ってことだけど、今と大して見た目かわらん!www

あ、でも「待っててくれたんですか?」のコマはちょっと若いような。

この回想の由美さんかわいいしやさしい秀吉さんもかわいいしなんだよかわいさしか詰まってないエピソードだな。

わたしは「電車の中で会った」というのをきいてなんとなく電車のつり革につかまって立っててお隣同士になって話をしたらけっこうはずんだから~みたいに想像してたんだけど現実はもっとかわいい出会い方だったw

そしてこの頃から佐藤刑事と仲良しだったのか…友達同士で、ふたりとも警察官になれたって凄くない?年齢の話は後(略)

この話に涙ぐむ子供たちかわいい。今週はみんなかわいいキャンペーン中かって感じで各キャラのかわいさが出てるんだけど。

 

そして犯人一人で将棋打ってるけどなに?ひとり遊び?シミュレーション?

犯人も着物だし将棋関係者?そして「10年前から」って…由美さんとの出会いの10年前の話に関係あるのかなぁ、「後味の悪い対局だった」ってやつ。

 

佐藤刑事からかかってきた電話に「由美さんが酔っ払って携帯の電池も切れてお金もなくて町を二日もさまよっている」という話をでっちあげるコナンひどいww由美さんに怒られないかなwww扱いひどwww

子供たちも哀ちゃんも博士も「なんてすごい作り話だ」って顔してるけどwww

これ、由美さんのことをそういう失態犯しかねないと思ってるってことだよねw例えば佐藤刑事が同じ状況だったらこう酔っ払い扱いにはしないだろう。w

 

まぁなんとかパトカー用意にこぎつけたけど…あとはどうするんだろwどのへんで佐藤刑事たちの応援たのむのかなあ。

 

そして子供たちの何気ないヒントでなにかに気づいたコナン&秀吉。

さてここで羽田秀吉さん世良次兄説過激派(漢字ばっかだし長い)のわたしがまた出動。

f:id:padpopopo:20140625221446p:plain

これと似てる赤井画像を探す旅に出ました。ちなみにまだ探してないのでいつものこじつけ比較画像は作れませんでした。

う~ん、目のきりっとしたとこが似てると思うんだけどなあ~。

ところで解いた暗号の示す行き先は「恐ろしい名前のつく坂の途中」

なるほど…………将棋にも加藤清正にも詳しくないわたしにはちんぷんかんぷんです。

なので次回!楽しみに待とう!と思ったら2週お休みですからね。焦らすね!!それまでなにしてよう!!w

 

 

 

 

さてちょっと関係ないけど年齢の話。

由美さんを秀吉さんと同い年と仮定して、あの出会いが10年ピッタリ前とすると、あのとき由美さんは大学1年で18~19歳ですね。

たぶん佐藤刑事も由美さんと同い年ぽい。ふたりの今までのやりとり的にもどっちかが先輩だとかは感じないし。…そしてひとつ年上に伊達さん。

伊達さんと安室さんは警察学校の同期らしいし、たぶん安室さんと同い年だろう。

てことは

安室、伊達(生きてれば)…29~30

佐藤、由美…28~29

高木…26~27*1

千葉… 24*2

警視庁メンバーの年齢もおぼろげにわかってきますね~。留年したパターンとかはまったく考えてなく、たぶんこうだろうという単純に考えた場合の話ですがw

ちなみに千葉刑事はことし24になったのかことし25になるのか不明ですね。

もしこれでいくと安室さん今年30なのかよ、みたいな。

誕生日会をポアロで開いてもらえると良いね!!(よけいなお世話)

 

ところで今36巻あたり読んでるんだけど、3年前(松田刑事が殉職した年)は赤井さんはまだ明美さんと平和にいってる時期真っ最中だし、7年前(萩原さんが殉職した年)は安室さん警察官になりたてなのかなぁっと思って萌えてるなど、相変わらずいない人のことを考えて読んでるくせが抜けないですね。登場回数少ないキャラファンだからでしょうか!!

 

脱線しましたが、由美さんをかっこよく助け出して秀吉さんと由美さんがハッピーエンドになるといいなと思ってます。秀吉ファイト!!!

*1:36巻で佐藤刑事のことを「彼女は二つ年上」と言っている

*2:26歳の小林先生のふたつ下