
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー27号 コナン898話「緋色のエピローグ」感想。 秀兄さん可愛くてなにかが壊れた

こんばんは。

 

心待ちにしていたサンデーのコナン!緋色シリーズ最終話!!

 

ネタバレなので追記にね。PCで見ている方には横のツイッター貼ってあるのが「いや、追記にする意味ないじゃん」て話ですが。w

 

 

 

 

赤井さんが可愛くて死んだ。(結論)

何かが壊れる音がしたわ。パルプンテ*1

えっと…この人ってさぁFBIの切れ者で組織にも怖がられてて姿見たとたん負けを認め自決(楠田)する人がいるくらいの存在だよね。

f:id:padpopopo:20140604210906p:plain

こんな怖いお兄さんだったよね???

今週はとにかく「赤井さんは超カッコイイんだから可愛い可愛い言うことがなんかちぐはぐ」という個人的な思い込み(?)がすっかり消えた回でした。

まずね、萌えたポイントを3点。

・毎週変装チェックしてもらってた

・料理も教わってた

・やさしく探偵団を迎えた 

この3点だけでめっちゃ破壊力高い。イオナズンか。

赤井=昴ってことがもうわかってるので今までのも「これ赤井さんがやってるんだ~」と思うとちょっとギャップに萌えてましたが、今回みたいに素と昴の性格や喋り方が交差してると…さらにリアリティあってやばい、ほんとに赤井さんなんだぁみたいな。やばいね!(ついでにわたしの語彙力の無さもやばい)

 

えっ?有希子さんって、まだバーボンがポアロにいて油断できない今の状況だから定期的に帰って来てコナンのサポートをいつでもできる体制にしてるのかと思ったら、単に赤井さんの変装術がどうかクオリティをわざわざチェックしに来てただけだったの!?え、贅沢!!!www

有希子さんも赤井さんに会えて嬉しそうだったから良いけど!赤井さんわざわざそんな手間を…!交通費払ったらどうかな?(そればっかり言ってる)

てか変装の師匠が有希子さんとか…あのパーフェクトに見える赤井さんが何かを教わってるとか…ちょっと可愛いんだけど。同じ声の人に教わった有希子さんは同じ声の人に変装を教えたのか。

 

そして料理も教わってたとかね…

元恋人のジョディ先生に「シュウって料理できたっけ?」って言われてるんだし昔は出来なかったのかと思うとそれもそれで萌える。

料理できるようになったけど、作ってるのがカレーやシチュー系ばっかってのも…料理初心者のわたしみたいでなんか親近感。(ずうずうしい)

いや魚捌けるんだっけ赤井さん。それも教わったのかなぁ

 

そして有希子さんに敬語!!礼儀正しい…直後にジョディ先生やキャメルに普通に話してるので口調のギャップが。

「恐縮です」「お世話になりました…(笑顔)」

ねぇこれほんとに

f:id:padpopopo:20140604213535p:plain

この銃構えた物騒なお兄さん?

有希子さんの「ちゃんと変装できてるじゃない!!」という言い方が変装の先生っぽさいっそう上がる。

そして有希子さん呼びもいいね…いやほかに呼び方ないけど。w

 

ちなみに有希子さんが「新…コナンくん」って呼んだ時笑ってたのって、コナンの正体知ってるからだよね赤井さんw

 

ジェイムズさんだけに明かしてた理由が「手を掴んだときにコーディングがばれた」というのにもびっくりしました。

えっ、ついミスっただけだったのかwもっとちゃんとした理由あるのかと…w

でも言っといてよかったと思うよ、上司で日本にいるFBIチームのトップだし、赤井さんのこと死んだと確信されてたら死亡届出されてて赤井さん厄介なことになったと思うよ。

前テレビで(外国の話だけど)自分がなぜか死んだことにされてた男性が自分を戸籍的に復活させるのやってて、死ぬほどめんどくさそうだったもの。

 

赤井さんがふつうの顔して「俺に対する奴の恨みは思った以上に根深いようだ」って言ってて…ホント温度差すごい。

恨まれるようなことしたから申し訳ないとは思ってるけれど、なのにそこまで危険視してないのも赤井さん…不敵すぎだw

 

訪ねてきた探偵団をやさしく「立ち話もなんだから、中に入ってもらおうか?」って言ったりするもんだからキャラ変換を目の当たりにして同僚が軽く引いてるけど。

「えっ…シュウなんでこんなやさしいの」って感じかw

元太にカレーを出してあげてるのも優しいんだけど…この人ってさぁ

f:id:padpopopo:20140604215935p:plain

これくらい無関心ぽい人だったよね?(しつこい)

 

話を聞いて「なるほど」って思った顔や、「合衆国が誇るFBIの彼らに解いてもらおうか」と笑って言ったり機嫌良すぎ。リラックスして開眼サービス多すぎ。可愛い!!w

ちなみに「合衆国が誇る~」云々の台詞がアメリカ暮らしの長い人っぽいなぁと思いました。安室さんの言葉を少し借りるなら「俺の合衆国」的な。

 

バーボンとベルモットのシーン。見て思ったのは

ベルモットは安室さんの正体を知らない?

・安室さんにはベルモットの秘密を知ってるという切り札がある

・公安だったスコッチの存在

まず、ベルモットは安室さんの正体を知ってるのかな?まぁスパイの名前を言うとき特に安室さんの知り合いって風に言ってなかったので、知らないんだろうな。

安室さんが赤井さんを恨む理由は、そのスコッチが死んだのは赤井さんのせいだと思ってるってことか…赤井さん本人も認めてるし。

それに深読みせず安室さん公安でよかったのか…金髪警官FURUYA

 

そして失敗続き(言い方)の安室さんにもひとつ、(多分)赤井さんも知らないだろう情報を持ってること発覚。

ベルモットがボスの…何者かということを知ってるらしい。ボスのなんだろ?娘?妻?きょうだい?

それを言われそうになり「それ以上喋るとフロントガラスにあなたの脳ミソぶちまけるわよ!」と。それほどの重要な情報ということか。

でもその後の「問題はないわ…これ、私の車じゃないし」って言ったのが久しぶりのベルモットの高飛車女王さま発揮って感じで好きです。自分の車じゃないからいい、という自分以外下に見てるこの感じ!w

 

安室さんはこのベルモットの秘密を知ってることと、赤井さんと違ってまだ組織にいれてるということを強みとして猛威をふるってほしいですね。今のままだと偽者の前でドヤ顔推理が持ちネタになりそうで心配です。(余計なお世話)

 

そして場面は工藤家に戻り、

ジョディ「まさか上達した変装術を見せたかったわけじゃないでしょ?」

もしそうだったらいよいよ赤井さんのんきに遊びすぎで心配になるとこですよ。w

 

なんとキールからメールが。新たに動き出したメンバー「ラム」

ボスの側近…!ジン以上の大物…!……。

ヤメテ!!!

まだジンの本気の怖さを見てないのにそれ以上の強敵が来たら…ジンの見せ場どうなるの!!

でも、これは「ジン以上に力を持ってるからいろんなところに手を回せて厄介な人物」って思うこともできますよね?(必死)

実際に切れ者で単独で行動させてもヤバイのがジンで、頭は切れるけどそれ以上に権力を持ってて、動かせる人数が多いのがラム…と思わないと困る。

リメイク版Ⅴで例えるとイブールがラムで、ゲマがジンなんだきっと(わかりにくい例え・2)

 

とにかく今週は探偵団に優しく有希子さんに礼儀正しく人生楽しそうな昴の姿の赤井さんが見れて満足です。アニメが楽しみだ。

てか今回やたら開眼してたし描かれ方も同一人物だとようやく公式に明かされたからもう読者にも隠さなくていいので…思いっきり赤井っぽさ出てて、今まで以上に昴さんに赤井さんの雰囲気を感じられましたよね。

次に蘭や園子と対面するときが楽しみだなぁ。もっというと他のキャラと共演してほしい。

コナンも次赤井さんが昴っぽいけど赤井らしくないこと言ったら脳内で「赤井さん…w」みたいになんらかのツッコミ入りそう。

 

そしていつか世良ちゃんと再会したら「秀兄料理できたの!?」ってまた今回のように言われてたらいいよ。

赤井ブラザーズの再会いつかなぁ。(定期)

今回何回可愛い可愛い言ったろう。赤井可愛い解禁ですね。

 

 

●気になる謎

・世良次兄の素性

・領域外の妹の秘密

・世良の目的

ベルモットの秘密

・スコッチの死んだ時の状況

・ラムのこれからの動き

 

ですね!!!

これからもコナン楽しめそうで…ワクワクしますねぇ。

しつこいようですが、赤井さんが思ったより姿隠した生活楽しんでるのが面白かったです…

*1:DQの呪文。何がおこるかわからない。ちなみに「何かが壊れる音がした」という効果があります。戦闘では何も起こらないけど