堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

赤井と世良の両方と知り合いなのにコナンくんがなかなか指摘しない理由はいかに

こんばんは。

 

最近ベルツリー急行編後の話から83巻まで読み返してみました。

そしたら、世良ちゃんが可愛い

われながら、ハイハイ知ってるよ!今更何か!?ってレベルの話ですがw

コナン大好きなのも可愛いし表情豊かで可愛い。

緋色シリーズで世良ちゃんがまったく出てなかったのでなんかちょっといないだけでさみしい。

考えてみれば彼女は領域外の妹が出た話以降出てない。

世良欠乏症?本命さま(赤井)が最近活躍したのに次は世良ちゃん世良ちゃんって、贅沢なファンでよすね。

そしたら次回のアニメコナンは世良ちゃん回!もうひとりの「兄」の存在がすこし見えてくる回ですね。

原作でも早く出てきてほしいな~なんて思ってますが、とりあえずアニメに出てきてくれるなら欠乏症がなんとか治まりそうです。赤井病だったり病気(自称)持ちすぎですね、私。

 

ところで、コナンくんは世良ちゃんともすっかり打ち解けてるし、赤井さんとは赤黒でも、今回の緋色シリーズでも抜群の信頼感でしたね。

そして世良ちゃんの家族構成も本人から聞いていて、「世良になる前はもしかして…」と聞いてその後に園子が「赤い…」って言ったとき反応してたから、恐らくコナンも彼女の素性にはうすうす勘付いてると思うんだけど、なんで赤井さんのこと言わないんだろ?と。

コナンはもちろん赤井さんが生きてることを知ってて、お花見の事件で赤井さんについての重要情報に触れられそうになると少し慌ててましたよね。

それと似た感じで、世良ちゃんがジークンドーについて「(習ったのは)兄だよ!」言ったとき、少しコナンが「で、でもお兄さんって亡くなったって(略)」と言って、その言い方がなんか「赤井さんが生きてるのをコイツが知ってるはずないよな?」の確認みたいにとれたもので…

 

多分コナンは世良ちゃんの長兄が赤井さんだってほとんど確信してるんじゃないかな。

だから「兄から教わった」という発言や、前の事件で次兄と電話する彼女を見て、「なんで死んだことが信じられてて、誰にも生きてることがばれてないはずの赤井さんと連絡?」って思ったんじゃ。

次兄がいたってことでとりあえず納得はしたみたいだけど。

 

でも、もし世良ちゃんが赤井さんの生死を知りたがってるなら教えてあげたほうがよくないかなぁ?なんて思ってます。

今の赤井さんはコナンと同じく、表舞台に立つのが難しい人物。(前回派手に行動したけどw)

だから新一が蘭に何も言わないように、赤井さんも親しい人に正体を知られてはいけないって考えなんだろうけど、世良ちゃんがあまり動き回ると組織にも存在が知られて逆に危険なんじゃとっくにばれてるけどw(※ミストレ編)

 

世良ちゃんは組織のことはそんなに知らなくとも、兄の仕事が何かも、危険さも知ってるだろうし賢いからちゃんと話せば彼女も気を遣った連絡方法をとってくれるんじゃないかな。

でも瑛祐のようにひとりで知らず危険なエリアに入ってるってことはないし、家族も健在だから今、即世良ちゃん対策をとらなくてもいいのかな?

正体はバラさなくてもいいけど、一番最初のコナンと蘭のように電話くらいなら良いでしょって思います…「実は無事だ」みたいな。

コナンがどうして

・昴=赤井と知っていていつも気軽に話せる位置にいる

・世良ちゃんが赤井関係者だと多分知ってる

・世良ちゃんがたまに兄の話をする

って、お互いを繋げられるポジションにいるのになんで兄の無事を世良ちゃんに教えないんだ!w

それに、「領域外の妹」のことも世良関係者の赤井さんに訊けば教えてくれそうだけど…

 

つまり、もう一押しすればカンタンにすべてを解決できるはずなのになぜしない!!!という話です。

コナンがちょっとアクションを起こせば世良ちゃんが長兄と再会できるし領域外の妹の正体もわかりそうだしもっといったら世良ちゃんの来日理由もスッキリわかるかも知れないのに!w

 

もしかしてコナンは赤井さんと世良ちゃんが兄妹ってことあと一歩で気づいてないとか。ないか。w

それか、赤井さんから世良ちゃんに何も話さないよう言われてるとか。赤井さんらしく、自分のタイミングで言いたい…みたいな。

コナンもまだ自分と世良ちゃんが昔どこで会ったかを思い出せてないし、前彼女に「会ったことある?」って訊いてもはぐらかされたから、思い出すまでは中途半端に世良ちゃんの問題を進める気はないのかな…?

さすがに世良兄の赤井さんでも、世良ちゃんとコナン(新一?)がどこであったかなんて知らないからそこはいくら何でも赤井さんに訊いてもしょうがないものねw

 

とにかく、まだコナンが赤井兄妹にあともうちょっとのことをたずねない理由が気になってしょうがないです。

世良ちゃんのことは仲はいいけどまだ少し警戒してるし、赤井さんも味方だから組織のことほど、そこまで深く知ろうとしてないだけなのかな…?

 

次回でそのあたり少しだけわかるといいなーなんて思ってます。

まとまりのない記事でスミマセン!w

 

 

追記にちょっとだけ世良兄について。

 

 

 

未だに世良次兄は羽田秀吉さんだと思ってる私です。

 

世良ちゃんと京極さんの回でお兄さんの手だけ出演した…って話。

そればっか気にしてたけど、それより世良ちゃんが兄からのメールを読んで、次兄がコナンを知ってることについて納得したってことのほうが重要ですよね。

あのメールはどんな内容だったか少し考えた。2パターンしか考えてないけど。

  1. 以前事件で一緒で、そこでコナンの活躍を見たから知ってるというメール
  2. 実は個人的に興味もって調べたんだよというメール

1が可能性ありますよね。

2の「調べたんだよ~」的なメールだったら、あんな嬉しそうな顔ですぐに納得しないよなと思う。まずはふつう「エーーなんで調べたの?」って思わない?w

長兄…赤井さんが生きてる時に聞いたって話もなさそう。赤井さんってあまり語らないイメージが強くてw話に聞いただけだったら顔も知らないだろうし、実際に目にしてなきゃ「彼なら大丈夫」なんて言い切れないよな~と。

「以前コナンとかかわったから」なら説得力あるし、世良ちゃんのあの表情も「どこ行ってもコナンくんは名探偵だなぁ」って感じにちょっと嬉しくなったのかななんて思うし。

この次兄がどう物語に絡むのかも楽しみですね。

 

急にどうでもいい話になりますが、次兄と世良ちゃんの年齢差は11~12歳→赤井さんと次兄は小学校高学年(もしかしたら赤井さんは中学生か)くらいの世良ちゃんが生まれるころまでは兄弟ふたりだけだった…というのになぜか萌えてます。二人がちょっと大きくなったら妹が生まれて、兄弟ふたりで仲良く赤ちゃんの妹の面倒をみたのかななんて!それまではよく喧嘩もしたり歳相応に子供だったけど妹生まれて責任感が芽生えたとか!!なんて平和な家庭!!

まぁ全部想像だけど。