堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

少年サンデー24号 コナン「緋色の帰還」感想&予想。 秀兄!!キャメル!!

こんばんは。

 

twitterでもけっこう感想言っちゃったのでアレなんですが一応ワンクッションおいて追記へ。

 

待ってました、「緋色の帰還」!!!

 

 

 

 

シュウーーーーーー!!!!

おかえりーーーー!

7年近くかな、待ってましたよ!!

たびたび回想では新しいエピソード出るし、昴としての姿も赤井だと判明したりしてて完全に音沙汰なしってわけじゃなかったけど、でもあの、本来の姿で回想じゃない赤井って…ほんとに感動!!赤井さん!お久しぶりです!!

 

まず最初。

車で道をふさがれててピンチ!ここは味方いないと…と思ったらキャメルが超人レベルのドライビングテクニックを披露し回避。

すごいかっけえ!

「すみません…赤井さん!」というキャメルがほんとにね…いやたしかにミスだけど変装を見破れってほうがむずいしそもそも重要情報だってことを教えてない赤井さんがいけないんだからイインダヨ!という謎の気分になりました。

 

そして工藤邸では昴さんがマスクをはずした。

「その変装を解けと言っているんだ!赤井秀一!!!」

安室さんがきれはじめてるぞ!

そして昴さん、マスクはずしたものの喋るときなぜかマスクを持って口元を微妙に隠しながら喋ってる。やっぱこれに仕掛けが?

 

そして…優作さんマカデミー賞おめでとう!スマートで紳士な雰囲気でカッコイイ。

自分のことのようにとっても喜んでる蘭ちゃんが可愛いです。なにこれ天使?

 

そして安室さんがまたキレ室からドヤ室に戻って平静に、工藤邸に取り付けられたカメラの台数を指摘。

このカメラの映像を見ているのは…コナン

ヒーロー来たーー!

司令塔コナン君!子供の姿だし、正体はばれちゃいけないから直接対決はできないけど、頭脳だけなら安室さんにまったく引けを取らないしね!緊張した感じだけどコナンがこうやって頑張ってるのを見ると超安心。

ところで蝶ネクタイを持ってるけど…もしかして誰かの声を吹き替え中?

 

ジョディ「いったいどこで何やってるの?どうして教えてくれなかったの?答えてよ秀一!」

なんか姿見せたら赤井さん怒られるフラグを感じます。w

 

そしてとぼける昴さん!

顔の変装と、声は変声機、と推理した安室さん。

76巻で博士のことを知ったのも彼にとってかなり重要な情報になったというわけか。

チョーカー型変声機が昴さんの首元にあると確信し、グッとハイネックを引っ張る!しかし変声機がない。アレ?

 

一方タイヤがやばくなり、万事休すと思ったら…

「屋根を開けろ…」

「開けるんだキャメル…」

・・・え?

屋根が開き、後部座席が明るくなり姿が見えてくる。赤井秀一のあの懐かしい姿… 

シュウーーーー!

クールに後ろを見つめる赤井さん…!え…こんなとこにいたの…なにこのヒーロー…は…イケメン…

そして赤井登場を除いた、今回一のインパクトがこちら。

ジョディ「シュウ!!(歓喜)」

キャメル「あ、赤井しゃん…(泣)」 

え…なにこれ…え…?(動揺)

キャメル可愛過ぎるんだけど。

泣いてるの?え?キャメル、大丈夫?えええ~、可愛い!!!

なんかまさかのキャメル爆弾が投下された。

逆だと思ったよwww

なんとなくのイメージではジョディ先生がちょっと涙ぐみながらも半分きれて「なんで死んだふりなんか!バカ!!(泣)」でキャメルが「赤井さん…!待ってました…!」という感じかと思ったら、実際はジョディ先生はただただ嬉しそうで、キャメルが泣いてた

いいひとすぎるwwwなにこの温厚な人www強面で穏やか優しいキャラって正義!

なんか、言い表せないんだけど…こんな感じ。

ひとりで頑張るもちょっと苦境に立たされて困ってたとこに兄が来て安心して泣き出した弟みたい……なんのシチュエーション?w

なんだか、ふつうの上司と部下っていうか、一種の絆のある兄弟みたいに感じてしまったwたぶん赤井さんとキャメルの年が近そうだからかなw

あと、昔迷惑をかけてしまったけど、でも信頼して腕を買ってキールの作戦で重要な役を任せてくれた赤井さんに対して、すごく恩を感じてるんでしょうね。

安室さんと初めて会ったときも安室さんに赤井さんが殺されたがごとくの強い感情抱いてたしね…

キャメル、前半は運転カッコイイわ後半は泣いて可愛いわでなにこのキャメルへの好感度が急上昇する回。狂信的赤井ファンのわたしも赤井さん置いといてこんな感じでキャメルについて長々と語ってるレベルだし。

はぁ~キャメル可愛い!!!

 

そして赤井登場を仲間から聞き

安室「あ、赤井が!?」

また…安室透が気合入れて推理するとその予想の上をいかれてピンチになるという安室伝説がひとつ更新されましたね。どうしよう、しばらく安室さんにも頑張ってほしいのはもちろんだけど、さっきまで余裕だったのがめっちゃあせりはじめる姿が面白すぎて。なにこの空回り兄さん。いや怖かったけどさ。

 

赤井「このくだらんチェイスにケリをつけてやる…」

 はぁ~~カッコイイ。生の、本人の台詞!回想シーンにお住まいの時間が長かったせいか、こういう作中のリアルタイムで発せられる台詞がいちいちかっこよく感じる。

アニメで聴いたらイケメンすぎて死人出ない?大丈夫?(大げさ)

 

ジョディ「っていうかあんたどこで何やってたのよ!何で車に乗ってるわけ!?

 怒られたwwwきたww

あんた呼びに萌える…それできるの先生とあとは哀ちゃんくらいだよ。w

「なんで車に乗ってる」

全読者の一番の疑問です。

何度も振り返って後ろ確認してたのに。二人に気づかれないように寝っ転がってたんですかね…?で、「よし今ならカッコイイ」と思ってギリギリでスッと起き上がって喋った。

そこまで登場のしかたにこだわりがあるのかと思うとめっちゃ笑えます。再登場早々「カッコつけ登場のプロ」の本領発揮です。

最後はあの得意げな顔のコナンが映って次回へ続く…カッコイイよ!コナンも赤井さんも!!!

 

で、気になるところをおさらいしましょうか。

・あの昴さん

やはり、先週から思ってたんだけどめがねのフレームやカップの位置も別人ってサインだったのかなぁ。

そしてなんでこんなことに先週気づかなかったって思うんだけど、優作さんの受賞をこんなときでも気にするって、有希子さんくらいじゃ。

わたしは「赤井さんが身代わりおいて自分がどっかいくわけないだろ~、自分で処理してよ」って思ってたので頭から有希子さんはないって思ってたんですよね。思い込みは危険だ。

首元にはないけど、マスクを使って声変えしてるのかも知れないし、もしかしたら蝶ネクタイ型変声機を持ってたコナンが目の前のマイク通して喋ってるとか。マスクがスピーカーで。口パクのタイミングがズレても大丈夫なように、口元は隠したまんまとかね。

で、ずっと腕組みしてるのも、体型とか、胸を隠すためかな…?昴さんってあんなに頑なに腕組みしてたっけ、むしろ常に手はポケットの中だったよなと。

あれが有希子さんだったらいろいろ納得するし安室さんセクハラですよね

異次元のパンフや公式サイトの昴さんの欄に「有希子とも仲が良い」ってあったのもこのためのヒントなのかな…?

・赤井さんいつからいたの

ってか、どうやって隠れたのかですよね。コナンなんかはよく人の車にこっそり乗っても気づかれにくいのは小さいからでしょう。でも赤井さん…大人…w

自分が唯一連絡とってたジェイムズさんとも協力して先に乗り込んで後部座席で寝てたのかな。ブランケットでもかければいいし。まわり暗いからねw

そういえばジェイムズさんは特にまだ出てきてないっすね。動向が気になるキャラのひとりです。

 

最後に、赤井秀一が姿を消した来葉峠での復活ってのが良いし、VSバーボンで静かな戦いになると思ってたので(こっちも期待してたけど)まさかもっと動きのあるシーンに登場とは思ってなく…

あぁ完全復活おめでとう。傷赤井よりずっとカッコ良いよ。やっぱこだわりの同じ服だからかな。w

 

ますます世良ちゃんとの対面が楽しみです。世良ちゃーん、秀兄生きてたよ!!

この赤井さんやコナンも哀ちゃんを見ている暇がないとき…今の状況で哀ちゃんを世良ちゃんが訪ねたりとか、あるかな?

世良ちゃんにとっての死んだはずの長兄、赤井さんが復活を遂げたわけだけど、まだ家族には知られてないんだし今なら世良VS灰原がひそかに動きそうだけど…どうなんかな?灰原を注目するのは兄の死の逆恨みだとちょっと思ってるので…

赤井さんが生きてたってこと、もう隠す必要もなくなったので教えるのかな~なんて思ってますが、まだその前に世良、灰原の因縁がありそうですよね。

そこで火花散ってるとこに元凶wの赤井さんが登場してなんとかするみたいな。

 

とにかく赤井秀一完全復帰で嬉しいです!これからもっと登場してほしいなぁ!

なんとなく世良ちゃんがいるから前より登場回数増える気がする…なんとなくだけどw

兄弟の絡みみたいよー!!待てない!(赤井兄弟病の症状)

 

 

 

コナン公式サイトの下半期のキャンペーン、B賞候補の「『了解』と喋る沖矢昴人形」がぶっとんでる。でもほしい