読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

アニメコナン 「小五郎はBARにいる(前編)」を見て小五郎を少しだけ語る

こんばんは。

 

アニメコナンの感想です。

 

 

作画がよかった。アップになったときとか常に良いからびっくりしたw

で、おっちゃんが主役でナレーションからしておもしろい。

カッコつけようとしても決まらないで邪魔が入るところもおっちゃんらしいwww

酒かと思ったら緑茶でブッとするあたりのテンポが良いw

 

原作でよんだときも独特の雰囲気を持ってて面白かったんですが、おっちゃんがいつものアホなテンションなだけでなぜこんなおもしろいのかwww

小五郎というキャラの魅力が出てる回だからですよね。w

お調子者でイマイチカッコつかなくて推理もへっぽこで、な小五郎要素が100%。

 

次回はついに(?)おっちゃんが、眠っている間に事件解決してる自分に違和感を感じない理由がわかるw回ですね。この調子でいいよおっちゃんはw

 

おっちゃんって今見てみるとけっこう人間的にも好きになるキャラだと思う。

いや、子供のころも「おもしろいおやじ」ってジャンルで好きだったけどw

今冷静に(?)小五郎を見てみると、事件現場でコナンを叱るのもそりゃ大人として当然の対応だし、たまに出る何気ないひとことも…カッコつけてるわけじゃないけど、まっとうで真理をついてるな、って思うこともある。

「裏で悪いことやってるやつに限って上っ面がいいんだよ!(39巻)」みたいに、ちょっと「あぁ…」って納得しませんか?ねぇ安室さん。この台詞聞いてどう思います?(やめ)

 

あとおっちゃんの良さは、人柄じゃないかなw

ギャンブルやったり仕事めんどくさがったりどうしようもないところは多いけど、近所の人と草野球やったり町内会の行事にも参加するし友人が多い。

この交友関係の広さがダメ親父だけど憎めなくて好かれる…みたいな性格が出てるような気が。

 

おっちゃんをホメすぎてwアレなので別の話を。

こんなおっちゃんの扱い方を弟子になって即マスターした安室さん。

・適当に持ち上げる

・気が乗らなそうなときはヨーコちゃんの名前を出す

・「さすが!」「ですよね!」でうまく自分より小五郎が先に解いたようにみせる

 さすがどこにも溶け込める安室さんですよねwおっちゃんは特に単純ではあるけどw

 

地味に好きだった、奇妙な「先生と弟子」関係だけどあの調子だと完全に「もう改心ないな安室さん」って感じなのでちょっと惜しい気がします。だって

コナンが新一に戻ったらあのポンコツのせいで蘭の苦労がまた増える!!!(そこ)

 

では次回の「真の俺」を自覚するw小五郎を楽しみにまた一週間頑張ろうと思います。