
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

コナン展に行ってまいりました!!!

コナン イベント

こんばんは。

f:id:padpopopo:20140508214741j:plain

 

コナン展にいってきました~!!!

 

本当は先週行く予定だったんだけど、いろいろあって今日になりました。

感想、ちょっといろいろ飛んでてびっくりするほど薄い内容ですがお付き合いください。山村刑事のテンションくらい軽い。

 

いやぁ、楽しかった!

GW中とかツイッターで公式アカウントが尋常じゃない混雑情報を毎日ツイートするもんで、何かの間違いかと思いましたよ。

今日は無事、スムーズに行けて安心しました。

で、感想。もうコナン展もあさって終わりなんでもう知ってる人の方が多いと思うけど…一応

・クイズが予想より楽しかった(難易度はそんなに)

・サイン色紙にテンションあがった

・初心者にもわかりやすい展示

・複製原画が神

・トリック再現がカンタンなつくりだけど忠実 

 ですね。

平次の手帳を選んだんですがかなりカンタンでした。人によるとは思うけど一緒に行った友達は新一で、わたしはそっちクイズのほうが「んん?」ってしばらく考えちゃいましたよ。

お互い無事事件解決しました。

で、手帳の中に事件の概要が書いてあるんですがほぼ読む必要ないっす。

もちろん読んだほうが楽しめますが、読まなかったからってクイズの進行にまったく支障をきたしません。すがすがしいほどクイズは事件に関係なくて、コナン展楽しんでれば発見できます。

クイズはレイトン的なクイズで、解けたときのスッキリ感はんぱないです。

 

展示の最初のほうにお祝い色紙が飾ってあって、たくさんの漫画家さんの描かれたコナンを見るのも楽しかったし、異次元のキャストさん全員のサインにはテンション超上がりました。それぞれ担当キャラの名前もサインのわきに書いてあるからわかりやすい。

「世良ちゃん!」「昴さん!」「目暮警部わかりやす!」「赤井さん!!!」「コナンどこ?あった!」って。ポスター一枚で楽しみすぎですね。

どうでもいいですが声優さんのサインの横のキャラの名前をそれぞれキャラクターが自分で書いたと勝手に脳内変換をするのもたのしい(失礼)

 

サインの次は冒頭に挙げた写真の、新一とコナンくんがお出迎え。撮影もOKな数少ないポイントですね。

その隣には延々とコナンやほかのキャラのムービーが流れてます。なんか飽きない。

「あぁ懐かしい!」ってシーンもあったしコナンおさらいみたいでしたね。ムービーの要所で流れるコナンボイスが可愛いです。

ジンは半裸シェリーを思い浮かべてるコマがチョイスされてて吹きました。

 

次は主要キャラの紹介。

それぞれのキャラのビジュアルを中心に、その周辺にそのキャラの印象的なシーンのコマがいくつかチョイスされてました。(やばいくらい説明下手)

赤井さんは「後悔させてやりますよ…」のコマでした。

キャラの説明のプレートには「死亡したといわれているが…」って感じで、緋色シリーズに繋がる結びでしたね。完全に死んだと言われてた時なんか(映画での説明とか)、「愛車とともに爆破された…」で終わってたしね。

他には平次、和葉や大阪関係、いつものレギュラーキャラに黒の組織メンバー、瑛祐や新出先生など懐かしいキャラも。

横溝兄弟が並ぶと迫力ありますね。ほんと顔の威圧感www…長野県警がいなくてすこしおこだよ!まぁいいけど!!

そして、私たちの後ろに並んでた人も思わずそれに突っ込んでたのが聞こえましたが…

ジン、浮いてる。(またジンネタ)

それそれのキャラのパネルは主にコミックス裏の鍵穴キャラが使われてます。

でも、ジンだけ(コナンもだけど)まだ鍵穴に登場してないからなのか、緑色のジンが使われてます。コナン新聞の2号を思い出してしてください。ほかのキャラと違い一人だけ緑だったジンを。あんな感じです。

ほかにジンのまともなカラー絵なかったのかwwwと突っ込みたい。でもボスっぽくて良い。ナメック星人より迫力あるけど。ちょっと怖い銅像みたいだけど。

 

次は毛利探偵事務所です。

おっちゃんの机には赤鉛筆で印つけたままの競馬新聞があったり、奥の小部屋にはヨーコちゃんのポスターがあったりとほんと忠実に再現された探偵事務所でした。そのまま原画エリアにつながってるから実際漫画で見てる事務所よりめっちゃ広く感じたけど。

 

複製原画はやっぱ良いですね…!

カレンダー用のとか、本誌のカラー掲載の時とかの。もっとゆっくり見ればよかったかなぁ。ってほど眺めてて飽きなかったです。

命がけの復活のとかなんか感動しましたよ~、黒衣の騎士の新一!赤黒の赤井とコナン!

 

で、名場面まとめみたいなパネル。

・それぞれの恋愛模様

黒の組織との戦い

・蘭の空手シーン

 良いとこ取りでどこ見てても「あぁこのシーンよかったよなぁ」って思えます。

蘭の空手まとめ見るとあらためて「凄い…!」としか良いようがないです。この戦いぶり見ると、もはや歴戦の戦士にしか見えない。

組織との戦いは「バーボン…これが僕のコードネームです」の安室さんもあったし壁一面で組織が猛威をふるってて…反対側の壁でいろんなキャラの恋愛模様が平和に繰り広げられてるのを見ると、これぞコナンって感じですね…組織戦も、人間ドラマも楽しめる!(突然の絶賛)

 

最後は作中に登場したトリック再現で、クレイジーダイヤモンドや大きさが違って見えるバームクーヘン、後ろに映った人が見える鏡などいろいろあります。

地味に面白かった…「おお、ホントだ!」みたいな。w

マジシャンの話で出てきた、鏡を使って廊下の奥にある死体を隠し何もない空間にするってやつもありました「ほんとにうまくいくのかなぁ」って思ってたんですが、意外と鏡が分かりづらくて、ふっと見ただけじゃ鏡に気づかず本当にひとつの空間に見えましたね。

 

グッズだけど、ほしいのが売り切れで…正直ここまで売り切れ祭りだと何買って良いのかとまどいますね。

f:id:padpopopo:20140508214732j:plain

結局買ったのは

クリアファイルコナンのストラップトランプ。…と、探偵バッジを注文しました。

クリアファイルは可愛いですね。和葉ちゃんもいるし。

トランプは紙製じゃなくうすいプラスチック製(?)でたくさんのキャラが載ってて見てるだけで楽しいです。これ使った名前当てゲームとか面白そう。…コアなファンなら全員わかるかw

組織メンバーがベルモットとバーボン以外いないのがびっくりでした。

そうか、ジンは鍵穴(ryだからひとりだけナメック星人状態で載るからか…そんな兄貴を差し置いて出るわけにはいかんからウォッカも出ないのか…泣けるね!ウォッカの忠誠!(違

 

コナン展をたっぷり楽しんだあとは、何を思ったかカップヌードルミュージアムに行きました

オリジナルカップヌードルを作ってきたよ!

「コナン展に行ってきた」と言ってるうさぎ風の某キャラクター(そんな画力に自信ないのでコナンじゃない楽なキャラ選んだw)を書いてゆるくまとめたと思ったら、わりと大きく「AMURO NEEDLES」と書くくらいには安室呪縛が抜けてません。(病)

そんな安室ヌードルの中身はカレー味です。

ちなみに友達は全体的に可愛いテイストで、中に入れた具のカンタンなイラストを描いたり、ひよこ描いたり「SEAFOOD」って書いたりまともです。ハイセンス。

 

次に行ったのはコナンカフェ。

f:id:padpopopo:20140508214814j:plain

カウンター席だったので景色がよく見えた。

どっちもコナンくんの蝶ネクタイイメージのメニューですね。

 

カフェの前にあった。

f:id:padpopopo:20140508214755j:plain

 

 

というわけでとってもコナン充な日でした!

もう一度コナン展行きたかったけどしょうがないね…でもめいっぱい楽しみました!

これで明日からも頑張れるってものですよ、ねぇ毛利先生。(突然の安室)