
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

前回の記事にプラスαな感じ!

こんばんは。

 

本誌の展開が熱いので、二週待つなんて地獄ですよね。異次元観にいこう…

 

赤井さんが久しぶりに現れるかもってことでわたしはお祝い気分です。

でもやはり心配だし…と思って赤井さんが怖い顔してる画像みて

「大丈夫!こんな殺気に満ちた人が簡単にくたばるわけない!!」と謎の安心してます。

ひとを不安にさせる顔(オーラ)もこういうとき役に立つんですね。

この怖い顔見て安心する日が来るとは思わなかった。普通逆だろ。

こんなこといってますが赤井さんの顔は超カッコイイと思ってますよ。フォローが遅い。

 

書き忘れたことを主に書きます。内容ごっちゃ混ぜ。

 

安室さんが本気だしはじめた頃(病院の回)から見返してるんですが、澁谷先生の事件でキャメルが偽ジョディに引っ張られたとき、

安室「ちっ」

えっ今気づいた…キャメルが(偽)ジョディに話しやすくするための演技だとしても本性出しすぎwww

今までの安室さんを思い出しましょう。

「毛利さん、彼の足を押さえて!また殴りかかってこられたら…」

「毛利先生のご教授のたまものですよ!」(アニメ)

「さすが毛利先生!こんなこと(ホームページ作成)もできるんですね!」(アニメ)

「(カップ出してくださいと頼まれ)よろこんで」(アニメ)

「僕なんてまだまだですよ!」

「毛利先生に解けないものが僕に解けるわけないですよ!」

「さすが毛利先生!」(定番)

 からの

「ちっ」ですからね。破壊力が凄い。

お前は兼末健次郎*1か。

こうなると、初登場のときに容疑者の伴場さんを挑発するようなことばっか言ってたあの時は思いっきり素だったと思えてきますね。調子に乗りまくってたw

赤井さんと相当仲が悪くライバル関係だったそうですが、どう接してたのかが目に浮かびますw安室「リア充(赤井、明美)は僕の日本から出てけ」(勝手な想像)

だから赤井さんもさすがに腹たって完全無視という手法を取ったんでしょうね(違)

誰か安室さんに「あのベルツリー急行での『本当に死んでいる(ドヤ)』は何だったの?w」と聞いてきてくれ。

でもこんな…性格がジンとは違った意味でやばそうなキャラは初めてなんでちょっと面白いです…!

 

そして今週の展開ですが、やはりどうもホームズの「恐怖の谷」を思い出してしまう。

探偵のバーディ・エドワーズが犯罪組織を壊滅させるために、その組織に潜入して信頼を得たところで主要メンバーを家に集め、そしてその家を大勢の警官で取り囲み、「俺が探偵だ」ってネタばらしして、彼らを逮捕する…って作戦。もっと複雑だけど概要はこんな感じ。

もちろん今週のコナンはちょっと違いますが。第一赤井さんはもう組織じゃないしw

でも、敵の思い通りになると見せかけて実は思いっきり騙してて勝つ…みたいな感じになりそうな気がするんですよねぇ。あの大勢の安室の仲間が一網打尽になりそうな予感が…

 

そして赤井さんといえば信頼できるのが「タイミングを見計らって現れるプロ」

ギリギリでいつも生きていたいのか、助けに来てはくれるけどほんとうにヤバイ時に来る。ある意味信頼できないね、味方まで騙すから。w

昴さんのときも含めて「カッコつけ登場エピソード」をまとめてみました。

・コナンも眠り、ジョディも負傷、蘭も登場でベルモットも少し困惑…とそれぞれ全員必死で持つ手は出し切った時に現れる。わざわざ銃を準備する音をベルモットに聴かせる。(遠くでやれよ)…42巻

・コナンが撃たれそうになったところで発砲。おっちゃんが狙われることを予測しずっと待ち構えていた。(仲間にもその可能性を早く教えてやってよ) …49巻

・作戦会議が終わるころに悪びれた様子のない笑顔で現れる…58巻

・助手席がわから降りてカッコイイポーズして決め顔(アニメの赤黒)

・犯人がコナンたちの居場所に気づいたころ到着しコナンたちの前にまぎらわしい登場をする…72巻

・安室がいよいよ作戦の大詰めだってとこで、手榴弾投げに素顔で来る(ハイスピードで昴の顔から素顔にしてわざわざ登場、下車時にはまた昴の顔ってのが笑える)…78巻

・(映画バレなので反転。)コナンが撃たれそうになったとこでようやく犯人を撃つ…異次元の狙撃手

 これくらい、ご自分の登場タイミングにこだわってる方なので今回もかっこよく登場するでしょう。

ってわけで次回が待てない…!

 

 

おまけ

コナン新聞を読んでると

f:id:padpopopo:20140502000800j:plain

このへんとか安室さんのほしかった情報の一部だよなあと思うし

この赤井VS楠田のカーチェイスを目撃した人の動体視力はんぱないよね

 

*1:金八先生5シリーズに登場。優等生の仮面をかぶったいじめっ子で、先生の前では超快活でニコニコしたいい子