
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

サンデー22・23合併号 コナン「緋色の尋問」感想。 シュウーーーーーー!

こんばんは。宅配便です。

 

さてさて待ちに待った沖矢昴VS安室透

 

ネタバレなので追記ー!

 

 

 

 

シュウーーーーー!

 

赤井さんについに危機が迫ってきましたね。

工藤家の塀の外にはたくさんの柄の悪い男たちが。近所の人が見てたら即通報だわ。

ここで思ったこと。

安室さん、ぼっちじゃないんだ。(失礼)

だよね、いくら自由行動してても組織の一員だものね、物騒な味方くらいいるよね。w

宅配便宅配便ってからかってすみません!黒服AMUROの宅急便♪…こわーーい!(反省してない)

たぶんこれ、彼が赤井秀一だと確認したら…ダダダって入ってくる気かな。

 

死体すり替えトリック自体はほぼ合ってたけど…

赤井さんがコーヒー落っことしたのも伏線だったんだ。

眠くて落としたんじゃなく、指紋がつかないように手につけてた接着剤のコーディングのせいだったのね!

 

まったく冷静さを崩さず、「なるほど…面白い」とだけ答えるちょっと怖い昴さんはやっぱり危険を楽しみそうな赤井イズム溢れてる…w

 

で、もひとつ。

テレビつけっぱとか昴さん安室さんへの対応が雑www

それとも、やっぱりこのマカデミー賞にはなにかの意味があるのかな。

誰かが出る可能性としてはベルモットや優作さんだけど…

テレビのむこうの出来事のほうが今のこの危機的状況より大事とは思えない。

それとも、なんか見るだけでこちらに有利な出来事が起こるのかな…安室さんを怯ませるような。たとえば画面に赤井さんが映るとかwww

 

来葉峠に向かったジョディとキャメルが危ない!いくら赤井さんでもこの状況はどうしようもなくないか…?

たぶん、素直に答えなきゃ二人が危なくて、素直に赤井と認めたら工藤家の外に控える男たちが入ってきて今度こそ赤井さんを始末する気だろうし…

 

でもコナンがここでなんの対策も練ってないはずがない!

ベルツリーで素顔で姿を現し、もう一度赤井さんの死を調べることにした安室さんを後ろから不敵に笑って見てた昴(赤井)さんがなんのバーボン対策をとらずにいるわけがない!

それに赤井さんは会わなきゃならん人がたくさん(主に世良ちゃん)がいるんだから、ここで死なれちゃ困るしわたしも悲しい。←

 

さてここからは気になった点

・昴さんのマスクの意味

・この状況をどう切り抜けるか 

 の話を。

 

まず、

・昴さんのマスク

まったくセキもしないし、風邪とは思えない。

変装効果を高めるためにしてるとしても昴の顔でも十分だし、変声機だって首元にあるからマスク型のほうはは必要ない。

ここまでばれてたらもう付け焼刃で意味ないしね…ってことで、別の意味を考えてみたよ。

 

もしかしたらあの昴さん、偽者?

今週コナンがまったく出てないことから、たぶんこちらの反撃は次回からでしょう。

で、その作戦のひとつとして昴さんの変装を別人にさせて、赤井さんを別の場所から登場させるとか?ないかwもともと本人に対応させた方がいいwことの発端は赤井さんだし

ここまでばれたら真正面からうまくこの戦いに勝つしかないですよね。どうバーボンを取り押さえるか。こんなに証拠が残ってるんだからいまさら誤魔化せない。

とりあえず偽昴さんを置いておいて足止めして、あとで本物がくるとか。

作戦はともかく、少し気になった点を。

 

まず、紅茶の置き方。

昴さん、左利きなのに最初右側に持ち手が向いてたし、ポットの位置も右側。

赤井=左利きだからとりあえず右利きを装ってるのかな…?ドア開けたときも右手だったけど、インターホンをとる時(つまり誰にも見られてない)は左手だし、単なるカモフラージュか。

で、ずっと腕組みしてる

これもまた単なるカモフラージュなのかな?とも思うけど、腕組みの仕方。右腕が上になってますね。

比較してみましょう。

f:id:padpopopo:20140430204235j:plain

このように、赤井、昴は左腕が上です。

厳密には64巻で昴さんは今週のような腕組みをしてたけど…

で、腕組みといえばおなじくずっと腕組みしてた人物が、個人的赤井次兄候補No.1の羽田さん。

もしこの人が赤井家の次兄だったら、今週の昴さんとも合いませんか?

でも…いまこのタイミングで次兄が出るってないかぁ…まだそっちのほうはコナン知らなそうだし。

これも単に右利きに見せるためのふりかな…でも何度も言うようだけど、ここまできてもまだ騙し通そうとするもんなのかなぁ。

 

後、昴さんについて気になるのが、メガネのデザイン。

f:id:padpopopo:20140430204219j:plain

今週だけ、ちょっと違いますよね?一応一番最近の昴さんの姿と比較。

今までの昴さんを全部見てみたけど、今週はこの真ん中のところが少し太い気がする。

これは新出先生のときのように、別人ってヒントか…?

と思ったらジョディ先生の回想の昴さんも今週のNEW(?)デザインのメガネだった。

何このあてが外れた感ーーーー!www

うーん、やっぱ関係ないのかなぁ…と肩を落としましたが、少しは気に留めておこうと思います。

 

次に

・この状況をどう切り抜けるか 

もう騙せないし、どう答えても誰の命も危なく、まさに八方塞り。

戦いにならずに止める方法は昴が赤井じゃないって証拠を見せてただの一般人だとしらを切ることだけど、それももう難しいし、万が一誤魔化せても素直に帰らないだろう。ああやって暗殺の準備してるんだから。

いくら赤井さんでも、もし戦いになったら多勢に無勢ですべての銃弾をよけられると思えない。至近距離ですべての銃弾を避けた京極さんなら別だけど。

ジョディ先生やキャメルだって簡単に負けるほど弱くはないだろうけど、やっぱり敵の数が多すぎる。

 

でも安心しよう!まだこちらのターンは来ていない!!

コナンが学校を休んでまで対策に乗り出したのに、こんなヤバイ状況を想定してないわけがない。

気になるこっちの動きは

・博士の力を借りようとしてた

・ジェイムズさんがいない

まず、博士の協力が必要となるとメカ関係。

いつもの感じで考えると変声機、変装の用意だろうね。哀ちゃんの力は借りてないからコナンが新一になるってことでもなさそう。

組織相手にサッカーボールじゃ力不足だろうから、武器ってよりうまく誤魔化すためのなにか…

マスク型の変声機かな…やっぱり。

 

次。ジェイムズさんがいない。

彼のベンツはジョディたちのレンタカーのようにw、出てるのに、本人がいない。

ジェイムズさんってFBIチームのボスだけど、ファミレスの事件のときみたいな些細なことでも来てくれたし、ジョディ、キャメルとの行動が多いのに今回は一緒にいない。

これは映画バレになるラインだけど、コナンがジョディ先生を呼び出したとき(澁谷先生の事件のとき)からジェイムズさんもコナンから要注意人物安室の話を聞き、動き始めてたのかな、別ルート(赤井との連絡網駆使)で。

昴=赤井の秘密を知ってて連絡取ってる人物だし、ジェイムズさんは警戒されないようジョディ先生と別行動で。あのころからコナンも本気で安室対策に乗り出したし。

安室さんはジョディ先生(とそばの捜査官)に目をつけてたみたいだし、怪しまれないよう離れて動いてるとか。

そして今回の作戦にコナンと昴と参加する…みたいなね。

だって、あの数に対抗するには同じくらいの人数の味方が必要ですよね。でもさすがにいくらコナンでもすぐにあれに対抗できる人材を集められない…まだ日本警察を巻き込む段階ではないだろうからね…

博士のメカでどうにかできるとも思えないし、話が通じる相手でもなさそう。

でもジェイムズさんなら、FBIチームのボスとして杯戸中央病院に集めてたくらいのFBI捜査官をさっと集められますよね。組織と戦うために来てるチームだから問題なく動かせるでしょう。

 

そういうことで、今コナン陣営のことでヒントになりそうなのは

・FBIのボスで赤井の秘密を知るジェイムズはなにやってるのか(部下とともに準備中?)

・ 昴が本物かどうかが鍵?マスクの意味は?(赤井の登場タイミングに関係?)

・マカデミー賞をコナンと昴が気にする理由、安室は気にしてない理由は(なにかこちらに有利なことがある?)

 ですね!

なにも予想できないのがなんか悔しいwですが、とにかくまだコナンのターンは来てないので、最悪の事態にならないようどうコナンたちが戦うかが楽しみです。

ジェイムズの所在不明でも敵だと思わないのは、

・赤井と連絡取ってる

・世良と面識あり

・ジンがあの方に連絡してるとき、彼は運転中だった(49巻)からあの方ではない

 という理由です。

 

次回のタイトルが「緋色の帰還」なのでどういう形であれ赤井さんがついに登場しそうで楽しみです。

シュウーーー!(落ち着け)

 

 

しかし最近ブラックAMURO出しすぎてもしまた探偵事務所に「毛利先生~!」って現れたらすべてが嘘くさく見えて笑っちゃいそうです。(失礼)