堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

赤井ブラザーズ病をこじらせて②

こんばんは。

 

昨日書いてて途中で中断した赤井ブラザーズの話をしましょう。

赤井兄妹ね、もっと知りたいですよね。

世良ちゃんが出てくるまで

「赤井さんは顔に不幸背負ったオーラ出てる!天涯孤独だ!!」

なんて思ってたので(失礼)、まさか3兄妹で母親も健在だとは思いませんでしたよ。

勝手に孤独キャラと決め付けてたわたしもアレですがw

 

 

世良と赤井、世良と哀は昨日書いたので、次は世良とコナン

はじめからコナンのことを知ってるようすで、もしかしたら工藤新一だってことも知ってそうな世良ちゃん。

コナンに対してめっちゃ明るく親しげに話すのが可愛いですよね。

で、コナンと世良ちゃんがいつ会ったか。

コナンが思い出せないってことは結構前に会ったのかなぁと…コナンの時に会ったのか新一の時に会ったのかもよくわからないけど。

記憶力もよくて過去の事件もよく覚えてるコナンが思い出せないって、もしかしたらコナン(新一)が子供のころの話かなぁ…

子供のころなら、成長して見た目も会ったときのままじゃないからあの記憶力良いコナンでもすぐ思い出せないのも無理ないし…

世良ちゃんがずっと覚えてる理由は、彼女にとってコナンとの出会いが運命的なものだったからじゃないかなぁ。

世良ちゃんはコナン(新一)のことが好きなのかなぁ?ってシーンがたまにあるし。

83巻の小説家の事件でも、コナンに対して「昔会った女の子(=自分のこと?)」を聞きたそうな感じだったし、コナンが「特にないけど…」と答えたら不満そうな顔したじゃん?

それと、「やっぱボク、悪い子だな…」の意味は、コナンに怪我をさせてしまったことかなあ…いやあれコナンが自分ですりむいたんだけどw

コナンを魔法使いだって言ってるのは、「昔会った工藤新一くんに再会しよう!」→「え??子供のまま?年取らないとか魔法使い???」とかwないかwww

よく分からないけど、「魔法使いと再会するため」って表現は、なんか昔会ったときから魔法使いみたいな人だって思ってたっぽいかな。

コナンの何にそんな影響を受けたのかな。コナンの信条の「犯人を死なせてはならない」に影響されてるとはとうてい思えないしw(篭城事件のとき)魔法使いってワードとも合わないし。

たんに頭がいいってことなら兄二人もいるから頭のよさでもなさそう。

ただ、切れ者が揃った中でもコナンだけが良い解決策をさっと思いつくこともあるから、発想力はちょっと目を見張るかも知れないけど。魔法っぽくもあるし。

世良ちゃんはコナンが赤井さんと知り合いでFBIの仲間さしおいて一緒に作戦立てたくらい信頼されてたってこと知ってるのかな…?

逆にコナンは世良ちゃんの兄が赤井さんだって知ってるのかなぁ…薄々気づいてそうだけど。

 

つぎ、世良ちゃんの話じゃなくなるけど赤井と安室。

なにがそんな因縁なのか。

さんざんわたしは

「赤井さんってジンしか宿敵あつかいしてないしバーボン眼中にない」「危険人物のはずのバーボンのことを仲間に教えてない」「でもバーボンは『赤井を殺れるのは自分だけ』って言ってて嫌ってる」「赤井さんはバーボンのバの字も出さないし温度差すさまじい」とネタにしてきました。安室さんに謝れわたし。

いままでのエピソードを見ただけだと安室さんは完全に赤井さんに相手にされてないふうですが、まだ語られてないだけで特別なライバル関係にはあるのでしょう。

アムロとシャアで対極(?)にあるんだから。

気になるのは、去年のサンデー33号についてた秘蔵BOOKのバーボンのとこの

「赤井のことを恨みに思ってるのは確か。」 

 恨みって?無視されたとか???(やめ

まぁ冗談はともかく、「嫌い」ってだけならわかるけど「恨み」までいくと…赤井さんのしたことがバーボンにとってかなり許せないことだったとか?

明美さん関係ではないとのことなので、ほかは…なんだろ。

シャーロック・ホームズの「恐怖の谷」で、犯罪組織に潜入して壊滅させた探偵の男がその残党に恨みを買ってずっと命の危険にさらされ続けてた…みたいな話がありましたね。

赤井さんも潜入してて上手く立ち回りつつ、なんとか一般人や組織の標的に組織の被害がでないよう行動してたとしたらどうかなぁ。もちろん赤井さんは組織壊滅まではいかなかったけど。

安室さん的には、組織への忠誠心が高いから、そういう行動が許せなかった…て感じで。あと単純にうさんくさい(FBIと疑ってるから)奴がコードネームまでもらって何食わぬ顔で組織にいるのが気に入らなかったとか。

次回、そのあたりがちょっとはわかりそうで期待。

映画のせいwで、赤井最高にカッコイイ期がきてるので「赤井さん頑張れ!!!」という気持ちが強いですが、でも安室さんの本当の怖さをもっと見てみたい(いままで調子に乗って出し抜かれること多かったので安室が負けっぱなしはなんかやだw)のもあり、どっちの活躍も見たいような複雑さです…

 

いろんな組み合わせの謎があるのでどれも気になるけど、やっぱ一番見たいのは赤井兄妹の絡みなんだ…!