
堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

世良兄が誰なのかひとり論争。やはりあの棋士が怪しい!

 

こんばんは。

 

世良ちゃんのお兄さん誰なんだろう。真ん中のほうね。

前のブログでもさんざん書いたことなんだけど…現時点ではやはりプロ棋士羽田秀吉さんが怪しいなぁと思います。

由美さんの相手…というだけの割りに頭がキレる。

コナンが安心して推理的に頼れるキャラを並べてみましょう。(高校生探偵たちは除く)

・佐藤美和子(刑事。たぶん警視庁捜一で一番しっかりしてるw)

・大和敢助(刑事。コナンのことを認めている)

・諸伏高明(刑事。東大卒)

・上原由衣(刑事。上のふたりの後輩だけどひとりで風林火山の事件の真相を見抜いた)

赤井秀一(FBIの切れ者)

・ジョディ・スターリング(FBI。コナンと一緒に解くことも)

・ジェイムズ・ブラック(FBI。初登場が超余裕w)

・安室透(探偵で組織の探り屋。元警察官?)

・工藤優作(推理小説家で、初代キッドと対決したり捜査協力も多い)

・妃英理(東大卒の弁護士。夫が捜査1課だったことがあり事件慣れ)

・服部平蔵(大阪府警本部長。キャリア。)

・遠山銀司郎(大阪府警刑事部長。キャリア。)

とまぁこんな感じで、英理さんみたいに捜査関係者じゃない人だけど、元刑事のおっちゃんの影響か事件になれていたり、他の人はほぼ警察関係。

そこに、「羽田秀吉(プロ棋士。名人)」って切れ者のなかに入ると、違和感じゃない?

頭が良い=事件が解けるってのも不思議だし…まぁ秀吉さんの推理した話はそんなに専門的な知識は必要ない事件ではあるけど…事件に遭遇しても妙に落ち着いていて「用意した一着」って呟いて何かを考えたりとかさ。

事件を解いたコナンのことを見ながら「この事件はもう、詰んでるようだから」というのも…コナンが名探偵だということを知ってるようなそぶり。自分が解いたとかだったら「詰んでるよう」とは言わないよね…他人事みたいに。

最初に回想で「そういうの覚えるの得意だから…日本一…いや、世界一かも」って自分の記憶力にかなり自信があるみたいだし、由美さんの相手ってだけじゃなくなにか他にも秘密がありそうな。

青山先生もダ・ヴィンチ

「彼はねえ、なかなか複雑ですよ。これからも出てきます。」

(ダ・ヴィンチ5月号60ページより) 

 複雑とは…?

由美さんを驚かせるために自分がプロの棋士だと秘密にし続けていて、七冠を目指して楽しみながら将棋をやってるお兄さん…に「複雑」って言葉を使うのは他に事情がありそう。

あと、ほんのすこし顔が赤井さんや昴さんに似てるしね。

前ついったにあげた比較画像。

f:id:padpopopo:20140422225542p:plain

ほぼこじつけに近くて「こーいう顔、他のキャラもすんじゃない?」と思いますがw

でも目の辺りが少し似てるし、何より

赤井「作戦は秘密にしておいて成功したら概要を教えよう」

羽田「棋士だと秘密にしておいて七冠獲ったら教えよう」

みたいな性格が似てない?

どうっっっでも良いですが3コマ目にいるのがそれぞれひげの男性(ジェイムズ&容疑者)で地味に髪型も似てるし、4コマ目はそれぞれ元カノが映ってて偶然ながらうける。

最後に、前のブログでも書いたことなのでまた書くのは少ししつこい気がしますが…お許しください。(まぁ同じ話するからブログタイトルがコレなんですw)

羽田さんのプロフィール。

名前:羽田秀吉

職業:棋士

年齢:28歳

住所:シャトー米花マンション(数年前から住んでる)

見た目:青白い。ジャージの上に半纏(?)を着用。寝癖、無精ひげがある。

特技:もちろん将棋。頭がよく推理を披露した。

癖:よく腕組みをしている。

そのた:コナンと会ったとき、初対面なうえあまり話をしてないのになぜかコナンの推理力が高いことを知っている?愛称は「太閤名人」

 ひとつひとつ検証。

名前はあとで。

・職業

棋士さんは…調べたとこ勝ってるとやはり忙しいようで。(当たり前かw)

名人で強い秀吉さんなら忙しそう。

由美さんのために七冠目指してる人だから、もし彼が世良兄なら81巻で出てきたエピソード*1のように「大事な仕事の真っ最中」って言いそうじゃない?確かに七冠懸かってるならそのときだけは大変じゃないかなぁ。

・年齢

83巻で出た世良兄の高校の同級生が28~29歳。ここは秀吉さんもピッタリとはまるね。

・住所

高級マンションだとかはともかく、数年前からいるってことはずっと日本にいるっていう世良ちゃんの兄と同じだなぁと。まぁだいたいの日本人は日本暮らしだろうけどw赤井家が特殊なだけで

けっこうセキュリティが良いとこに住んでるのももしや組織から隠れるため…とか(考えすぎ?)

・見た目

さっき書いたとおり赤井さんにすこーし似ている。

81巻の「死んだ兄やボクとは違ってパパ似」のとおり、目の下にクマはないしアニメでも目はグリーンじゃなかった。癖っ毛でもないし。

もし「領域外の妹」がAPTXで幼児化した赤井ブラザーズの母親なら、秀一、真純は母に似てるけど次兄は似てない…って綺麗にまとまるし。

あと、81巻で1コマだけ次兄の手が映った。そのときの手の色はふつうだったので…秀吉さんの可能性はあるなと…

まぁこれはアニメ化されないと正確にはどんな肌色かわかんないけど、安室じゃないことはこれで確定かな。

・特技

とくに捜査に詳しい感じでも職業でもないのに事件解決できた推理力の謎。慣れてるのでは…?

世良ちゃんのいう「頭キレッキレ」に該当するかなーと。

長兄である赤井さんもご存知頭良いのに、次兄のこともそういうってことは負けないくらい頭良いのかなと。秀吉さんも頭良くないとできない棋士さんだし。

・癖

これは関係なさそうだけど一応。ほぼ腕組んでたよね。まぁただの癖だろうw

・そのた

世良ちゃんはお兄さんに「これが彼だよ!」と初めてコナンの見た目を教えたのに、そのとき既にお兄さんはコナンのことも知っていた。そして推理力の高さも。

世良ちゃんが「なんで兄貴が?」と思うってことは、彼女の知らないとこでコナンと会ったかだと思うので(独自に調べたって線もあるか)。

世良の前ではコナンに会ったことがなくて、でもコナンを知ってて推理力もあって28~29歳色白の男性キャラというと彼くらいかと。

 

最後に、名前。

苗字は赤井でも世良でもないから条件は満たしてるけど、下の名前が思いっきり「」でかぶってる話。

前のブログでも書いたけど、高校卒業後になんらかの事情で証人保護プログラムを受け苗字が変わったとか。親戚もいないんだから親戚の苗字でもないってことはなんかの理由で変えるしかなくない?

名前はカモフラのために兄の名前から一時とって秀吉、とかね。

いくら太閤名人って設定でも、そのために「秀」の字をかぶらすかなぁ?羽田は羽柴じゃなく棋士さんの羽生さんからとったみたいだから豊臣秀吉由来じゃないし。

ま、由美さんや由衣さんとかもいるから偶然かもしれないけど…w

もし組織に狙われてたら呑気にメディアに出ねーよ!って感じですが、瑛祐同様重要情報を知ってしまったから顔は割れてないけど念のために…とか。

だからあんなセキュリティ万全のマンションに住んでるんじゃ!安全のために妹との同居を断ったとかね!世良ちゃんが赤井関係者って組織に知られてるしw

 

ただ、由美さんのことはまじめに考えてるだろうから、そんなわりと誠実(テンションは気楽だけどw)な人が偽名で彼女に接するかな?あっ…(諸星大と偽名使った赤井さんを思い出して)

もしかしたら七冠獲ったとともに本当の名前明かすとか?あの封筒にはそれも関係してるとか?…とかとか文法多用…w

 

 

そんな感じで世良兄候補ナンバー1に羽田秀吉さんを挙げてるわたしですがはずれだったらめっちゃ的外れですねwはずw

*1:世良兄について初めて世良ちゃんが語った