堂々巡り日記

主に名探偵コナン。本誌基準で今日もブログを書いています。感想または考察がメイン。

DQ11クリアした感想 ※ネタバレ※

どうも~~~!!!

 

今週更新しすぎですね。今までの沈黙を破り怒涛の更新。

最近やっと「いちいちPCに向かわなくてもテキトーにメモに書いとけば楽でハードル下がる」というのを実感したのと、DQがあまりにも楽しく内容が詰まっていたということです。

 

完全クリアしてとってもすっきりしたので感想を書きなぐろうと思います!!システム面・ストーリー面とぜんぶごっちゃ混ぜだよ!!!

 

※追記からネタバレ※

超雑多です

 

 

 

続きを読む

名探偵コナン1000話おめでとう!!!感想

どうも!!

コナンはすごい!!!

サンデー配信の五分前までモンスターと戦ってた私も読んだ途端すぐにコナンの世界に戻って来れるくらいすごい。

名探偵コナン1000話おめでとうございます!!青山先生おめでとうございます!!!

1000話ってすごい。すごいしか言ってない。


さて今週の感想です!記念すべき1000話!!!




巻頭カラーの見開きの新一と蘭があまりにもかわいい。京都中に張り出して観光ポスターにできる。
みんな京都行きたくなる。私もこの前行ってきたよ!六角堂にコナンと平次はいなかったけど佐藤浩市のパネルはあった(※映画の宣伝っぽい)

そんなことより!!!!バランス崩してぶつかった蘭を新一が支えてる手が!!最高ですね!!!!!もうこれ付き合ってるわ…


園子も新一が来たから蘭をからかうのにテンション上がっててかわいい。2人を応援してるからこそこの良いキラキラな笑顔なんでしょうねーー!!!!!
また、ぶつかった蘭をクールに「近寄んない方がいいぞ…」とか言ってるのに脳内は「近くで見るとやっぱ…」とか蘭の可愛さにドキドキしてる新一かわいい。まだこの話始まって4ページしか経ってないんだけどこんなに可愛さ詰まってて大丈夫ですか?

新一と世良ちゃん対面!!!顔近い!!
あっさりと「海で会ったよな?」とか言えちゃうのも漣シリーズ後ならでは…
新一と一緒の班のメンバーがあの中道くん。仲いいね!
帝丹高校女子裏人気投票ってクラスじゃなく全校ってことかな?蘭、園子、世良ちゃん全員トップ10!すごい!わかる、私もこの班入りたい。

中道「毛利はロンドンで告ったお前に免じて遠慮してやる」
新一「園子にはメチャ強の彼氏がいるし…世良はジークンドーの…」

何?「ジークンドーの強い兄がいる?」(幻聴)

ここで京極さんのこと言う新一も良いですが、(たぶん)世良ちゃんに兄がいるって説明に「ジークンドーの強い」ってワード使うの最高じゃありませんか?一発で怖いってわかる。 ジークンドー以前に怖いお兄さんだけど。

しかし兄妹の話普通にできるあたりもうこれ今年再会しますわ(常に言ってる)。赤井家再会したらどうしよう。赤飯炊こう。

そしてここで園子がみんなに新一がロンドンで告ったことを言いふらしてたことが判明する。「みんなで応援しようねーー」が園子らしい。
しかし、心なしか園子どのコマも超可愛くないですか???生き生きしてる。
修学旅行楽しいのはもちろんでしょうけど園子のことだから蘭がやっと新一と過ごせるのも心から喜んでそうで最高……

園子や中道くん見てると思いますが、世間では有名だし警察に頼られる存在でもクラスメイトたちには普通(雑)に扱われてたりするのが新一が高校生だな~って感じがして好きです…


哀ちゃんが薬くれた理由は子供たちの発言も影響あったと思いますがなんだかんだ優しい!!!修学旅行!!とか言いながらボールキックしてたことは忘れよう


新一たちが泊まってるホテルは中京区……沖田くんのお住まいは上京区……運が良ければ出会えるのでは???
そして新一の後ろに色黒の不審者がいますが、これがどうしても服部平次くんにしか見えない。怪しい。色黒のゲストキャラ出てきたけどもみあげが違うしこの襟足から平次オーラが出ている。違ったら盛大に笑ってほしい。でもシネマガイドで平次もでるっぽいこと青山先生言ってたし…


修学旅行満喫する一行が最高にかわいい。いやほんと今回どの瞬間の園子も可愛くて京極さん呼びたい……(???)
蘭がいるから新一も超楽しそう。

 

そんなハッピー修学旅行でも殺人事件発生とか容赦ねぇ!!!!!それでこそコナンだ


しかし今回のゲストの皆さんは、和気藹々としてて…コナン名物の「公共の場で過去の話をして雰囲気が悪くなる仲が悪いのか良いのかわからない団体」ではなかったのが新鮮です。
女優さんから犯人オーラ出てますが大丈夫ですかね?(犯人オーラ勝手に感じてるだけ)


ところで次回…京都で事件となったらついに綾小路警部出てくる???ついに原作に!?
それに京都といえば沖田くんと紅葉ですし!平次も飛んでくる気配しかない。賑やかになりそうですね!!!まぁ想像ですが!!!

まだ出てない今なら想像するだけ自由なので、今後の予想というかただの願望を書いておきます。今のうちだ!!ひとつでも当たれば褒めてほしい。

  1. 平次が登場して高校生探偵3人で頑張る
  2. 沖田と紅葉も出てきてカオスなことになる
  3. 園子と紅葉の会話見たい
  4. 無邪気にいい加減なことばかり言うから警察からひとり邪険にされる沖田くん
  5. 新一と沖田で並んだらみんな混乱する
  6. というか解毒剤の効果切れて新一が一旦引っ込んでる間に沖田登場して一瞬間違われるのもいいかもしれない
  7. 女子高生たちのアイドル化するシマリス

やっぱりコナンの高校生たちはかわいい。もう何でもいいから賑やかになって修学旅行編を盛り上げてほしい。いつのまにか平次和葉も帝丹の皆に混じって新一と蘭の応援に加わってほしい。

シリーズ一話めでこんなに楽しいんだからこれが数話まだ待ってると思うとテンション上がりますね!!!!

どこをとっても最高なので2週間なんてあっという間に過ぎてしまいそうです…次回の8/23までに呼吸整えておこう…

ドラクエ11のホメロスの話 ※ネタバレあり※

さて、日曜日にドラクエ11を一応クリアしました。

 

とりあえずこの話をしたくて仕方ないのでDQ11の軍師ホメロスの話をします。

 

ネタバレなのでまだクリアしてない!っていう人はこれから先はクリア後シナリオをある程度進めるまで読まないことを推奨します!!!また、遊んだ人にしかわからないくらい説明が雑なのでそこもよろしくお願いします!

 

 

本編や仲間等、ほかの話はまた後日します。いやこれもホメロスのせいなんですよ。

 

 

続きを読む

勇者になることをオススメするよ!ドラクエ11が楽しい話

どうも、こんばんは。ドラクエ11があまりに楽しくてドラクエ11をやる前の記憶を失いました

 

満を期して発売した新作ドラクエ!オンラインの10をやっていない私にとってはドラクエ9ぶりのナンバリングタイトル!

発売日は早起きして待機してました。(届いたのは16時過ぎでした)

 

 

ドラクエ11を実際に遊んでみたら、これは興味あればぜひ遊んでほしいな~サイコーだな~と思ったのでドラクエ11のここが良い!素晴らしい!という話をします。

ちなみに私は3DSで遊んでいるため、PS4版のことは一切語れていないのでご了承くださいませ!

 

ちょっとでも興味あるなと思ったら読んでほしいです!!!

 

 

ドラクエ11のここが素晴らしい!!!

 

・ストーリーがおもしろい

まだ完全クリアはしてませんが、めっちゃおもしろいです。

ドラマチック。次が気になってしまう。だからモンスターを完全無視して次へ次へと行ってしまう(後述しますがこれは危険)その土地で出会えるモンスターは全部図鑑に登録したり、宝箱とか全部取ってからじゃなきゃ気が済まないコンプリート芸人がこうしてストーリーのために走ってるんです。まぁ宝箱は取ってますが…

 

公式サイトに載ってる範囲であらすじを説明すると…

 

ドラクエ11のおはなし~

16歳の誕生日を迎えた主人公は、母親に自分が勇者であることを告げられ、祖父の生前の言葉に従ってデルカダール城へ向かうが、突然そこで王様に悪魔の子と呼ばれ投獄され、色々あって脱獄し指名手配され晴れて逃亡生活へ

 というお話です。(雑)

いやいやいや、勇者として村のみんなに優しく見送られてお城に向かったのに、突然悪魔の子だ!とか言われて逮捕されるの意味わかんなくありません?妃弁護士呼ぶぞ?

でもそんな理不尽に立ち向かう序盤、スリリングでたのしいです。ハリーポッター7巻のハリーと同じような気分を味わおうと主人公の名前はハリーにしました。

ちなみにその理不尽王様の右隣に控えている金髪の人が今ドラクエ11で一番好きなキャラクターです。公式サイトの「世界地図」→「デルカダール」までアクセスして見てください。もしくは「ストーリー」のページ*1を見ると出会えます。脳内cv鈴置です(1000回言ってる)。

 

さて!追われる身になった主人公。しかし最初の絶望感から、徐々に頼れる仲間が増えて行き、道筋も見えてくる感じが最高にワクワクします。

それに今回は結構笑えるシーンもあり、道中を癒してくれます。仲間のやりとりも面白いし、旅先で出会う各地のキャラクターも魅力的。コナンで言うとゲストキャラ的な(?)

3DSではイベントの時はぜひ3Dモードにしてキャラクターの表情を楽しんでほしい。

 

更に!今回は一度見たストーリーを再生できる便利な場所があるんです。これは素晴らしい。行くたび某金髪軍師登場シーン見てる。

ドラクエにこういう機能はナンバリングタイトルではなかった*2で、もう一回あのイベントをみたい!ってなったらやり直すしかないんですよね。おかげでドラクエ5は何度やり直したことか…!

しかし今回は!この神機能によって面白い話もカッコイイ話感動的な話も何度も見れる!最高!

 

 

・メインキャラクターが良い

これですね!!個性的でカッコよくてかわいいキャラクター!

鳥山明先生キャラクターデザインの最高のキャラクターと出会えます。

今回は仲間それぞれにもストーリーがある。 キャラクターメイキングも楽しいけど、鳥山明先生の考えたキャラクターと旅するの最高~!!!今回ちゃんと喋ってくれる…にぎやか……(どんだけ仲間に飢えていたのか*3 )

また今回はステータス画面の肩書き*4DQ5と同じくらいの頻度で変わる。これがまた面白い。ネタバレになっちゃうので挙げられませんが、ストーリーが進んだその都度確認することを勧めます。そのキャラの人生とか生き方が見える感じ。

 

またそのキャラクターも、ひとりひとり最初に出会えた時の嬉しさがハンパない。ここはぜひストーリーを遊んで体験してほしいのですが、加わる時の感動がすごい。うれしい。特にマルティナ、ロウが加わった時泣くかと思いました。

第一印象じゃそれぞれ気になるキャラクターに差はあるとは思いますが、仲間になった頃には皆好きになっています。

ちなみに私は主人公の髪型が発売前は「うーん?」って感じでイマイチに思ってたのに、開始3秒で慣れて「カッコイイ…」と思うようになったくらい主人公もカッコイイです。

 

今回ちょっとだけ惜しいなと思ったのが、そんな魅力的な仲間達との会話システム*5による台詞のバリエーションが少ないことですね!今のストーリーやいる場所の話しかしない。

今までのタイトルの中ではリメイク版ドラクエ6がとくにすごくて、その辺の動物に話しかけたときすら仲間が反応するんですよ。ミレーユが「こんにちは、ワンちゃん!」とか声かけてるのは和みました。つまりほとんどの街の人に話しかけたとき反応がある。この素晴らしさを今回の仲間達で体験したかった~~~~!!!絶対ベロニカとか面白いでしょ、7のマリベル*6でしょ…

でも今回いいところは、スタンバイメンバーにも話しかけられることですね*7。先程挙げた6では馬車の外にいる所謂戦闘メンバーとしか会話できないため、馬車の中でスタンバイ中のキャラと話したい場合いちいちパーティを組む必要がありましたが今回はその必要がない!これは楽。

 

とにかく今回は仲間も最高ですよ~~~~!!!かならず好きなキャラ見つかると思います!

 

・配信アイテムなどがそんなに多くない (と思っていた ※8/8訂正) 

これね!!!!やっててふと思ったのですが、ドラクエ11は配信エストとかアイテムとかない。例えば期間限定アイテムのためにDSステーションとか特定のTSUTAYAに行く必要がない。最初はPS4だけで出る予定だったというのもありそうですが。

これはめっっっちゃありがたいです。

 

リメイク版ドラクエ7で、配信石版*8の多さに挫折した記憶が蘇る。3DSドラクエモンスターズ2も地方限定のスキルとかあったりね!鬼か。今もコンプリートしてない。

そんなめんどくさいシステムが今回はまったくない。ゲームの中でしっかり完結している相変わらず攻略本にアイテムコードついてたりしますがw、 ネット環境がなきゃ100パーセント楽しめない!ってことはないです。多分。すれ違い通信にもあまりすれ違えない人は超不利!!!ってことは今までより少ないと思う。

ドラクエ9は今から新しくやろうとしてもWi-Fiサービス終了しているため、配信クエストが普通にやっても貰えない*9のがネックすぎる。

そういうことにならずいつ始めても100パーセント楽しめる!って最高じゃないですか。自分のペースでゆっくり楽しめます。

なんてこと思ってたんですがこの記事書いた後の今日(8/8)に限定ヨッチ族配信のおしらせきましたね~~~!!ハハハ!あとすれ違いしたほうが帽子揃いやすいね!スクエニカフェに行ったら大量にすれ違えて実感してしまった。

 

・(3DSのみ)ドットと3Dで二倍楽しめる

3DS版の大きな特徴である3Dモードと2Dモード。3Dにすると世界が3Dになり、2Dにするとドットになります。(雑)

3DモードはPS4には及ばないものの各地の風景にテンション上がったり癒されますし、2Dだと古き良きドラクエを楽しめます。そしてドットの街もまたキレイ。

これはいちいち切り替えたくなる楽しさ。

遊んでて感じたメリットを挙げると…

3Dモード→イベントが迫力ある、表情がわかるので話に入り込める、風景が楽しめる

2Dモード→戦闘がシンプルで効率が良い、視点が固定されてるので広い街中でも迷いにくい、ドット絵きれい

ですね!私は基本3Dモードで遊び、あとで2Dで探索し直すみたいなことやってます。ちなみに先ほど言った、イベントを再生できるシステムですが再生する際にどっちのモードで観るか選べるので、観てない方だとどうなのかな?ということも簡単に確認できます。最高!

 

・音楽が良い

まぁ毎回だけどね!!!

今回もまた名曲がたくさん生まれています。まずOPから素晴らしい。ワクワクする。

お城、町、フィールド、戦闘とここ一週間死ぬほど聴いてますがどれも飽きないどころか親しみがすごい湧く~~~~!!!聴くたび身近な存在になってくのが音楽のいいところだと思います(突然)

そして割と過去作品からの流用もあるんですが、その使い方が単なる使い回しとかじゃなくて、神!!!

イベントシーンとか、ここぞというときにあの曲が流れた!ということがあり最高にワクワクします。これは是非体験してほしいな~~!!もちろん過去作やって曲知らなくても大丈夫です!全部良いから!!!(雑)

 

・集大成に相応しいネタ

先ほどの音楽もそうなんですが、今回は特に過去作を知っている人ならクスリとするようなネタや過去作のオマージュがところどころに散りばめられていて、今までのドラクエを思い出しながら楽しめます。台詞・アイテム・ストーリーなど、新しい中にもなつかしい雰囲気が漂っています。

ネタバレになってしまうのであまり長くは書けないんでこの辺で!前半書きすぎてガス欠したとかじゃないです。

 

 

最後に、もしもドラクエ11をやろうと思った人へのアドバイスを!!!

レベル上げはしっかりするのをオススメします!!!

今回やってて…ストーリーがあまりにワクワクしたのでガンガン進めてったらモンスターの強さという壁にぶつかったことがあり…w

ついついそんなに鍛えなくても流れるようにクリアできるポポロクロイス物語*10みたいなテンションでストーリーを進めてしまった。

クリア前なのに敵が突然グーンと強くなるという驚きはありましたが、それ以外は特に気になった点は…3DS版だとジャンプの用途がわからないことでしょうか。コマンド閉じた瞬間ジャンプする人になってます。

 

 

 という感じで、DQ11のここが良いぞ!!!というオススメポイント記事でした!!やっぱりストーリーとキャラが良いので是非遊んでほしいです。王道ドラクエです!ドラクエはいいぞ!!!!!

 

次はネタバレ記事を書こうかな~~~~なんて思ってます。

*1:ホームページを開いたら「どちらであそびますか?」と出るので「PS4」を選択しよう!

*2:ドラクエヒーローズ2ではある

*3:9は仲間がいてもほぼ空気だった

*4:DQ5でいうと「パパスの息子」「モンスター使い」的なアレ

*5:「はなす」コマンドを使うと仲間と会話できる。ドラクエ7より実装されました

*6:毒舌が面白いことが特徴のキャラ

*7:リメイク版8もそうだったかも

*8:追加配信コンテンツ。これを使ってじゃないと手に入らないアイテムが多かった

*9:すでにそのクエストを解放してる人とマルチプレイすれば遊べるようになる

*10:PSストアで617円でダウンロード購入できる、ストーリーが今までやってきたゲームの中でトップを争う作品です。これもぜひやってね

コナン的近況!

どうも、こんばんは!すっかり7月も終わりに近づき、これからドラクエ11が発売してしまうね!!

 ブログの更新頻度に関しての文句は某流浪人までよろしくお願いいたします。いや円盤流してると作業BGMにならないんだわこれが。集中して見ちゃう。良い子は人のせいにしてはいけないよ!

 

 

サンデー色々たまってますね。

どこから話そうって感じですがまとめて行きます!!!!

(最近のサンデーネタバレ含むので追記へ)

 

 

 

続きを読む
広告を非表示にする

スーパーダイジェストブック90+感想

こんばんは。お久しぶりでございます。

 

ブログ書きたいけどな~~~準備しないとな~~~~なんて悠長なことを言っているうちに時間が過ぎていくので、もう深いこと考えず書きたいこと書けばいいや!!!!と初心に戻りました。何事も思い立ったときが吉ですね。

 

一ヶ月以上たっちゃいましたが!!!名探偵コナンスーパーダイジェストブックの感想だよ!!!

まだ買ってなくて自分の目で確かめたい~みたいな方は読んでからの閲覧をおすすめします。

 

追記からどうぞ!

 

 

続きを読む

劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」感想!

こんばんは。

映画公開に伴い本誌も単行本もいろいろと盛り上がっていて、まず何を書こうかな~と悩んでいたんですが、記憶が新しいうちにとから紅の恋歌の話をしようと思います!SDBはとりあえずQ41以外も読み込みたい。

 

 

ネタバレ感想なのでまだ観てない方は観てから読むことをオススメします。

 (※一応いくつかに感想分けてますが思うがまま書いてるのでめっちゃ読みづらいです)

 

続きを読む